SSブログ

水の街、三島 [旅ルポ]

10/19(金)は、藤枝市の市民活動センター「ぴゅあ」の研修で、
水の街、三島を訪ねてきました。
三島市は、湧水を活かした街づくりで、「新しい観光のモデル」として評価されている街。
市民のNPO活動も盛んなようで、市民活動センターも活溌に利用されているらしい。
おなじみ「お茶の香ロード」でご一緒した皆さまが行かれるということで、
誘われたので、ぱらぽんも出かけてみました。

午前中は、市民活動センターの見学。
担当者から、三島市の状況をうかがう。
藤枝の「ぴゅあ」のメンバーの皆さんも、NPO活動に熱心な皆さん、
いろいろな質問をされていました。

昼食後は、「グランドワーク三島」の方に案内していただきながら、
三島の街のあちこちを散策しました。
汚れてしまった川を市民団体の皆さんが集まって、
水辺自然環境を再生復活させたのが、「グランドワーク三島」です。

 
再生された源平川。

藤枝の街も散策するのが楽しくなるように、変われるといいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チョビ

 結局、ご一緒できなくてごめんなさい。
三島へは、来月まめこさんの結婚式で行きます。
折角だから、他の所も見学したいなあ。
 藤枝もこの1年で、ぐっ身近になりました。
地域の為にも役に立てる仕事が実現すると
いいです。
 24日から、またよろしくお願いします。
by チョビ (2007-10-22 18:09) 

ちょびさん、三島は、水と緑がきれいな街でした。
また、三島の資料をお見せしますね。

お茶の香仲間では、紅一点でしたが、そのお陰か?
「ぴゅあ」の皆さんや、市会議員さんとも仲良くなれて、
またまた人脈が増えました。

「ぴゅあ」のお話も、24日にしますね。
今、茶籠作っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by (2007-10-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。