SSブログ

「静岡かるた」の生みの親♪ [勝手に応援団!]

11/2(金)、あさひテレビの「とびっきり静岡」や「エンジョイDIY」のレポートでおなじみの
神田えり子♪さんが、「こころ庵」に「静岡かるた」を届けに来てくださいました。
先週、ぱらぽんがいたずらして撮った、椿の間風かるたの図(写真)を気に入ってくださって、
急遽配達してくださることに。

短い時間でしたが、いろいろと情報交換!
そうそう、「静岡かるた」を生み出すきっかけとなった
群馬の「上毛かるた」も見せてくださいました。


絵も字も、とってもレトロ!
「児童福祉法推薦文化財」ってすごい、キャッチコピー(?)ですね。
このかるたから、「静岡かるた」を作りたいと思われたんですって!
いつか本拠地に、「静岡かるた」を持って、表敬訪問したいのだそう。

えり子♪さんのブログはこちら。
http://erikan.sienta.jp/e11924.html
そこから、「静岡かるた」のHPにも飛べます。

「静岡かるた」を手に取ってみたい方、
「こころ庵」に行くと、ありますよ。
欲しくなっちゃった方は、こちらに書き込んでくだされば、ぱらぽん取り次ぎます。

お正月に、かるた取りしませんか?



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

一祥庵

ぱらぽんちゃん。
「静岡かるた」すごいですよね。
雑誌「sizo:ka」にであった時とつながる思いです。
私も普及のお手伝いができたらと思います。
一枚一枚手にとって 何だか温かい気持ちにさせられますね。

ここのところ何だかめちゃめちゃ忙しく
なかなかここにも伺えず 昨日久しぶりにのぞかせてもらったら
すごい有難い記事ばかり…。感動してしまいました。

私のブログも書きたいことがいっぱいあるのに
なかなか記事にできず でも今日こそは「静岡かるた」ことだけでも
書きたいと思っています。

いつもいつも、ぱらぽんちゃんには感謝感謝です。
ありがとうございます。
by 一祥庵 (2007-11-03 13:48) 

えり子

ぱらぽんさん、昨日は楽しい時間をありがとうございました♪
静岡かるたをみなさんに紹介してくださって
本当に嬉しいです!

お正月にこころ庵さんで「かるた大会」。実現できたらいいですね~
その節は私もはりきって伺いたいと思います。
着物着て緋毛氈の上でかるた。
こんなに素敵なお正月はないですね♪
実現を楽しみにしています。
by えり子 (2007-11-03 19:52) 

祥ママ、今日はごちそうさま!
ゆっくりできなくて、ごめんなさい。

このところ、毎日書くことばかりで、
アップするのに、あっぷあっぷ(?)しています。

でも、書くことがあるって、いいことだよねっ!
明日は、「ちょっといっぷく岡部塾」を冷やかして、
午後は、またグランシップに行きます。
by (2007-11-03 21:12) 

えり子♪さん、こちらこそ、ありがとうございました。

1月のイベント、楽しくできるといいですね。
そのためには、いろいろとがんばらないと!
がんばります!
by (2007-11-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。