SSブログ

三線おやじのぞうり [Tシャツ布ぞうり]

いつぞや、三線おやじに作った布ぞうり、覚えていらっしゃいますか?
ほら、こんな感じ。

これが、2ヶ月あまり経ったら、こんなになっちゃいました。

ぞうりの土台は、ぺっちゃんこ。
鼻緒は、伸びまくって、ゆるゆるです。あらら~♪

そこで、Tシャツぞうりを編みました。
それがこちら。

そして、今日ようやく鼻緒が付きまして、こんな風になりました。

履いた様子はこんな風。

三線おやじ曰く、
「ぜんぜん、違う履き物を履いている感じ」
だそうです。はい!

Tシャツ地は伸ばしてから使うので、弾力はあるけれど、しっかりします。
鼻緒も、別に作っています。
筒状の布の中に入っているのは、芯紐と古タオル。
芯紐にタオルをぐるぐるっと巻いて、とじたものを筒の中に通して、
ぞうりの土台にすげています。
クッション製はよくなったと思います。
後は、耐久性。
こればかりは、しばらく履かないと…。

さて、お役ご免になった、こちらは…。

すぐに棄てるのは、かわいそう。
明日、堅牢度テストへ。
ネットに入れて、洗濯機で洗ってみます。
(って、もっとかわいそうなのか!?)

来週から、岡部町柏屋「ギャラリーなまこ壁」にて、「ぞうり祭り」の展示です。
それまでに15足作らねば!
参加者のための、鼻緒もね!?
ぱらぽん、今週はぞうり屋です!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アトリエ

いよいよ迫ってきました。私も85才のおじいちゃん先生の家に通って藁の調子を見たり・・・・本物の藁の申込が少ないので・・明日岡部小学校と岡部中学校で子供たちに参加を呼びかけに行ってきます。絵手紙を描く人たちに頼んでぞうりの絵を描いてもらったり・・絵手紙の台紙の代わりに裂き織りで可愛い大きさのタペストリーを織ったりして落ち着きません。
急に寒くなったのでからだ大事に無理しないでね。
by アトリエ (2007-11-07 20:24) 

チョビ

 草履の大きくなった様子、笑ってしまいました。
母は、洗濯機で洗ってますよ。こちらの母も。
きれいになりますが、あんなには伸びてなかったなあ。
良く履いてくれたのね。Tシャツ草履の耐久性はいかに!
 あんまり頑張りすぎませんように。
by チョビ (2007-11-07 22:11) 

最初のぞうりは、数日で鼻緒が伸びてしまいました。
さすがに、経験値が上がったのか、今度の鼻緒はしっかりしています。
履き心地も、だいぶ良くなりました。
どのくらい耐久性があるか、これはまだ良くわかりません。
2日間は大丈夫でした。
by (2007-11-07 23:57) 

和さま、間に合うかどうか、心配です。
他の用事も、どんどん入ってきているのです。

ただ今、展示用 8足 準備中。
今日は鼻緒づくりをしました。
土台に合わせて、どんな柄にしようか、悩むのもまた楽し!
搬入までに、8足は何とかなりそうです。
困ったら、製作途中のものを、順番に並べて、
作り方の説明にしよう!
24日の予約は、その後、入ってますか?
by (2007-11-08 00:40) 

ちょびさん、やはり技術が未熟だったようです。
前作は、Yシャツの布で、4㎝幅に切りましたが、
新シリーズは、Tシャツ地で、幅9㎝を伸ばして使います。
やはり、布幅を広くすると、土台の厚さも厚くなって、しっかりします。
三線おやじは、布ぞうりがお気に入りで、
寒くなっても履くために、5本指の靴下や、タビックス(?)を購入、
毎日履いています。
また報告しますね。
by (2007-11-08 00:45) 

三線おやじ殿、ご協力ありがとう!
さすがに前作の布ぞうりは、くたびれちゃいましたね。
やはり、左右の大きさが違うし。
でも、くたびれ加減に味が出て、
右と左で会話しているように見えるのは、ぱらぽんだけ???

ひきつづき、ぞうり台よろしくお願いいたします。
by (2007-11-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。