SSブログ

「瀬戸川マップ」予告編①瀬戸川流域の生き物 [「瀬戸川新聞」]

「瀬戸川マップ」は、佳境に入ってまいりました。
大体のレイアウトが決まり、マップは絵地図をベースに、いろいろなイラストで瀬戸川を説明します。
絵地図とイラストは、土狸庵先生にお願いしました。
地図は膨大な情報量のため、先生にとっても、かなりきついお仕事になりそうです。
それでも、にっこり引き受けてくださる先生に感謝!!
(でも、五寸釘を打ち込むためのぱらぽん人形が欲しいらしい…!?)

今日は、天気も良く撮影日和だったので、三線おやじとぱらぽんは、外勤!
マップに載せる情報の、細かいところがよくわからないので、
現場にあたって、確認作業!

「瀬戸川マップ」には、瀬戸川流域の生き物の情報も載せます。

水辺の生き物はたくさんいますが、中でも特徴的なのが、「カワバタモロコ」。
03_16カワバタモロコ.jpg
以前はあちこちの川辺にいたそうですが、今は藪田川にしか確認できなくなって、
「カワバタモロコを保護する会」という団体が、保護に努めています。03_16ビオキッズ.jpg

それから「鳥」。
上流から、下流まで、いろいろな鳥に出会えるそうです。
今日会ったのは、こちら。
03_16カラス?.jpg
カラスでしょうか?野鳥の会の皆さま、教えてください!
「瀬戸川マップ」では、鳥の情報もあります!
(素晴らしい執筆陣がいます!!)

それから「樹木」。
「この~木何の木、気になる気になる木…」
03_16瀬戸川緑地2.jpg
これは瀬戸川下流の「瀬戸川緑地」で撮影。
わんちゃんのお散歩してました。
家族連れで遊んだり、カップルが木陰でお話ししてたり…、ゆったりのびのびでした。
03_16瀬戸川緑地.jpg

他にも、もりだくさん!つづく♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チョビ

 この鳥は、ハシボソガラスです。
色々確認お疲れ様です。瀬戸川の鳥の事なら
主人がわかりますので、何でも聞いて下さいね。
by チョビ (2008-03-22 13:03) 

ぱらぽん

チョビさん、さすがです。
やはり、くちばしの形でわかるのですね。
この日、この木には、この一匹しかいなかったのですよ。
木の形といい、このカラスの留まり方といい、風格がありました。

下流には、おっしゃるとおり、いろいろな鳥がいました。
それから、大村あたりの川原では、水切りにぴったりな場所も…。
さすが、皆さま瀬戸川博士です!!!!!
それらの集大成、「瀬戸川マップ」搭載の「瀬戸川新聞」、
チョ~楽しみです。
って、誰が作るの?
は、は、は、それは、♪みんなで♪です!!!
ぽんぽん。
by ぱらぽん (2008-03-22 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。