SSブログ

発見!初ゴーヤ♪ [植物日記]

今朝(7/20)、窓を開けた時に見つけたものは…、

07_20初ゴーヤ.jpg

初めてなった実です!全長4センチくらい。
(撮影:三線おやじ)
実はぱらぽんも撮りましたが、全てピンボケ!こんなふうに。

07_20ゴーヤとペン.jpg

まあ、大きさのイメージは分かるかな?
お隣の植木にピントが合っていますね。ははは。

ゴーヤは、キュウリの仲間ですから、雄花・雌花があるのですね。
そういえば今まで見た花は、雄花ばかりでした。

07_20雄花.jpg
雄花さん。

07_20雌花.jpg
こちらが、雌花さん。
ゴーヤの赤ちゃんが控えています。

さあ、これからどんどこどんどこ、実るかしら???
たくさんなったら、おすそ分けします。
ご希望の方は書き込んで置いてくださいね。

今のところ、ご予約第一号は、土狸庵先生です!
「先生、最低1つは差しあげられそうです!」



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

土狸庵

いやあ、楽しみ!楽しみ!!
なんたってゴーヤはこの暑さをのりきる切り札だもんね。
チャンプルにテンプラにサラダに・・・今から楽しみ!!
もちろん、お料理されものも大歓迎ですよ!
by 土狸庵 (2008-07-20 19:33) 

ぱらぽん

先生、ようやく成りました!
後はどんな味がするか?
ものすごく苦かったらどうしよう!?
まあ、それも夏の醍醐味でしょうかね。
この夏、ゴーヤ料理が上手くなるといいなあ♪
by ぱらぽん (2008-07-20 21:36) 

天童

私のところはまだまだです。
ようやく花が2つ咲きました。
雄花・雌花は未確認ですが、今後が楽しみです。
by 天童 (2008-07-23 08:15) 

ぱらぽん

天童さん、毎日暑いですね~。
うちも初めは、雄花ばかりでした。
雌花は、ちっちゃくてもゴーヤのつぶつぶが付いてますから、
分かると思いますよ。
夏休みですから、観察日記もいいですね♪

先日この記事を読んだ姉が、
「うちは、もっと大きいのが4個なってるわよ!」
と電話をくれました。
マンションの北側のベランダで、プランター植えだそう。
それも一株。
すっかり自慢されちゃいました。

ゴーヤの皆さん!
がんばって育ってくださいね~♪
by ぱらぽん (2008-07-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。