SSブログ

ぱらぽん「藤枝市議会」を初傍聴する! [旅ルポ]

今日(9/17)は、珍しいところに行きました。
それは、藤枝市の「9月市議会定例会」です。

何でまた?
実は先日の「街道街並み研究会」の集まりのとき、市会議員さんにお会いして、
「私が、市議会の一般質問をしますので、ぜひ傍聴に来てください」
と言われたのです。
ぱらぽん、市議会の傍聴はしたことがないので、
まあ、せっかくなので行ってみようと思い、友人と出かけてみました。

藤枝市役所、東館5階に議場はあります。
傍聴受け付けに住所と名前を書いて、傍聴席に座ります。
傍聴席は音楽ホールでいうと、2階席。
正面の舞台に当たるところに、市の関係者が雛壇に並んでいます。
真ん中に一段と高いところに、議長席、一段下がったところが、質問者の席。
客席に当たるところには、市会議員の皆さんが座っています。

さて、傍聴席。
我々、2人だったらどうしよう、と心配していたのですが、
意外にも、入ってみるとすでに20人くらい、いらっしゃいました。
へ~え、結構来ているんだ~、ちょっとびっくり!

10:45 休憩が終わって、本会議3日目 3番目は、天野正孝議員の一般質問。
質問者の席に立ち、質問を読み上げる。
(1)藤枝地区商店街の再活性について(5項目)
(2)農業振興への今後の取り組みについて(5項目)

その質問に応えるべく、北村正平市長が壇上へ。
先ほどの質問に順序よく、答弁していきます。
さらに専門的なところは、環境経済部長が答えます。

その後で、天野議員が、さらに詳しく質問を重ね、
それには、環境経済部長、都市建設部長が答えました。
議員1人の持ち時間は、50分。
最後まで時間を無駄なく使い、天野議員の質問は終わりました。

傍聴人は、途中から入ってくる人もいて、38人になっていました。
お茶事の村でおなじみな方や、県会議員さんのお顔も!
天野議員の時間が終わると、ぱらぽん同様退出した方が、ちらほらいました。
商店街の方や、農業関係の方なのでしょうね、きっと!

詳しい内容は、広報「ふじえだ」と一緒に配られる「市議会だより168号」をご覧下さい。
写真は、167号と「本会議3日目」の日程表。

09_17市議会傍聴.jpg

その後で行ったところ。
「一祥庵」でお昼、小エビそば。
女将さんは配達中だったので、会えませんでした、残念!

その次に向かったところ。
静岡市葵区丸子の「唐楽舎」。

09_17唐楽舎.jpg

丸子ICを降りたところの左側にある、雑貨屋さん。
いつも、通るとき、気になっていたお店です。
店内は、こんな感じ。

09_17雑貨.jpg

輸入雑貨の数々。お値段も手頃です。

09_17マルチカバー.jpg

インドの染め物も、マルチカバーなど、いろいろありますよ。

その後は、藤枝に戻って、「こころ庵」。
松野華紀さんの押し絵の展示会です。
ご本人にもお会いできて、押し絵作りのお話など伺いました。
和ん和んさん、ちょびさんにもお会いできて、満足満足♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。