SSブログ

ようやく、できました! [ぱらぽん縫物屋]

土狸庵先生のお客様、Yさんから頼まれていた中袋、
月末までにとお約束してましたが…。

昨日(9/30)、ようやく完成し、夜、お届けすることができました♪
いろいろなバリエーションを頼まれていたので、ちょっとご紹介しますね。

09_30中袋茶籠.jpg

パッチワークの巾着袋をリフォーム!ふたカバーに。
ふたを開けると…、

09_30中袋茶開.jpg 09_30中袋茶.jpg

中のポケットはこんな感じ。

藍染の巾着袋をほどいて、古布の部分は接着芯で補強して、
剥ぎ直して、2つのふたカバーにアレンジ。

09_30中袋籠2.jpg 09_30中袋紺籠.jpg

中のポケットは、麻の葉の手ぬぐいで…。
どんなポケットの組み合わせがいいかなあ~。

09_30中袋紺藍染.jpg 09_30中袋紺手ぬぐい.jpg

最後は、ステキなハンカチを活用!

09_30中袋紺ハンカチ籠.jpg 09_30中袋紺ハンカチ.jpg

金色の布地がポイントになって、とってもゴージャスな一点になりました。

ふたカバーは全てマジックテープで着脱可能ですから、
季節やその日のスタイルに合わせて、着せ替えられます。

布地を換えると、カントリーな感じにもなりますよ!

09_30中袋さとみちゃん.jpg

これは、友人Sちゃんのもの。
ちょっとお楽しみを仕込みました♪

ぱらぽんの中袋を使ってくださっている方々、
中袋で何か不都合がありましたら、ご相談くださいね。
久しぶりに縫い物をしましたが、楽しかったです!
続けてあれもこれも縫いたいですね♪

今日はおそうじをしようっと!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かおり

すごく使いやすそうです!!気に入って作ってもらったり購入したものってずっと大切に使いたいですね!
生地の柄も素敵なものばかり!
by かおり (2008-10-02 08:49) 

ぱらぽん

かおりさん、こんにちは。

今回Yさんから頼まれたのは、リフォームが中心でした。
藍染の古布を使った巾着やショルダーバッグなどが、
少しずつ傷んでいるので、それらを使って中袋を、とお願いされました。
リフォームの場合、限られた素材の中から、
どこを残して活かすか、新しい素材とどう組み合わせるのか、
難しくもあり、楽しくもあり、です。
一番大切なのは、日常に使うことですので、
ほどいたはぎれを、接着芯などで裏打ちして補強して、縫い直します。
茶色のパッチワークなどは、少々日に焼けて色が薄くなっていましたが、
一針一針縫われた方の思いを大事にしたくて、
皆さんによく見ていただこうと、あえてふたカバーに使いました。
ポケット布の縞の布は、藍染のふたになっているものの裏布でした。
こちらも巾着袋でした。
今まで裏布だったものを、ポケット布で表に出てもらうのもよいかな?
などと、リフォームなりの楽しみもあります♪
このバッグを持ち歩くときに、この方は物を大事にされる方なんだな、
と分かってもらえたら、とてもうれしいです。
そのお手伝いができることが、縫物屋のよろこび♪ですね。

早く、かおりさんが喜ぶような作品を作って、お邪魔したいです。
もうしばらく待っていてくださいね♪
by ぱらぽん (2008-10-02 12:41) 

さとみちゃん

ぱらぽんさん・・Sのさとみで~~す。
本当に素敵な中袋作ってくれてありがとうございました。
SAS自慢しちゃいましたよ~!
ちょこっと心使いがとっても素敵なぱらぽんちゃんに感謝です。
またなんかあったらお願いしちゃいます。
by さとみちゃん (2008-10-04 22:18) 

ぱらぽん

さとみちゃん、お帰りなさい!
気に入っていただけたのが、とってもうれしいです♪
また、何かありましたら、言ってくださいね。

そうそう、「sizo:ka」9号には、「蔵人が選ぶ一品」というページで、
5つの蔵元さんが登場しています。
真弓さんのコラムもあります。
そういえば、バックナンバーの2号の真弓さんのページに、
國香さんが登場していますよ。
似顔絵、そういえば、K様に似ています。
(バックナンバーは、一祥庵にも、私のところにもあります。
見るだけもOKよ!)
by ぱらぽん (2008-10-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。