SSブログ

「ポストポリオ症候群」のこと [ポストポリオ]

昨夜、といっても12/8の夜中に、ポストポリオと向き合いながら
歌い続ける山口久美子さんのドキュメンタリーが放映されました。

キーワードで、久美子さんの名前と、ポストポリオで検索すると、
「ごきげんぱらぽん」が上位に出てきます。
この病気に思い当たる方が、アクセスしてきているかもしれないので、
ポストポリオについて、私が分かっていることをお知らせしておきますね。
ただし、私は久美子さんコメントを、文章にしただけなので、
くわしいことや、1人1人違う症状等については、理解が十分ではありません。
もし、心当たりがある方は、下記の専門家にアクセスしてみてください。


ポストポリオ症候群(ポリオ後障害)をご存知ですか?

子どもの頃ポリオ(小児麻痺)に感染、手足に運動麻痺の後遺症を持ちながらも、
元気に日常生活を送っていたポリオ経験者が、40~50代になった頃に、
あらたに筋力の低下や筋肉の痩せ、筋肉・関節の痛み、手足のしびれや冷感、
腰痛、異常な疲れやすさなどの症状が出現するものです。

最近認められた病気で、現在まだ効果的な治療法はありません。
まずポストポリオを熟知した医師の診察を受け、
自分の症状に合った補装具やリハビリメニューを作ってもらうことが必要です。
適切な指導の元に無理のないリハビリをすることにより、
筋力低下や筋萎縮の進行を遅らせることができます。
 
 「BGraS」というのはプロジェクトの愛称で、
「Beyond the Gray Sky」の頭文字を並べたもので「灰色の空を乗り越えよう」という意味です。
灰色とは患者の心の色、そして私達がポリオウィルスにより
侵されている前角細胞のある脊髄灰白質の色でもあります。
「灰色の気分にならず、適切なリハビリで元気になろう」という思いが込められています。

私もポリオ経験者で、長年体調不良の原因が何であるかが分からず、
ずいぶん回り道をして、ようやく「ポストポリオ症候群」という病気であることが分かりました。
その経験を活かし、少しでも多くの皆さんに「ポストポリオ症候群」についてよく知ってもらい、
患者同士励まし合っていきたいと思います。

全てのポリオ経験者が発症するわけではありませんが、心当たりのある方は、
下記の各地のポリオの会、または、
藤田保健衛生大学リハビリテーション部門プロジェクトへご相談ください。 

                                   山口久美子

ポリオの会のHP
http://www5b.biglobe.ne.jp/~polio/

ポリオ友の会東海のHP
http://www.ne.jp/asahi/porio-tomonokai/tokai/

全国のポリオネットワーク
http://www.ne.jp/asahi/porio-tomonokai/tokai/sub4.htm
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

山内 晃

はじめまして。山内 晃と申します。
静岡で声楽を学んでおります。

12/8日の番組を見て、「山口久美子(さん)」、「ポストポリオ」
で検索して、こちらのブログにたどりつきました。

僕はまだ声楽のレッスンを受けて4ヶ月くらいですが、
山口久美子さんの歌っている姿を見てすごく感動しました。

ポストポリオ症候群というのも初めてききました。
無知というのはこわいと思っております。
まずはポストポリオとはどんなものか知ることから
はじめたいと思います。
by 山内 晃 (2008-12-08 22:22) 

ぱらぽん

山内さま、初めまして。

やはりテレビの力は大きいのですね。
多くの方に知っていただくのには、ありがたいことで、
まずは、皆さんに理解してもらうことが大事です。
気にかけていただいて、書き込みもありがとうございました。

また久美子さん情報があるときは、
こちらでお知らせいたしますね。
これからもよろしくお願いいたします。

by ぱらぽん (2008-12-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。