SSブログ

藤枝市のバスに関する「パブリックコメント」! [「瀬戸ノ谷」応援団!]

昨年末に配られた、広報「ふじえだ」12/20号に載っていた記事です。
(この話題は、ちょっと堅苦しいかも!)

市地域公共交通総合連携計画(案)意見募集
都市計画課 内線202 643・3280
tosikei@city.fujieda.shizuoka.jp この計画は、今後の市における公共交通のあり方、路線バス・代替交通手段の確保など、
施策の方向を明らかにするためのものです。

応募資格/市内に住所・事務所がある人、市内に通勤・通学している人、
        市に対して納税義務がある人、本事案に利害関係がある人

閲覧・意見募集期間/1月5日㈪~1月30日㈮

閲覧場所/都市計画課、行政情報コーナー、文化センター、各市立公民館、市ホームページ

応募方法/意見書に必要事項を記入し、直接または郵便・ファクス・Eメールで
〒426-8722 市内岡出山1-11-1 都市計画課へ

※匿名や電話でのご意見は受け付けません。
ご意見に対する市の考えは市ホームページで公表しますが、個別には回答しません。

昨年、「瀬戸ノ谷線」のアンケートを市の都市計画課に提出したとき、
担当のOさんが、2008年末をメドに、バスに関する計画案をまとめて、
1月から、パブリックコメントを求めていきます、と言っていました。
それがこれなんだな、と思いました。

藤枝市のHPにアクセスすれば、市地域公共交通総合連携計画(案)を見られます。
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/asp/f0040.asp?eno=M907451457

パフリックコメントというのは、
この計画案を読んで、意見を言ってくださいというものです。
01_05パブリックコメント.jpg

ただ、この計画案、何と108ページもあるんですよ。
読みこなすのもかなり根気がいります。
でも、皆さんにも考えて、できれば意見を言って欲しいので、
ちょっとページを抜粋してご紹介しておきますね。

01_05藤枝市の課題.jpg
藤枝市の課題です。

ちょっとショックな情報ですが…、
01_05赤字の実態.jpg
H19年度の赤字の実態です。
こんなに赤字なのですから、静鉄ジャストラインが撤退するのもわかる気がしますが、
でも路線バスがなくなってしまうのも困るわけですから、
皆さんの税金で自主運行バスを走らせる以上、
きちんと理解しておいた方がいいですよね。

01_05施策メニュー.jpg
施策メニューです。
ここには、いろんなプランが提案されています。
たとえば、「デマンドバス」とか「乗り合いタクシー」とか「ネーミングライツ」とか。
なるべく余分なお金は使わずに、でも、便利で有効なバスの運行を実現したいですね。

これは、「瀬戸ノ谷線」だけの問題ではありません。
藤枝全市、もちろん、旧岡部町も含みます。
たとえ赤字になっても、必要なことはやらないと…。
どうぞ皆さんも、計画案を読んで、考えてみてください。
そして、藤枝市に意見を言いましょう!

くわしくは、HPでご覧になってくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。