藤枝市のバスに関する「パブリックコメント」! [「瀬戸ノ谷」応援団!]
昨年末に配られた、広報「ふじえだ」12/20号に載っていた記事です。
(この話題は、ちょっと堅苦しいかも!)
市地域公共交通総合連携計画(案)意見募集
都市計画課 内線202 643・3280
tosikei@city.fujieda.shizuoka.jp この計画は、今後の市における公共交通のあり方、路線バス・代替交通手段の確保など、
施策の方向を明らかにするためのものです。
応募資格/市内に住所・事務所がある人、市内に通勤・通学している人、
市に対して納税義務がある人、本事案に利害関係がある人
閲覧・意見募集期間/1月5日㈪~1月30日㈮
閲覧場所/都市計画課、行政情報コーナー、文化センター、各市立公民館、市ホームページ
応募方法/意見書に必要事項を記入し、直接または郵便・ファクス・Eメールで
〒426-8722 市内岡出山1-11-1 都市計画課へ
※匿名や電話でのご意見は受け付けません。
ご意見に対する市の考えは市ホームページで公表しますが、個別には回答しません。
昨年、「瀬戸ノ谷線」のアンケートを市の都市計画課に提出したとき、
担当のOさんが、2008年末をメドに、バスに関する計画案をまとめて、
1月から、パブリックコメントを求めていきます、と言っていました。
それがこれなんだな、と思いました。
藤枝市のHPにアクセスすれば、市地域公共交通総合連携計画(案)を見られます。
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/asp/f0040.asp?eno=M907451457
パフリックコメントというのは、
この計画案を読んで、意見を言ってくださいというものです。
ただ、この計画案、何と108ページもあるんですよ。
読みこなすのもかなり根気がいります。
でも、皆さんにも考えて、できれば意見を言って欲しいので、
ちょっとページを抜粋してご紹介しておきますね。
藤枝市の課題です。
ちょっとショックな情報ですが…、
H19年度の赤字の実態です。
こんなに赤字なのですから、静鉄ジャストラインが撤退するのもわかる気がしますが、
でも路線バスがなくなってしまうのも困るわけですから、
皆さんの税金で自主運行バスを走らせる以上、
きちんと理解しておいた方がいいですよね。
施策メニューです。
ここには、いろんなプランが提案されています。
たとえば、「デマンドバス」とか「乗り合いタクシー」とか「ネーミングライツ」とか。
なるべく余分なお金は使わずに、でも、便利で有効なバスの運行を実現したいですね。
これは、「瀬戸ノ谷線」だけの問題ではありません。
藤枝全市、もちろん、旧岡部町も含みます。
たとえ赤字になっても、必要なことはやらないと…。
どうぞ皆さんも、計画案を読んで、考えてみてください。
そして、藤枝市に意見を言いましょう!
くわしくは、HPでご覧になってくださいね。
(この話題は、ちょっと堅苦しいかも!)
市地域公共交通総合連携計画(案)意見募集
都市計画課 内線202 643・3280
tosikei@city.fujieda.shizuoka.jp この計画は、今後の市における公共交通のあり方、路線バス・代替交通手段の確保など、
施策の方向を明らかにするためのものです。
応募資格/市内に住所・事務所がある人、市内に通勤・通学している人、
市に対して納税義務がある人、本事案に利害関係がある人
閲覧・意見募集期間/1月5日㈪~1月30日㈮
閲覧場所/都市計画課、行政情報コーナー、文化センター、各市立公民館、市ホームページ
応募方法/意見書に必要事項を記入し、直接または郵便・ファクス・Eメールで
〒426-8722 市内岡出山1-11-1 都市計画課へ
※匿名や電話でのご意見は受け付けません。
ご意見に対する市の考えは市ホームページで公表しますが、個別には回答しません。
昨年、「瀬戸ノ谷線」のアンケートを市の都市計画課に提出したとき、
担当のOさんが、2008年末をメドに、バスに関する計画案をまとめて、
1月から、パブリックコメントを求めていきます、と言っていました。
それがこれなんだな、と思いました。
藤枝市のHPにアクセスすれば、市地域公共交通総合連携計画(案)を見られます。
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/asp/f0040.asp?eno=M907451457
パフリックコメントというのは、
この計画案を読んで、意見を言ってくださいというものです。
ただ、この計画案、何と108ページもあるんですよ。
読みこなすのもかなり根気がいります。
でも、皆さんにも考えて、できれば意見を言って欲しいので、
ちょっとページを抜粋してご紹介しておきますね。
藤枝市の課題です。
ちょっとショックな情報ですが…、
H19年度の赤字の実態です。
こんなに赤字なのですから、静鉄ジャストラインが撤退するのもわかる気がしますが、
でも路線バスがなくなってしまうのも困るわけですから、
皆さんの税金で自主運行バスを走らせる以上、
きちんと理解しておいた方がいいですよね。
施策メニューです。
ここには、いろんなプランが提案されています。
たとえば、「デマンドバス」とか「乗り合いタクシー」とか「ネーミングライツ」とか。
なるべく余分なお金は使わずに、でも、便利で有効なバスの運行を実現したいですね。
これは、「瀬戸ノ谷線」だけの問題ではありません。
藤枝全市、もちろん、旧岡部町も含みます。
たとえ赤字になっても、必要なことはやらないと…。
どうぞ皆さんも、計画案を読んで、考えてみてください。
そして、藤枝市に意見を言いましょう!
くわしくは、HPでご覧になってくださいね。
2009-01-05 22:33
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