SSブログ

コロッケがかぶる「しいたけ帽」できました♪ [コログッズ]

12_16せとやコロッケ.jpg
「せとやコロッケ」帽子のその後です。

まずは、「コロ茶ん」の帽子。
クリーム色の糸で、切り込み部分を編み込みの模様でできないか、
あれこれ試しましたが、なかなかうまくいかない。
柄を優先するのか、それとも形が大事なのか!?
試行錯誤の経過はこちら。
01_10試作表.jpg
かぎ針編みは、同じところで糸をかえると、手裏剣みたいになっちゃうのですよ。
わざと、一目ずらしてもみたが…。
裏はこんなにぐるぐる…。
01_10試作裏.jpg

イラストのデフォルメ感も出したいので、フェルトのアップリケにすることに。
つばのところは、ちょっとふにゃっとさせようと、台紙入れずに、フェルト2枚仕立て。
できあがったのが、こちら。
01_10コロ茶ん帽.jpg

おつぎは、先日の「やっコロ」の帽子。
切り込みのアップリケは、ニット地だとしわしわするので、
同じくフェルトでアップリケに…。こんな感じ。
01_10やっコロ帽.jpg

01_04やっコロ帽子.jpg
これよりはよくなったと思うのだけれど…。

夜、「せとやコロッケの会」の小林会長さんが、取りに来てくださった。
「お~、これですか~!?」と喜んでくれました。
さっそくかぶってもらって、ぱちり!

01_10小林やっコロ前.jpg
01_10小林やっコロ後.jpg
01_10小林コロ茶ん.jpg

「コロ茶ん」のは、もっと小さくして、
イラストのように、頭の横っちょに乗っける方がいいかなあ。
柳原加奈子ちゃんのような感じ?

コロちゃんズの産みの親、「プラネット プランター」の皆さんに見せて意見を聞いてくださるそう。
デザイナー集団ですから、厳しいご意見が出るでしょうなあ~。
恐くもあり、楽しみでもある!

これをかぶった「せとやのおばちゃんたち」が売る、「せとやコロッケ」♪
あったかくておいしいよ!きっと!!
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

晃彦

可愛い帽子ですね(笑)

やっコロの帽子は購入できませんよね??


BAND演奏の時にステージでかぶったら目立って素敵そう!

ツボです。
by 晃彦 (2009-01-11 16:09) 

ぱらぽん

晃彦さま、「やっコロ」仕様のものは、ただ今開発中です。
デザイナーさんとの打ち合わせ後、改良されて、
「せとやコロッケ」仕様の帽子が完成します。
その完成バージョンは、オリジナルとなりますので、
お譲りはできませんが、
むしろ、「晃彦さん」仕様のオリジナルをお作りいたしますよ!
ステージ用にスパンコールやビーズ付き!なんていかがです?

近いうちに、「やっコロ」の帽子と同じ編み方で、
違う色の毛糸で編んでみます。
そのサンプル帽子をかぶってみて、
さらなる注文を出してください(笑)!
by ぱらぽん (2009-01-11 19:15) 

まえだ

小林さん大変お似合いですねー。
販売予定がありましたら僕にもぜひお願いします。
ぱらぽんさんに以前作っていただいたニット帽、
大切に使っていたのですが、洗濯でミニマムになってしまいました^^;
伊勢丹応援ありがとうございます。
明日からも皆さんをごきげんでお待ちしています。
by まえだ (2009-01-12 01:17) 

ぱらぽん

まえだくん、先日はお邪魔いたしました!
その後はいかがですか?
時間があったら、もう一回伺いたいです。

帽子の件、了解いたしました。
いろいろ編んで、行商に行きましょうかね!?
よろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2009-01-12 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。