SSブログ

第5回「しずおか町並みゼミ in 新居」① まちあるきダイジェスト! [町づくり]

今日(2/21)、出かけたところはこちら。
02_21新居町駅.jpg
静岡県の西部、「新居町駅」です。

02_21駅前.jpg
皆さん、集まっています。
今日と明日(2/21/22)行われるイベント、
第5回「しずおか町並みゼミ in新居」です。

ちょうど1年前の第4回は、こちらでした。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17

今年は、新居町が会場です。
02_21新居町案内板.jpg
午前中は、「新居関所周辺まちづくりの会」の案内で、まちあるき!

02_22船.jpg
係留している船の近くで見つけたものは…。
02_21カキ殻.jpg
たくさんのカキの殻。

02_21カキの芯.jpg
では、これは何だろう?

牡蠣屋の太田さんから、カキのお話を聞きました。
02_21牡蠣屋さん.jpg
実はこの方、こう見えて、一級建築士さん!
午後からは変身して、ゼミにお見えになっていました!

こたえはこちら。
02_21カキ1.jpg
これは、養殖をするカキのための仕掛け。
この筒状のものは、カキとカキの間をあけるためのスぺーサー。

養殖して、引き上げると…。
02_21カキ2.jpg

近くの作業場では…。
02_21カキから取り.jpg
カキを殻から出す作業が行われていました。
室内は、潮の香りに満ちていました。

さて、これは…?
02_21みどり湯.jpg
今も現役のお風呂屋さん「みどり湯」。

02_21緑湯.jpg
屋根の上の瓦にも、しっかり「緑湯」の文字が。

新居の町の細い小道は「小路」と書いて、「しょうな」と呼ぶのだそう。
02_22しょうな.jpg
冷たい潮風に吹かれながら、趣のある建物が残る町を歩きました。

02_22秋葉山常夜灯.jpg
これは秋葉山の常夜灯。
その昔は、この前までが海(浜名湖)。
灯台の役目も兼ねていたとか。

02_22l紀伊国屋.jpg
これは、旅籠「紀伊国屋」資料館。

そして、着いたところが見学のメイン会場。
02_21小松楼.jpg
大正時代の芸妓屋「小松楼」です。

02_21下駄箱.jpg
当時も使っていたそうな、下駄箱です。

02_21かぐやさん.jpg
格子から漏れる外の光がまぶしいです。

02_21三味線.jpg
襖に貼ってあるのは、小唄の歌詞ですって。

02_21小松ガラス.jpg
磨りガラスの模様は、小松楼のトレードマーク。

廊下側の壁に映っている様子は、何だかノスタルジックです。
02_21小松影.jpg

出口付近で見つけたものは…。
02_21しぞーか.jpg
「sizo:ka」ではありませんか!?
それもそのはず、6号には、小松楼さんが載っているのです。
今日は皆さんが買ってくださって、在庫は完売だそうです!

「新居関所周辺まちづくりの会」では、この小松楼の補修修理を重ねて、
今後も保存活用していくために、活動をしています。

お問い合わせは、
新居関所周辺まちづくりの会事務局
浜名郡新居町浜名501-1
TEL 053-594-8112
FAX 053-594-2313

これは、お昼のお弁当♪
02_22お弁当.jpg
ごちそうさまでした。

かぐやさんのルポがこれまた素晴らしい!
http://kaguya1.exblog.jp/10394832/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

東木戸のくすりやさん K

ぱらぼんさんの写真も構図がいいなあ・・・
町並みの写真や格子の陰影が最高にいいです。
廊下に映った“小”の影は幻想的でしたねえ。

しかし、
同じようなジャンバー、同じ色のジーパン、
似たような体型・・・。

間違えられてもしょうがないかあ・・・

それとどういうわけか皆さん「富士市まちの駅」の
市が抜けているのですが、入っているのが正式です。
でもない方が通りがいいから、市は外そうと
当初、主張していたのは私自身でしたっけ・・・。

by 東木戸のくすりやさん K (2009-02-25 21:00) 

ぱらぽん

Kさん、お疲れさまでした!
写真撮りすぎて、チョイスするのと加工するときに、後悔しました(笑)。
かぐやさんのルポ、最高です!
けんちゃんからも、レポートいただきました。
時間ができたら、アップしたいなあ。

ところで、お二人ともとってもいいコンビなんですよ。
それから、ツーカー(携帯じゃないよ)と息が合っている感じとか…、
最高の褒め言葉だと思ってください!
かぐやさんは、とても他人とは思えないし♪

「富士市まちの駅」、さっそく直します。
ありがとうございました!!
by ぱらぽん (2009-02-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。