SSブログ

「GATE」を監督した、マット・テイラーさん [「GATE」]

今日(3/4)の毎日新聞に掲載されていた「ひと」。
03_04マットテイラー.jpg
映画「GATE」の監督、マットテイラーさんです。

今年1/31に、焼津の大永寺で上映会が行われました。
そのご紹介をした記事はこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08-1

ご紹介したにもかかわらず、ぱらぽんはスケジュールの都合がつかず、
行くことができませんでした。
でも、この上映会、監督の「マットテイラーさん」ご自身もいらっしゃったのです。

そのご報告を、スッタフのトムラさんから、メールをいただいていました。
それをいつかご紹介したいと思い、ご本人の許可を得ていましたが、
なかなかできないまま、今日に至っておりました。
そこに、この記事!
それも、毎日新聞は、今日偶然手に入れたものでした。
ああ、そうだ!これは今日アップしなさい!ということですね。

以下、トムラさんのメールです。

*****

GATE上映会 おわりました!
今回、
ぱらぽんさんのブログが唯一の一般的なネット上の告知でしたので、
検索された方もぱらぽんさんBlogにたどり着くだろうと、
とっても安心できました。
また、リビングのほうにも載せて頂くことができました。
ありがとうございました。

天気も味方してくれて、
ちょうど上映が終わって来場者の方々が帰られた後に、降り出しました。
お蔭様です。

入場者は80人程、
寄付金は8,000円ほど、
絵本とチャームも完売致しました。
イベント全部で14万円弱くらいの寄付金となりました。

お寺での小規模な上映のおかげで、撮影や旅の途中での
不思議な出来事や、体験など、
監督さんも「今まで話したことなかった」ということまで、
場の雰囲気で聞くことができて、ラッキーでした  *
とても興味深かったです。

そして、なんと
このお寺での企画、雰囲気や規模がテイラー監督はいたく気に入って、
全国の曹洞宗のお寺を対象に上映ツアーを検討中とのこと。

これがきっかけで、地域でのネットワークの広がりや
平和のこころが広がっていけば・・というイメージです。

また、縁はめぐりにめぐって
高校での上映も実現かもしれないです。進行中です。

本当に、皆さまのおかげです。
ぱらぽんさん、いつも応援ありがとうございます!
とても、心強いです。
なにか、私に手伝えることがあれば声をかけてくださいね。

以下、コメントの一部です。良かったら読んでください:

このパンフレットを読んだ時は、正直、
「重そうな内容だなぁ…。反戦運動の一種かな?」
などと考えてました。
が、
鑑賞してみてその考えが、誤りだった事がわかりました。
いろんな×2事を感じましたが、 言えるのは、
宗教や人種、思想や国を越えた「祈り」がそこにあった。
と言うことです。
そして、
「知る」ことが、私たちの人生(=生きる事)において、いかに重要であるか、
と言う真実を改めて感じました。
日本が終戦してから、早60年以上。
戦争の記憶は、確実に薄らいでいます。
「知っている」人々は、年々減り続け、
「知らない」人々に、平和への「祈り」が託されてゆきます。
しかし、「知らない」事から果たして、本当の「祈り」は生まれるでしょうか?

映画の中で、被爆者の男性が涙ながらに訴える言葉が、とても印象的でした。
『本当の平和は、私たち一人一人の心の中から生まれます。
私たちの心が平和でない世の中から、戦争は無くなりません。
私たちに、何ができるのでしょうか?
私たちは、何をすべきなのでしょうか?』

「知る」ことの次ステップは、
「行動する」こと。
感じた事を、実行に移す。
なかなか難しい課題ですが、
自分自身の心の平和の為にも、探してみたいと思います。
まずは、今日の出来事をここに残す「行動」からスタートです。

*

始めまして。
昨日、GATE上映会に参加させて頂いた者です。
とっても素晴らしい映画&イベントでした!
この企画がなければ、
この映画に出会うこともなく、
また2005年にこんな活動をしていた事実も知らずに素通りする所でした。
また、第二回こころの平和のつどいの実現、
楽しみにしてます。
ありがとうございました。

*

いろんな事を勉強させて頂きました。
平和への思いが伝わったと思います。
映画もよかったし、監督さんも素晴らしい方でした。
自分のblogで近々感想を載せるつもりです。
雨も上がり、お天気も味方してくれたし!大成功!
私達の演奏はいつも通りのすっとぼけた演奏ですみません。
でも平和の思いを込めて演奏させて頂きました。
第二回も期待してます!
(LIVEしてくださったどんぐり楽団・山梨さんより)

*****

トムラさん、遅くなってしまってごめんなさいね。
こういう文書を読んでいると、
人は本当に気持ちで生きているのだなぁ、と思います。
本当に思うこと考えることはできますが、
なかなか実行するのは大変なことです。
行動しつづけている皆さんに、敬意を表します。
いつか、「GATE」観るチャンスがありますように♪

最後になりましたが、このブログを見て、
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
トムラさん、どうもありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。