SSブログ

「お茶缶ピンホールカメラ」第3弾!撮ったよ! [「お茶缶ピンホールカメラ」]

今日(3/19)、ぱらぽんがお茶缶ピンホールカメラで撮ったものは…。
土狸庵先生と三線おやじのコラボの逸品!
「一閑張り三線(いっかんばりさんしん)」♪

朝、家の室内で撮ったものは、失敗!
午後に、柏屋の一祥庵の前で撮ったものが、こちら♪

撮影風景はこんな感じ。
03_19デジカメ.jpg
露出は、30秒。

現像したネガはこんな感じ。
03_19ピンホールネガ.jpg
左右は逆になってます。

ポジにすると、こんな感じ。
03_19ピンホールポジ.jpg
へぇ~って感じです♪

この後、アップに挑戦したが、失敗!
そのお話は、また今度!
「お茶缶ピンホールカメラ」、難しいからおもしろい!
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えり子

またまた趣のある素敵な1枚ですね!
今回は平日にしてくださったので、ぜひ参加したいと思っていたのに
まんまとロケが入ってしまいました・・・。
フリーで仕事をする身だとなかなかいただいたお仕事は断れません(>_<)
本当に残念でした。

撮りたいものがあるので、またの機会を期待します♪

by えり子 (2009-03-20 08:35) 

一祥庵

ぱらぽんちゃん
昨日もお疲れ様でした。
すてきな暗室もできちゃって 嬉しいったらないです。
今まで ばたばたと周りの風景なんて
気にするひまもなく過ぎていましたが
貴重な体験をいただいて なんとなく周りの
何気ない建物や景色に ふと足が停まったりしています。

次回も楽しみですよね。
眼でみたものと 違う景色が浮かび上がってくる
あのどきどき感はたまらないですね。

えり子さん、来週の24日火曜日、15時~17時
急ですが ピンホールカメラの会、臨時にオープンです。
ご無理がなかったら ご参加ください。 

by 一祥庵 (2009-03-20 14:54) 

ぱらぽん

えり子さん、お気持ちよくわかります。
ピンホールカメラは、これからも続いていくと思うので、
そのうちできますよ!

いまのところ、3/24。
5/3~5の「お茶の香ロード2009」でもやれるかどうか、
検討中です。
このブログでお知らせしますので、
よろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2009-03-21 06:18) 

ぱらぽん

女将さん、いいショットが撮れてよかったですね。
デジカメのような機能がいろいろないので、
撮るときにいろいろ考えるようになりますね。
現像液に浸けて、浮かんでくるまでわからない!
思わず、手を合わせてしまう、あのどきどき感はたまりません!
また、来週火曜日、お世話になります。
by ぱらぽん (2009-03-21 06:25) 

かおり

ホントにお茶缶だぁ!!とあらためて驚き!使う物によってビックリ玉手箱みたいな事ができるんですね。
最近は茶缶も使わなくなってきてるんですよ。もちろん、静岡県内はほとんど茶缶でしょうけれど県外からのお茶は遮光性の高いビニール性の袋なのです。 もう何年かすると茶缶が出回らなくなる?!なんて茶業界にもなりかねません。 便利と風情、いいのか・悪いのか。
by かおり (2009-03-21 08:49) 

ぱらぽん

かおりさん、ピンホールカメラは別にお茶缶でなくても、
どんなもの(缶でも箱でも)でもいいんです。
ですけれど、お茶缶にこだわるのは、サイズが統一されること。
ゆがむカーブの感じが統一されるので、
あらゆる被写体を撮ったときに、写っているものはいろいろなんですが、
並べて貼ったときに、なんとなく統一感がある、
という表現ができるのでは…、と本間氏は考えたようです。

同じものを撮っても、どんな器(缶・箱)にするかで、
こうも違うというのもやってみたいですね~。

見本のお茶缶、なくなりつつあるんですか?
あ~それは、もったいない。
というか、見本のお茶缶を捨てていたのがもったいない!
だったんですけれど。
風情的にはちょっと淋しいですね。
今のうちにお茶缶アート、楽しまなくっちゃ♪
by ぱらぽん (2009-03-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。