SSブログ

朝比奈粽とニットカフェ [ニットカフェ]

今日(4/19)は、「一祥庵でニットカフェ」第6弾!の日でした。
今日のおやつは、「朝比奈粽」♪
午前11時頃、「つたの細道公園おかべ茶屋」まで買いに行くと、
すでに完売!
え~っ!と思ったけれど、予約してあったので、とっておいてくれました♪
ほっ!
04_19朝比奈粽.jpg

さて、ニットカフェは…。

04_19ニットカフェコトリ.jpg
こちらは、コトリちゃんが編んでいる、麻糸で編むバッグ!
今、底ができたところ。
この糸、とにかくタフなので、編むのに手や指が、痛い痛い。
長い時間編むのが辛いのです。
コトリちゃん、ここまでよく編めました!!

手前に見えるのが、おやつの「テレビ父さんキャラメル」。
北海道のお土産です。

みほちゃんが編んできてくれたのが、こちら。
04_19みほお花タワシ.jpg
お花のアクリルタワシ。

04_19みほコサージュ.jpg
お花のコサージュ。

今度、5/3~5に行われる「お茶の香ロード2009」で、
ぱらぽんが出店する「ものづくり人ワークショップ」に出品してくれました。
ぱらぽんが預かって、当日売りますよ~!
お楽しみに!

さて、朝比奈粽!包みを開けると…、こんな感じ。
04_19粽3種.jpg
左の2つは、あんこ入り。

右のひとつが、本来の朝比奈粽を再現した物らしい。
04_19朝比奈粽断面.jpg
断面はこんな感じ。
歯ごたえがよく、素朴だけれど、しっかりした味わい、
力が湧いてきそうな味でした!

次回、販売されるのは、
今秋の、国民文化祭のとき!だそうです。
これを作るために必要なのが、椿の灰で、
その材料である、椿の木を手に入れるのが大変らしいです。
剪定したときの枝では、灰にはなりにくいらしく、必要なのは、太い枝!
それを乾燥させてから、燃やして灰を作るので、とても大変だとか!
もしも、切り倒す椿などがありましたら、ご一報ください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。