SSブログ

雑誌「sizo:ka」10号、いよいよ発売です! [雑誌「sizo:ka」]

ちょっと遅れてしまいましたが、「sizo:ka」10号、発行されました。

04_2010号.jpg

お近くの本屋さんで、ちょっと探してみてください。
置いてない本屋さんもあるかもしれません。
そんな時は、ぱらぽんに声をかけてください。
お届けします。もしくは…、
藤枝市寺島のこみんかギャラリー「こころ庵」さん、
岡部町大旅籠柏屋 和食処「一祥庵」さんの店頭でも手に入ります。

今回のテーマは、
「あなたの大切なしぞーかは何ですか?」

そうそう、3/9に皆さんに質問した、
「しぞーかって、どんな色?]というアンケート!
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09

その集計結果も載っています。
04_20地方色.jpg

さあ、その結果はどうなのでしょうか?

限られた時間の中で取り組んだ、ピンホールカメラで撮った「針穴写真」も、
掲載されています。

そうそう、それからときどき書き込みをしてくださる、
「かおりさん」のお店も協力してくださっています。
くわしくは、かおりさんのブログで。
http://reaf-tea.seesaa.net/article/117546676.html

それから、「えり子さん」も、カメラマンの「山ちゃん」も…。

いろんな方に見てもらいたい!と思うぱらぽんでした。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

アトリエ和

一祥庵のママの激写した写真の掲載されている本は横浜に郵送してみてもらっています。感想が送られてきましたが・・静岡の愛情を感じるものだと・・本当ですよね。
by アトリエ和 (2009-04-22 06:55) 

ぱらぽん

今回の「sizo:ka」10号は、
「あなたの大切なしぞーかは何ですか?」と問うことによって、
「しぞーか」が浮き彫りになっているような感じです。

私も取材に協力いただいた方々に、お送りしましたが、
どんな感想が返ってくるか、とっても楽しみです。
10号を読んで、ちょっとしぞーかに出かけたような気分になってくれたら、
うれしいです。
また、しぞーかを紹介する名刺代わり、手土産代わりに使われたら…、
これまた、うれしいです♪
by ぱらぽん (2009-04-22 07:21) 

かおり

とてもいいものが出来上がり、嬉しく思います。
はじめ、一祥庵さんで「しぞーか」の色???と思いましたが、考えてみれば色を考えたこともありませんでした。
いろいろあると思いますが、この時期ならではの茶畑のカラーを書きました。それしか思い浮かばなかった・・・茶業者はダメですねぇ。
住んでいるのに行った事のない場所とかあるんだなと改めて感じました。

アトリエ和さま
間違っていたらごめんなさい。お名前は見覚えがあるのですがなかなかお声をかけさせていただく機会がありませんでした。ぱらぽんさんのブログで申し訳ありません。以前、一祥庵さんの二階で西の茶農家さんとご一緒させていただいた事があると思います。
2年ほど前のお正月だったかな?
また今後ともどうぞよろしくお願いします。
by かおり (2009-04-22 08:30) 

ぱらぽん

かおりさん、こちらこそ助けていただいて、感謝です。

どんなところにも、どんな人にも、物語はある!
というのが、H氏の考えで、
「静岡発、街と人のいいはなし」
というのが、この雑誌のコンセプトです。
本当に、日常では見逃してしまいそうなモノゴトも、
客観的に書かれると、「いいはなし」になりますね。

観光地ではない、しぞーかのいいところが載っている、
そんな雑誌かなあと思います。
これからも、応援してください。
よろしくお願いします。

私が風邪でダウンして欠席した、あのお正月の会ですね?
こちらもよろしくお願いします。
by ぱらぽん (2009-04-22 17:24) 

ちるる

はじめまして。駿河区に住むちるると申します。
雑誌「しぞーか」を検索にかけてうろうろしていたら
このブログへたどり着けました。

実はこの10号を奈良市に住むネットで知り合った友人に
昨年プレゼントしたんです。誕生日の贈り物として。
奈良生まれ奈良育ちで奈良が大好きな彼女に
静岡の雰囲気を少しでも感じてもらうには何がいいかと考え、
古本屋にいる彼女だからこんな雑誌も面白がってくれるだろうと
考えに考えた末の決定でした。
案の定、「静岡って全然知らん土地やったけど、いろんな雰囲気があるんやねぇ」と面白がってくれました。よかった~。

・・・でも、この10号でいったん出版を中断されるとのこと。
とてもとても残念に思っています。
もう復活はないのでしょうか?
ただ読むだけの私ですが、観光地やグルメ案内だけでは計り知れない
しぞーかの魅力がよくまとまった雑誌だと思っているんです。
復活、してほしいなぁ・・・。
長文、失礼致しました。
by ちるる (2010-02-22 10:24) 

ぱらぽん

ちるるさん、初めまして ♪
そんな風に思ってくださって、ホントにうれしいです。

この雑誌を作っている本間氏は、
かつて「***の手帖」の会社にいた方なので、
広告のページも広告らしくなく、
読み物として読んでいただける、
でも、結局はその会社のことがいい感じと思う、
ってなコンセプトで、作っているようです。

有名な特別な人でなくてもふつーの人にもドラマがある、
という考えで、その人の魅力が引き出せるようにしています。
そのゆるさが、「しぞーか」らしくていいなあと、
私も感じて、できうる範囲でお手伝いをしています。
(クレジットには「取材協力」で載らせてもらっています。)

今お休みしていることは、私も残念に思っています。
ちるるさんのようなご意見が集まれば、
また、始まるかもしれないので、本間氏に話しておきますね。

今現在、本間氏と一緒にやっている活動は、
「お茶缶写真倶楽部」です。
今週土曜日(2/27)が活動日なので、
いらしてくださったら、本間氏と会えますよ。
ちるるさんの思いをぶつけてみてください!!
ぱらぽんも参加しています。
くわしくは、こちらで!!
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300451861-1

また、この件の記事を書きたいと思います。
どうもありがとう!!
by ぱらぽん (2010-02-22 12:15) 

ちるる

「お茶缶写真倶楽部」ですか!?
お茶缶ならウチにもゴロゴロしてて・・・。
楽しそう。
27日は主人の都合でお邪魔できないのが返す返すも残念・・・泣

>ちるるさんのようなご意見が集まれば、
>また、始まるかもしれないので、本間氏に話しておきますね。

是非!是非ともよろしくお願いします!
時々このブログにもお邪魔して、写真倶楽部にも参加できそうな日が
あったら行ってみたいと思っています。


by ちるる (2010-02-25 13:53) 

ぱらぽん

ちるるさん、毎月第4土曜日の午後、
やることになっています。
変更があるときは、このブログでお知らせいたします。
よかったら、いらしてくださいね。

本間氏には、伝言しておきます。
いつか、お目にかかれますように!
by ぱらぽん (2010-02-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。