SSブログ

前島さんと成田さんが出演!「グローバルビジョン vol.33 『世界のお茶“Tea”』」 [勝手に応援団!]

皆さん、「グローバルビジョン」という番組を知っていますか?
BS12チャンネル(TwellV)で放映されている番組で、
スポンサーが三井物産で、東北新社が制作しています。

4月のとある日、フリーカメラマンの山口嘉宏さんから電話があり、
この番組のことを説明され、近々「世界のお茶 “Tea”」という企画があり、
モロッコと中国、日本を紹介するそうな。
山ちゃんは、日本の取材担当なのですが、準備期間が短く、
取材日が連休中になりそうなので、取材先を探すのに困っていると。
「お茶といえば、ぱらぽん!どなたか紹介してくれませんか?」
と頼まれた!
せっかくなので、知り合いのお茶関係者を片っ端から紹介してみた。

番組は、「結婚式」「住まい」「市場(いちば)」といった
人々の暮らしと密接に関わるテーマを毎回ひとつずつ取り上げ、
このテーマに沿って複数の国や地域に住む人々の生活の流れを
追いかけるドキュメンタリー。
それぞれの文化や考え方、環境の違いなどを、同時進行で比較していく。
人々が、これまでの歴史の中で培ってきた価値観と多様性を浮き彫りにしながら、
地球に生きる全ての人が共通して持っている「生きるエネルギー」を
掘り当てていく、というスタイル。

なので、お茶なら何でもいいというわけではなさそう。
それに、取材は1日だけで、早朝から夜まで、
その方の生活を追っていくというもの。
できればお茶摘みは入れたいし…。
後は、企画・制作担当の意向も…。
ってなわけで、後は山ちゃんにお任せ!

できたのが、こちら。
05_25成田BS12.jpg

いろいろと交渉の結果、最終的に取材をさせてもらえたのが、
岡部町朝比奈の玉露名人・前島東平さん!
玉露の栽培の様子や、「工房あさひな」こと、
成田尚さんの器で飲む「つゆ茶」などが、取材された模様。

放映は3回あり、BS12ch「グローバルビジョン」で、下記の通り。
5月24日(日)21:00~22:00
5月25日(月) 19:00~20:00
5月30日(土) 16:00~17:00
こちらで見られます。

朝比奈玉露を心を込めて作る前島東平さん。
奥さまへの愛情も感じられる場面が、いくつもあります。
採れたて、揉みたての玉露を成田さんのところに届け、
皆さんで楽しむ場面も、楽しいです。
こちらでは、成田さんの奥さまが登場します。
さすが、山ちゃんの演出です!

いい番組ができました。
皆さま、お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かおり

ほんと、いいお話でしたのに残念でした。父も何かにつけ残念がり、でもお茶に着目して下さるのはありがたいことだと喜んでいます。
そろそろかな?とは思っていました。我が家はBS見られないのでパソコンで見るようにします!
成田さんの器も登場なのですね!こちらも楽しみにしま~す!!
by かおり (2009-05-27 10:08) 

ぱらぽん

かおりさん、ホントにお世話になりました。
メディアの取材は、タイミングですね。
取材されれば、話題にもなり、PRもできる。
その反面、予想以上の展開でマイナスになることもあります。
本当に難しいです。
私の周りで、取材先が探されるとき、心がけているのは、
日ごろからがんばっている方々に光が当たるようにしたい、
その方たちがやりたいことがきちんと伝わり、
その活動が発展するのに協力したい、
ということです。

チャンスは、ときどきやってきます。
いろいろな情報に反応できるように、していたいものです。
これからもよろしくお願いします!
by ぱらぽん (2009-05-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。