SSブログ

明日は、初稽古! [ぱらぽん縫物屋]

初稽古!なんて書くと、武道を始めるようですが、実はこちら。

05_26御誂.jpg

ぱらぽん、何を始めるって、
単衣(ひとえ)の着物を縫ってみたい!と思ったのです。
どんな反物?
ってそれはこちら。

05_26遠州縞.jpg
数年前に手に入れた、木綿の遠州縞です。

友人の和裁師、小枝さんのご好意で、
教えていただけることになりました。
先日、湯のしに出して、準備万端です。

なぜ、そんな気になったのか?


それは、昨年末に息子の半纏を縫ったこと。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/archive/c10358908-1

やはり、基礎がわかっていないというのがよくないなあ~と思いました。
昨年、偶然にも「こころ庵」つながりで、
小枝さんに出会えたのも、何かのご縁。

どこまで続けられるのかわかりませんが、
まずは1枚作ってみたいと思います。
単衣ですから、できあがったら着られるかな?
うまくいったら、また報告いたしますね。
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コトリ

いいですね~!
私も自分の着物が自分で縫えたら‥ って思います^^
今から完成が楽しみですね♪
by コトリ (2009-05-29 07:16) 

ぱらぽん

コトリちゃん、着物愛好家の皆さんからみたら、
ホントに遅ればせながら、なんですが…。
私にとって、なぜか着物を着ることは、
すごくハードルが高いので、
自分で作ってみれば、なんとか乗り越えられるかなあ、
と思った次第です。
いつできあがるのか、?????ですが、
ひとまずがんばってみます。
by ぱらぽん (2009-05-29 07:31) 

一祥庵

ぱらぽんちゃん
お母さまの血が繋がってるんですね。
私もいつか縫えたらいいなぁって思います。
心をこめてチクチク…。
完成楽しみにしていています♪
by 一祥庵 (2009-05-29 10:03) 

ぱらぽん

祥ママ、ホントに母に習っておけばよかったと思います。
そのことがあまりにも悔しいので、
今さらながら、始めてみました。
がんばったら、褒めてもらえるかなあ~?
と思いながら縫っています。
by ぱらぽん (2009-05-29 14:13) 

チョビ

 今日はありがとうございました。
和裁、無事スタートおめでとうございます。
着付けと合わせて、いよいよ時期が来た!って事でしょうね。
 浴衣、小枝さんに助けてもらっちゃったけど
やっぱり綺麗にできていて感激。合作です。
 こころ庵なら、いつでも気軽に着付けの練習に
使って下さい。7日も楽しみです。
by チョビ (2009-05-29 20:40) 

小枝

ぱらぽんさん。今日はお疲れ様!
縫う前の準備から始まって、見積もり、裁ち、ヘラ付け・・・とお母さんとの懐かしい場面も再現したりで、あっという間に過ぎていきました。
運針もくけも慣れですから、一枚縫い上げた頃には上達されるでしょう。
辛抱強く頑張ってください。出来上がってくるとどんどん進んじゃいますよ。自分の体に合った着物は楽ですよ。
早く記念写真撮りたいですね!次回も楽しみにしています~~
by 小枝 (2009-05-29 22:02) 

ぱらぽん

チョビさん、初日無事スタートおめでとうございます。

本当に遅ればせながらですが、
ようやく習うことができて、感激です!!

チョビさんの浴衣、本当にステキでした。
柄の出し方等、大変お勉強になります。
今回の私の着物は、縞なので、柄合わせはほとんどなく、
縫うのも、柄に沿っていけばいいので、ちょっと楽です。

着付け教室も準備していただいて、
「こころ庵」さまさまです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2009-05-29 23:30) 

ぱらぽん

小枝先生、今日はありがとうございました。
「見積もり」、「裁ち」あたりは、
もうすでに記憶が怪しいですが、身頃の長さを揃えるために、
端を短いものさしで押さえる作業には、感動!!でした。
自分がランドセルを背負っていて、
ちっちゃくなった気がしました。
それから、「上がり」「裁切り」「ヘラ」等の
意味がわかって、うれしかったです。
しばらくは、「運針」と「くけ」には悩みそうですが、
仲良くなれるように、がんばります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

by ぱらぽん (2009-05-29 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。