SSブログ

せとやのセミナーに参加してみました! [「瀬戸ノ谷」応援団!]

7/14 19:00から、藤の瀬会館にて行われた、
「せとやコロッケから学ぶ山間部の魅力・情報発信テクニック講座」に
参加してみました。

07_14ブランド作り.jpg
主催は、「瀬戸谷生き生きフォーラム」と「せとやコロッケの会」です。

最初は、「瀬戸谷生き生きフォーラム」代表の小田さんのお話。
07_14小田代表.jpg
瀬戸谷の様々な取り組みの報告です。

司会は、夢のコーンを作っている、ゆめこさん。
07_14司会者.jpg

この夜、講演してくださったのは…、
07_14岩崎先生.jpg
静岡県立大学 経営情報学部 岩崎邦彦教授です。

07_14タイトル.jpg
「お茶から学ぶ地域ブランドの考え方
  マーケティング的発想とブランド構築」

マーケティングというのは、商品が消費者にもたらす価値を把握するためのもので、
顧客を生み出し、維持するための活動だそうです。

先生のお話でおもしろかったのは、
「緑茶ドリンクが、リーフ緑茶の需要を奪った」
という考えは、ちょっと違う、というお話。
「リーフ緑茶」のマーケティングを行うと、
浮かんでくるイメージは、「ひと息」「やすらぎ」「ゆとり」などで、
「緑茶ドリンク」のそれは、「手軽・便利」「健康」「さっぱり」など。
それは、機能的価値を追及するもので、
「ひと息」「やすらぎ」「ゆとり」などは、情緒的価値を求めるものだという。
ふむふむ。すると「リーフ緑茶」のライバルというのは、
「コーヒー」や「紅茶」だった!というわけです。

確かにね~。ぱらぽんもコーヒーを飲もうか、
緑茶にしようか、迷うときがあります。
その時のコーヒーはレギュラーで、緑茶はリーフ茶。
最近では、いろいろな方からお茶を買っているので、
今日はどなたのにしようかな~、と迷いますもん。

さて、講演の続きは、ブランド構築について。

瀬戸谷の取り組みを例にしながら、
07_14苔玉茶の木.jpg
こけ玉茶の木

07_14チャバチュー.jpg
チャバチュー

ブランドは、消費者のこころの中にある。
ブランドは累積。
だから、継続的なブランド構築のための取り組みが大切!
というお話でした。

今、時代は、
画一性 より 個性・限定
無難  より 本物
全国  より 地域
量   より 質
効率  より ゆとり・スロー
大規模 より 小規模
平坦地 より 中山間地
だそうです。

というなら、せとやの取り組みには、追い風だ!!というわけです。
それにしても、住民を集めて、
大学教授を招き、マーケティングとブランド構築の話を聞く!
って、すごくないですか!?
07_14セミナー会場.jpg
恐るべし「瀬戸谷生き生きフォーラム」!「せとやコロッケ」!
すごい行動力だ!!

それにもまして恐ろしいのは…、来月の講師。
ぱらぽんに頼んでくるところが、ものすごい。
(ほんとに、ぱらぽんでいいの~???)
消費者目線のお話なら、得意なんですが…、ちょっと心配です。
どきどきしますが、がんばります!

<テクニカル講座>
1回 8月25日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「伝わるニュースレターの書き方」
フリーライター ぱらぽん 「静岡リビング」「雑誌sizo:ka」など

2回 9月29日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「魅力あるPOPの作り方」
しずおかビジネスプランコンテスト最優秀賞 受賞
Hito20実行委員会 委員長
プラネット・プランター代表 間健太郎

3回 10月27日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「心をつかむチラシの作り方」
藤枝居酒屋グランプリ実行委員会 事務局長
藤枝オリコミピーアール 桜井勝人

定 員 :各講座(30人)
参加料 :セミナー・全講座無料
問合せ先:藤の瀬会館内 せとやコロッケ事務局 054(639)0120
主 催 :瀬戸谷生き生きフォーラム せとやコロッケの会

興味のある方は、お申し込みください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ふく

お久しぶりです☆
ぱらぽんさんも参加されてたんですね。
私は小田さんからお誘いを受けたものの、色々残務が溜まっていて断念。。してしまいました。しかも残務を残したまま9時半ごろ寝落ちしてしまうという、ダブルパンチでした(;;)こんなことなら、セミナーいけばよかったかなぁと反省。。

次のぱらぽんさんのセミナーには、ぜひ参加させて頂けたらと思っています。

お忙しい中、ぱらぽんさんはマメにブログをアップされていて、本当にすごいです。
本当に、見習ないといけないですね(><)
暑い日が続いてますが、三線おやじさん、ぱらぽんさん共にお体には気をつけてください(^^)
by ふく (2009-07-16 21:10) 

ぱらぽん

ふくちゃん、ご無沙汰しています!
相変わらずお忙しそうですね。
確かに私も、何屋さんなのかわからないような日々を過ごしています。
せっかくお声を掛けていただいたことは、
できる限りお応えできるよう、がんばっているのですが…、
分身の術を使いたいような時、ありますよ!
それでも、何とかがんばれるのも、
人の気持ちのつながりが、うれしいからかもしれません。
来月のセミナーは、ちょっと心配なのですが、
楽しいから続けているブログの話なども交えながら、
情報を伝えるということについて、
皆さんと考えてみたいと思います。
私の方が勉強させてもらうことになりそうです。
よかったら、どうぞ申し込んでくださいね。
by ぱらぽん (2009-07-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。