せとやのセミナーに参加してみました! [「瀬戸ノ谷」応援団!]
7/14 19:00から、藤の瀬会館にて行われた、
「せとやコロッケから学ぶ山間部の魅力・情報発信テクニック講座」に
参加してみました。
主催は、「瀬戸谷生き生きフォーラム」と「せとやコロッケの会」です。
最初は、「瀬戸谷生き生きフォーラム」代表の小田さんのお話。
瀬戸谷の様々な取り組みの報告です。
司会は、夢のコーンを作っている、ゆめこさん。
この夜、講演してくださったのは…、
静岡県立大学 経営情報学部 岩崎邦彦教授です。
「お茶から学ぶ地域ブランドの考え方
マーケティング的発想とブランド構築」
マーケティングというのは、商品が消費者にもたらす価値を把握するためのもので、
顧客を生み出し、維持するための活動だそうです。
先生のお話でおもしろかったのは、
「緑茶ドリンクが、リーフ緑茶の需要を奪った」
という考えは、ちょっと違う、というお話。
「リーフ緑茶」のマーケティングを行うと、
浮かんでくるイメージは、「ひと息」「やすらぎ」「ゆとり」などで、
「緑茶ドリンク」のそれは、「手軽・便利」「健康」「さっぱり」など。
それは、機能的価値を追及するもので、
「ひと息」「やすらぎ」「ゆとり」などは、情緒的価値を求めるものだという。
ふむふむ。すると「リーフ緑茶」のライバルというのは、
「コーヒー」や「紅茶」だった!というわけです。
確かにね~。ぱらぽんもコーヒーを飲もうか、
緑茶にしようか、迷うときがあります。
その時のコーヒーはレギュラーで、緑茶はリーフ茶。
最近では、いろいろな方からお茶を買っているので、
今日はどなたのにしようかな~、と迷いますもん。
さて、講演の続きは、ブランド構築について。
瀬戸谷の取り組みを例にしながら、
こけ玉茶の木
チャバチュー
ブランドは、消費者のこころの中にある。
ブランドは累積。
だから、継続的なブランド構築のための取り組みが大切!
というお話でした。
今、時代は、
画一性 より 個性・限定
無難 より 本物
全国 より 地域
量 より 質
効率 より ゆとり・スロー
大規模 より 小規模
平坦地 より 中山間地
だそうです。
というなら、せとやの取り組みには、追い風だ!!というわけです。
それにしても、住民を集めて、
大学教授を招き、マーケティングとブランド構築の話を聞く!
って、すごくないですか!?
恐るべし「瀬戸谷生き生きフォーラム」!「せとやコロッケ」!
すごい行動力だ!!
それにもまして恐ろしいのは…、来月の講師。
ぱらぽんに頼んでくるところが、ものすごい。
(ほんとに、ぱらぽんでいいの~???)
消費者目線のお話なら、得意なんですが…、ちょっと心配です。
どきどきしますが、がんばります!
<テクニカル講座>
1回 8月25日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「伝わるニュースレターの書き方」
フリーライター ぱらぽん 「静岡リビング」「雑誌sizo:ka」など
2回 9月29日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「魅力あるPOPの作り方」
しずおかビジネスプランコンテスト最優秀賞 受賞
Hito20実行委員会 委員長
プラネット・プランター代表 間健太郎
3回 10月27日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「心をつかむチラシの作り方」
藤枝居酒屋グランプリ実行委員会 事務局長
藤枝オリコミピーアール 桜井勝人
定 員 :各講座(30人)
参加料 :セミナー・全講座無料
問合せ先:藤の瀬会館内 せとやコロッケ事務局 054(639)0120
主 催 :瀬戸谷生き生きフォーラム せとやコロッケの会
興味のある方は、お申し込みください。
「せとやコロッケから学ぶ山間部の魅力・情報発信テクニック講座」に
参加してみました。
主催は、「瀬戸谷生き生きフォーラム」と「せとやコロッケの会」です。
最初は、「瀬戸谷生き生きフォーラム」代表の小田さんのお話。
瀬戸谷の様々な取り組みの報告です。
司会は、夢のコーンを作っている、ゆめこさん。
この夜、講演してくださったのは…、
静岡県立大学 経営情報学部 岩崎邦彦教授です。
「お茶から学ぶ地域ブランドの考え方
マーケティング的発想とブランド構築」
マーケティングというのは、商品が消費者にもたらす価値を把握するためのもので、
顧客を生み出し、維持するための活動だそうです。
先生のお話でおもしろかったのは、
「緑茶ドリンクが、リーフ緑茶の需要を奪った」
という考えは、ちょっと違う、というお話。
「リーフ緑茶」のマーケティングを行うと、
浮かんでくるイメージは、「ひと息」「やすらぎ」「ゆとり」などで、
「緑茶ドリンク」のそれは、「手軽・便利」「健康」「さっぱり」など。
それは、機能的価値を追及するもので、
「ひと息」「やすらぎ」「ゆとり」などは、情緒的価値を求めるものだという。
ふむふむ。すると「リーフ緑茶」のライバルというのは、
「コーヒー」や「紅茶」だった!というわけです。
確かにね~。ぱらぽんもコーヒーを飲もうか、
緑茶にしようか、迷うときがあります。
その時のコーヒーはレギュラーで、緑茶はリーフ茶。
最近では、いろいろな方からお茶を買っているので、
今日はどなたのにしようかな~、と迷いますもん。
さて、講演の続きは、ブランド構築について。
瀬戸谷の取り組みを例にしながら、
こけ玉茶の木
チャバチュー
ブランドは、消費者のこころの中にある。
ブランドは累積。
だから、継続的なブランド構築のための取り組みが大切!
というお話でした。
今、時代は、
画一性 より 個性・限定
無難 より 本物
全国 より 地域
量 より 質
効率 より ゆとり・スロー
大規模 より 小規模
平坦地 より 中山間地
だそうです。
というなら、せとやの取り組みには、追い風だ!!というわけです。
それにしても、住民を集めて、
大学教授を招き、マーケティングとブランド構築の話を聞く!
って、すごくないですか!?
恐るべし「瀬戸谷生き生きフォーラム」!「せとやコロッケ」!
すごい行動力だ!!
それにもまして恐ろしいのは…、来月の講師。
ぱらぽんに頼んでくるところが、ものすごい。
(ほんとに、ぱらぽんでいいの~???)
消費者目線のお話なら、得意なんですが…、ちょっと心配です。
どきどきしますが、がんばります!
<テクニカル講座>
1回 8月25日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「伝わるニュースレターの書き方」
フリーライター ぱらぽん 「静岡リビング」「雑誌sizo:ka」など
2回 9月29日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「魅力あるPOPの作り方」
しずおかビジネスプランコンテスト最優秀賞 受賞
Hito20実行委員会 委員長
プラネット・プランター代表 間健太郎
3回 10月27日 午後7時~9時(火) 場所:藤の瀬会館
「心をつかむチラシの作り方」
藤枝居酒屋グランプリ実行委員会 事務局長
藤枝オリコミピーアール 桜井勝人
定 員 :各講座(30人)
参加料 :セミナー・全講座無料
問合せ先:藤の瀬会館内 せとやコロッケ事務局 054(639)0120
主 催 :瀬戸谷生き生きフォーラム せとやコロッケの会
興味のある方は、お申し込みください。
2009-07-15 10:45
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
お久しぶりです☆
ぱらぽんさんも参加されてたんですね。
私は小田さんからお誘いを受けたものの、色々残務が溜まっていて断念。。してしまいました。しかも残務を残したまま9時半ごろ寝落ちしてしまうという、ダブルパンチでした(;;)こんなことなら、セミナーいけばよかったかなぁと反省。。
次のぱらぽんさんのセミナーには、ぜひ参加させて頂けたらと思っています。
お忙しい中、ぱらぽんさんはマメにブログをアップされていて、本当にすごいです。
本当に、見習ないといけないですね(><)
暑い日が続いてますが、三線おやじさん、ぱらぽんさん共にお体には気をつけてください(^^)
by ふく (2009-07-16 21:10)
ふくちゃん、ご無沙汰しています!
相変わらずお忙しそうですね。
確かに私も、何屋さんなのかわからないような日々を過ごしています。
せっかくお声を掛けていただいたことは、
できる限りお応えできるよう、がんばっているのですが…、
分身の術を使いたいような時、ありますよ!
それでも、何とかがんばれるのも、
人の気持ちのつながりが、うれしいからかもしれません。
来月のセミナーは、ちょっと心配なのですが、
楽しいから続けているブログの話なども交えながら、
情報を伝えるということについて、
皆さんと考えてみたいと思います。
私の方が勉強させてもらうことになりそうです。
よかったら、どうぞ申し込んでくださいね。
by ぱらぽん (2009-07-16 21:52)