SSブログ

久しぶりのお稽古! [ぱらぽん縫物屋]

先日7/17(木)は、久しぶりの和裁のお稽古でした。
前回は脇縫いを習い、残りは宿題になっていました。
この日は、前幅を印付けして、縫いました。
運針はまだまだ遅くて、針目を気にしていると、
すご~く時間がかかります。
それから、前回しつけで取り付けた、
いしき当てと肩当てのくけ方を習いました。
「くける」というのが、意外に難しい!
お稽古中は、写真を撮る気持ちの余裕がないので、
写真はなし!です。あしからず。

そうそう、小枝さんのお友達の夢子さんが作っているコーン!
お土産にいただいちゃいました♪

07_17夢コーン.jpg

家に帰って、蒸し器(圧力鍋)で蒸しました!!
茹でるのも、電子レンジチン!もいいけれど、
ぱらぽんは、蒸すのが一番好き!

07_17蒸したてコーン.jpg

このぴかぴか、つやつやを見てください!!
甘くてとってもジューシーです!
美味しかったです!!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

小枝

お稽古お疲れ様でした。やはり、和裁は特に「運針」も「くけ」も慣れというか、繰り返して続ける事が一番大切で、大変です。ぱらぽんさんの様に、ほかの用事が沢山で、続けて出来ないと手が覚えるのに時間が掛かるかもしれませんが、そこは生まれついての器用さと熱意でやりきれると思いますから、頑張って!
居敷当てと肩当て、頑張ってくけてきてね。
単衣はくけがいっぱいで、気が遠くなるかもしれませんが・・。(~_~;)
出来上がっていくのは嬉しいから、楽しくなってきますよ。
夢子さんのコーン、美味しいですよね!
またブログ「夢のコーン」を是非ご覧下さい!
by 小枝 (2009-07-19 22:52) 

ぱらぽん

小枝先生、ありがとうございます。

「運針」も「くけ」も時間はかかっていますが、
とっても楽しいです。
でも、もたもたしているので、
先生にもどかしい思いをさせているような気がして、
申し訳なく思います。

単衣は、「くけ」がいっぱいってことは、想像するに、
脇の縫い代も、衿下や裾も、くけるんですね?
「くけ」の練習問題のようなものですね?
やることが分かっているところは、
細かい仕事でも、楽しいです。
問題は、ゆっくりノートを作る暇がないので、
せっかく習ったことが記録に残してないこと!
もう一回やるのは、自力ではむりだなあ~!
先生引き続き、よろしくお願いいたします。
宿題が終わったら、連絡入れますね!
by ぱらぽん (2009-07-19 23:47) 

夢子

ぱらぽんさん今晩は!
大変遅くなりましたが、やっとコメントを送れたようです。
我が家のトウモロコシを写真付きでの感想をありがとうございます。
お陰と沢山収穫した今日も完売でした。
ぱらぽんさんの色んな作品を見て、不器用な私は感心することばかり、忙しい方なのに今回は和裁・・・(出来上がった呼んでくださいね)
8月25日の講座に参加させていただきますので、よろしくお願い致します。
by 夢子 (2009-07-26 21:02) 

ぱらぽん

夢子さん!コメントありがとうございます!
それから、いつも美味しいコーンを作ってくださって、
ありがとうございます。
今日は、朝から大久保グラススキー場で、
「コロポイント」のスタンプを押すという仕事を、
手伝わせていただきました。
暑かったですが、皆さん、元気に遊んで、
コロッケやいろいろを、買ってくださいました!

そうそう、今朝「夢のコーン」という幟を発見!
あそこが夢子さんのトウモロコシ売り場なのですね?
今度、「夢のコーン」の買い方というブログを
書きたいと思います。
そのためには取材に行かねば…ねっ!

8/25、ありがとうございます。
うまくお話できるか分かりませんが、
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2009-07-26 21:17) 

小枝

今日は暑かったですね~!
皆さん、お疲れ様です。

夢子さんが↓の画像認証に苦労していたので、送信できたか心配でした。良かったです~
ぱらぽんさん、とうもろこしと「カキ氷」の取材に是非GO!してくださいね~!私も25日申し込みます。(FAXで)
by 小枝 (2009-07-26 22:34) 

ぱらぽん

小枝さん、ありがとうございます。

画像認証にご面倒をお掛けしてすみませんね。
夢子さんにアドバイスありがとうございました。

小枝さん、いい夏休み企画を考えました。
まずは、森下饅頭屋で「かき氷♪」を食べる。
「せとやっこ」に釜飯とやっコロの予約を入れる。
夢子さんの畑に「夢のコーン」を買いに寄る。
「せとやっこ」で「釜飯」と「やっコロ」を食べる。
題は、「夏の瀬戸谷、食べ歩き♪」
さて、問題はいつ行くか!?
by ぱらぽん (2009-07-27 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。