SSブログ

志太郡衙跡クラシック野外コンサート♪ [国文祭]

国民文化祭開催まで100日を切りました!
先日(7/20)、藤枝市では、プレ100日イベントとして、
藤枝市南駿河台にある「志太郡衙(しだぐんが)跡」にて、
「悠久の時を越え、志太の中心で奏でる音楽の夕べ」
というコンサートが行われました。

07_202雅楽.jpg

会場はこちら。
07_202志太郡衙.jpg
志太郡衙跡のくわしいことはこちらで。

07_202受付.jpg
受付はこちらです。
皆さんが作った、「あんどん」もお出迎えです。

07_202100日前イベント.jpg
雰囲気は奈良・平安ですね!


始めは、藤枝市在住の高校生、「薮崎優」さん。07_202藪崎くん.jpg
フルートの音色がやさしく響きます。
演奏曲目は、「ドニゼッティのソナタ」「私のお気に入り」「イパネマの娘」
「さとうきび畑」「千の風になって」「風笛」。

07_202会場.jpg
日が暮れていく、美しい景色の中で音楽を聴く…、
何と贅沢なことか…!!

お次は、東京芸大で勉強している皆さんの、雅楽三管演奏
07_202袴田さん.jpg
左から、
龍笛(りゅうてき)は、西谷亜矢子さん。
篳篥(ひちりき)は、袴田志保さん。
笙(しょう)は、八槻純子さん。
この場所で、この演奏!あたりは、万葉の気配です。
演奏曲目は、「平調音取(ひょうじょうのねとり)」「越殿楽(えてんらく)」
「五常楽急(ごしょうらくのきゅう)」「陪口+廬(ばいろ)」。

夜のとばりも降りて、最後の演奏は…、
07_202市川くん.jpg
東京芸大大学院でオペラを勉強している、
テノール歌手 「市川浩平」さんです。
お茶の香ロードの「ひとことカフェ」でおなじみの方もいらっしゃるかも。
演奏曲目は、「帰れソレント」「むこうむこう」「夏の思い出」「さとうきび畑」
「この道」「かやのきやまの」「サンタ・ルチア」。

07_202会場2.jpg
雨の心配も何とかクリア!
贅沢な夜の演奏は、惜しまれながら終わりました。

07_202あんどん.jpg
「国文祭・藤枝」の成功を祈ります!

約300名の観客がいらしたそうです。
皆さま、お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まつまち会のけんちゃんです。

 画像を見て、昨年、第23回国民文化祭・いばらき2008を訪れた際、古河市の「あんどんで彩る文学の小径」というイベントでの、それこそ数え切れないほどの手作りあんどんを思い出しました。
 まだまだ先だと思っていましたが、もうすぐになってしまいましたね。
 期間中は、県内各地でいろいろなイベントが開催され、観たいものが同じ日に集中していますので、今からスケジュール調整に四苦八苦です。
by まつまち会のけんちゃんです。 (2009-07-23 21:18) 

ぱらぽん

さすが、けんちゃん!そのとおり!
ヒントにさせてもらったそうです。
藤枝では、1000個用意するそうです。
そのうち、一般参加できる分は、300個。
8/10(月)から、藤枝市役所文化課窓口で、
配布されます。
マイあんどんを作ってみたい方は、おでかけください。
国文祭の時に、指定会場に展示されます。
(展示後は、希望すれば返却してもらえるそうです。)

けんちゃん、県が作ったガイドブックは手に入れましたか?
ホントに、全てがかち合いますものね。
もしも可能ならば、藤枝にもいらしてね!
事前に入場整理券がいるものがあります。
そうだ!「国文祭・藤枝 わくわく通信 夏号」を
お送りしなくちゃね!
まつまち会でも宣伝してください!!!!!
by ぱらぽん (2009-07-23 22:10) 

アトリエ和

お天気心配でしたが・・・よかったですね。
国文祭への応援の気持ちをしっかり確認しあったと思います。
by アトリエ和 (2009-07-23 18:52)
by アトリエ和 (2009-09-03 13:04) 

ぱらぽん

和さま、お疲れさまでした。
演奏中は何とか持ったのですが、
終わった後、直に降ってきたので、
機材はかろうじてブルーシートを掛けられたそうですが、
片づけの皆さんは全員びしょぬれだったそうです。
やはりスタッフは大変ですね。
by ぱらぽん (2009-07-23 22:03)
by ぱらぽん (2009-09-03 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。