SSブログ

「GATE」上映会 in 焼津 [「GATE」]

2009年8/16(日)13:30~、焼津文化センター大ホールにて、
渡村マイさんが実行委員長を務めた、映画「GATE」の上映会が行われました。
過去の「GATE」に関する記事は、こちらで。

上映が終わった後、
マット・テイラー監督の講演会が行われました。
08_18監督講演.jpg
監督はとても流暢な日本語を話されてびっくり。
トリニティサイトの「GATE」を開くことができたのは、なぜだったのか、
話してくださいました。

過去に上映を果たした静岡県立大学の河村優子さんから、
監督に花束が渡されました。
7/24~8/9に、焼津から永平寺まで、
行脚の旅をした宗明さんと、サポートをした長谷川さんも、
お話をされました。
08_18花束.jpg
(写真左から:マイさん、優子さん、長谷川さん、宗明さん、テイラー監督)

最後に監督が、
「この花束をもらうべきなのは…、あなただ!」と、
マイちゃんに花束を渡したのは、びっくり!!
08_18花束2.jpg

上映会終了後、ロビーで行われた、テイラー監督のサイン会には、
長蛇の列が…。
08_18サイン会.jpg

ロビーに飾られた「平和」をテーマにした作品展「WALK in PEACE」。

08_18ストリート2.jpg 08_18ストリート.jpg

08_18デイ2.jpg 08_18デイ1.jpg

08_18平和.jpg 08_18時代.jpg

08_18額.jpg 08_18フラワー.jpg

08_18アート盆栽.jpg

08_18三浦さん.jpg
ハイホームスの三浦泰典さんに、こんな才能があったなんて!!

この日、この映画を見た人は500人余。
感動の連鎖で、浜松、静岡、沼津での上映会が開かれることになったそうです。
また、詳細が決まりましたら、ここでお知らせいたします。
ぱらぽんも、もう一度見なくては…。

映画の入場料や、絵本、CD、などの収益金は、
核兵器の解体に使われるそうです。
核兵器を解体して、その金属を溶かし、
その金属を使って、ブレスレットなどのアクセサリーを作るそうです。
さらにその収益を使って、次の核兵器を解体していく…。
核兵器を買い取って、解体して、アート作品にする。
映画を見ること!作品を買うこと!
これで、核兵器が減らされることの助けになるなら…。
私達にもできる方法です。

興味を持たれた方、次回の上映会に行ってみませんか?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

DEBDYLAN

こういう方法っていいですね。

去年スタバで売ってた絵本も、
おんなじような趣旨で販売してた記憶があります。

by DEBDYLAN (2009-08-19 23:19) 

ぱらぽん

DEBDYLANさん、そうなんです!
声高に叫ばなくても、気づいた人が静かに進めていく。
そうして繋がっている、というのは理想的です。
by ぱらぽん (2009-08-20 00:19) 

ACCO

素晴らしい活動ですね。
私も、解体を進める、小さな力になりたいな。
次回の上映のお知らせを心待ちにしています。




by ACCO (2009-08-20 00:24) 

ぱらぽん

ACCOさま、ありがとうございます。
次回の上映会情報は、またお知らせしますので、
ぜひご参加くださいね。

DEBDYLANさん、
その絵本は、「つるとランタン」でしたか?
だとしたら、「GATE」の絵本です。
by ぱらぽん (2009-08-20 07:01) 

DEBDYLAN

はい!
その本です!!
当時友人に教えてもらい共感しました。

僕は絵本とタンブラー買いました。

by DEBDYLAN (2009-08-20 22:30) 

ぱらぽん

そうなんですか!
「GATE」はもうご覧になった?
もしまだでしたら、今度静岡市でもやるらしいから、
観てみませんか?

くわしいことが分かり次第、アップいたします。
by ぱらぽん (2009-08-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。