SSブログ

「町並みゼミ まち歩き」 B(吉原昭和ノスタルジィ体験)コース つづき [町づくり]

町並みゼミ まち歩き」 Bコース 吉原昭和ノスタルジィ体験コースのつづきです。

02_13かぐや富士.jpg
「かぐや富士」号に乗って、「吉原本町」駅を出発!
次は、300mしか離れていない「本吉原」駅。

02_14岳鉄車内.jpg
Bコースを選んだ皆さんは、鉄分高めのブロガーが多いようで、
カメラを構えると、みんなで撮り合っている構図になる。

02_14原田駅.jpg
お次の「岳南原田」駅に着きました。(車内から)
おっ、今度はあの電車に乗るんだな!

02_147003号.jpg
みんな、急がないと出ちゃうよ!

02_14今度は7003.jpg
今度は、「7003」号だ!この電車を「赤がえる」というらしいです。

02_14かぐや富士号.jpg
「かぐや富士」号、またね~♪ そう、こちらが「青がえる」!?

また、2駅乗って、「吉原本町」駅に戻りました。
02_14岳鉄.jpg
岳南鉄道の旅、面白かった!!
両がえるちゃん、ありがとね~。
こんなに家の近くを走っているんですよ。

さて、お次は、【東木戸のくすりやさん】!
02_14松栄堂薬局.jpg 02_14松栄堂薬局.jpg
「松栄堂薬局」の久保田さんです。
商店街のお話や、ご家族のこと、
近くのお地蔵さんの御堂でやっている「地蔵講」
(毎月30人限定で、健康や身体のお話などの講座)
のことなど、聴かせてくださいました。

02_14だるま.jpg 
吉原の毘沙門天のだるまさんを始め、全国のだるまと、

02_14だるま展.jpg
オリジナルだるまのコンテスト作品が、展示されていました。
薬を買うだけでなく、気軽に立ち寄れるお店のようです。

さて、お次はこちら。
02_14コロッケ.jpg
松野精肉店です。昔ながらのコロッケを試食させてもらえるそうな。

02_14コロッケパクっ.jpg
あつあつをパクッ♪1個35円だって!すごいね。

02_14バス停.jpg
お店の前がバス停です。かわいいバスが走ってました。

お次は、ここ。
02_14塩見&佐野.jpg
「防火建築街区」の見学です。
解説してくださるのは、ビルオーナーの佐野さん(右)と、
建築士の塩見さん。

「防火建築ビル」というのは、昭和28~40年頃の造成事業で、
1階が店舗、2~3階が住居となっている共同ビルで、
火災の際、延焼を防ぐために防火帯となるよう考えられたそうで、
当時盛んに作られたそうです。
この「本一ビル」は昭和35年に建てられたそう。
屋上の防水塗装などを始めとして、メンテナンスや管理も大変のようですが、
全国的にも「防火建築ビル」を残している商店街は多くなく、
これからが貴重な建築物となり、文化財になるかもしれないそうです。

02_14吉原商店街.jpg 
屋上から見た吉原商店街。

02_14NTT屋上.jpg
晴れていれば、富士山が見えるはずでした。曇りで残念!

次は、こちら。
02_14NTTビル.jpg
NTT西日本富士営業支店、まちの駅【もしもし未来パーク】です。

02_14電話.jpg
懐かしい、いろいろな電話機もありました。

02_14アンテナ.jpg
屋上は360度いい眺めですが、やはり富士山は…。

次にお邪魔したのは、こちら。
02_14山大園.jpg
お茶の「山大園本店」さん。まちの駅【憩いの茶の間】です。
写真は、社長の渡辺さん。
明治時代創業の老舗のお茶屋さんで、お茶をごちそうになりました。

02_14山大園模型.jpg
社長さんが作られた、昔のお店の模型です。
従業員の皆さんと大家族で住まわれていたそうです。

次ぎに向かったのは、「新通町公園」。
02_140系.jpg
懐かしい、かわいい子!「0系」の新幹線がいました。

新幹線は、毎週末、中の見学ができるそうです。
02_14模型.jpg
中には鉄道の模型があり、さらに運転席を見ることができます。

02_14運転席1.jpg 02_14運転席2.jpg

02_14運転席3.jpg 02_14運転席4.jpg
運転席もレトロ!

公園には、ミニSLの軌道もあって、
月に1回、試乗会があるそうです。

最後は、いよいよこちらです。
02_14ソファリ.jpg
昭和40年代の防火建築ビルの特徴を活かして、
ノスタルジックな店舗作りが話題の「sofari(そふぁり)」さん。
「ソファリ」とは、【ソファ】+【サファリ】なのだそうです。

02_14つけナポ.jpg
吉原新名物の「つけナポリタン」ソファリバージョン♪
を美味しくいただいて、Bコースの町あるきは終了!
案内、説明してくださった皆様!ありがとうございました。

長々読んでくださって、ありがとうございました。
皆さん、お疲れさま!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。