SSブログ

「伊久美二俣・山村体験交流ゼミ」のお知らせ [イベント]

島田市伊久美二俣地区の知り合い、
「チーム二俣・楽山舎」の皆さんが主催するイベントをご紹介いたします。
「こころ庵」のチョビさんのだんな様も、協力者としてがんばっておられます。
そこで、いただいたチラシより、内容をお知らせいたします。

「伊久美二俣・山村体験交流ゼミ」のお知らせ

島田市の山中、伊久美川沿いの小さな集落「伊久美二俣地区」
 ここは、知る人ぞ知る、静岡の手もみ茶、発祥の地です。



これは、「西野平四郎」の茶部屋。
遥か京都から茶師を招いて、伊久美の農民たちに、
お茶の手揉みの仕方を習わせました。
お茶に付加価値をつけて、いち早く世界に売り出そうとしたのです。
山間部の小さな村であるにもかかわらず、
手もみ茶貿易で大変栄えました。

03_15伊久美銀行.jpg
これは、明治14年(1880年)に建てられた建物。
当時、この地としては画期的な私設銀行「伊久美銀行」です。
建物は今も現存し、二俣地区の「二俣公会堂」として使われています。
農民たちに新しい事業をさせるために、融資をしていたわけです。
現在も、繁栄期に建てられた立派な民家が数多く残ります。

この伊久美二俣の山村活性化を目的に
山村集落の生活や、そこに残る古民家の体験会や見学会、
都市住民との交流会などを行うのが「山村体験交流ゼミ」です。

第1回の「山村体験交流ゼミ」を下記の日程で開催します。
 今回は、「茶産業の発展と建築の近代化に関する研究 」で博士学位を取得され、
「お茶と建築」の研究者としてご活躍の二村悟(にむらさとる)氏を迎え、
静岡のお茶産業の歴史や建築についてお話をしていただきます。
講演の後は、二村氏や地元の皆さんとの交流をしながら、
お茶農家の民家を見学いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております!



日 時: 2010年 3月 22日(月・祝日)
             9:30 会場受付開始
            10:30~二村悟氏のゼミ
            12:00~地元食材をオカズに昼やすみ♪
                 「 伊久美二俣交流プランの発表 」
            13:30~茶農家民家見学&集落散策

会 場: 二俣公会堂(元伊久美銀行:静岡県島田市伊久美二俣 )
     *都合で、会場が変更になりました。

参加費: ¥500(資料代 昼食代 )昼食 山の幸の定食

主 催: 島田市、チーム二俣・楽山舎、

協 力: こころ庵・こころ現代民家研究所

くわしくは、こちら。問い合わせ・申し込みは、
楽山舎(西野恭正)
こころ現代民家研究所(山下)電話:0537-28-7040
こころ庵(新井)電話:054-646-5786・FAX:054-628-2790
申込Eメール:cxm02540@nifty.com
のいずれかに、直接ご連絡いただくか、
FAXかEメールにて、お申し込みください。

FAX・Eメールには、
参加代表者氏名(ふりがな) 
参加人数 名
住所                          
電話番号 
を明記してください。

すごいゼミだと思います。参加費500円はお値打ちです!!
でも、残念ながらぱらぽんは、参加できません。
その日は、ニットカフェと一閑張りがあるから…。
興味がおありの方は、ぜひ、ご参加ください。
ここにコメントを入れてくださってもいいですよ。
お伝えします! 


***おまけ***

2006年11月、ぱらぽんが伊久美を訪ねたときの様子は…。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2006-11-23 

2008年1月、ぱらぽんが講談師田辺駿之介さんを案内した様子は…。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-01-23-1

2008年9月雑誌「sizo:ka」9号で、ぱらぽんが書かせてもらった記事は…。
03_15しぞーか9号.jpg               
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

チョビ

 早速の告知ありがとうございます。
設計士のHさんや、Iさんも来てくれる予定です。
 結局、色々な人との繋がりで、動いていきます。
始まりは、ぱらぽんさんだったですね。
 花実さんライブと続いているので、ちょっと
忙しい主人です。
by チョビ (2010-03-15 11:42) 

小枝

実は、実は。。。
里屋敷さんが、お店を始める時に畳の仕事をやらせていただいたのです。その頃丁度子供達が中学生で、6年続けて土日は野球の試合にあけくれていたので私は忙しくて、里屋敷さんにずっと不義理をしています。
自営業だと、中々二人で伊久美にも行けませんが・・・。
また是非お邪魔したいです。義母が伊久美出身なのです。
皆さんと前から繋がっていたような気がします。
by 小枝 (2010-03-15 20:47) 

ぱらぽん

チョビさん、すごい内容ですよね!
予定が重なっていて、とても残念!!
私もいろいろと仕掛けを手伝いたかったのですが…。

地元のすばらしさに気が付いている
「楽山舎」の皆さんは、すごい!です。
ちなみに「楽山舎」というのは、
明治7年に開設された伊久美小学校の前身の名前です。

チョビさんご夫婦、お忙しいでしょうけれど、
がんばってください。
by ぱらぽん (2010-03-15 21:54) 

ぱらぽん

小枝さん、ここでもつながっていたのですね!
里屋敷の2階の畳に寝ころびましたよ!!
ステキな古民家です。

近くの「福井商店」もすごいです!!
また、皆さんで週末に行ってみたいですね。
ぱらぽんの運転で、桧峠を越える自信はありませんので、
できれば、ミッタンさんのシトロエンに
乗っけてもらいたいなあ~♪
by ぱらぽん (2010-03-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。