SSブログ

来たるべき夏のために…。 [植物日記]

先日、お花屋さんのチラシに、コリウスが並んでいた。
玄関前の花壇、毎年夏は「コリウス」と決めているので、
「あ~、もうそんな季節!!」とちょっと慌てた。
売り出しが今日(6/6)までだったので、
昼下がりに出かけてみた。

チラシのラインナップは、こんな感じ。

0606_1.jpg

夕方、植え替えをしました。

0606_2.jpg

昨年の様子はこちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20#more

今年の品種は…?

0606_3.jpg
ハンギングタイプ 「インキーフィンガー」

0606_4.jpg
ベーシックタイプ 「レッドアイズ」 トピアリーにもオススメ!

0606_5.jpg
ベーシックタイプ 「ソーラーサンシャイン」

0606_06.jpg
ベーシックタイプ 「ブリリアンシー」 トピアリーにもオススメ!

0606_7.jpg
ベーシックタイプ 「レッドヘッド」 トピアリーにもオススメ!

0606_8.jpg
ウェーブタイプ 「ジゼル」 トピアリーにもオススメ!

0606_9.jpg
ウェーブタイプ 「ペレ」 

0606_10.jpg
ベーシックタイプ 「プリミティブクール」

0606_11.jpg
ウェーブタイプ 「摩天楼」 トピアリーにもオススメ!

0606_12.jpg
ベーシックタイプ 「ムーンライト」

もう少し、グリーンが多いのがあるとよかったかな?

2008年の様子。いい感じです。
09_04コリウス大.jpg

大きくなってきたら、伸びすぎの枝をカットします。
それをコップの水に挿しておくと、根が出てきます。
それを植えれば育ちますから、とってもうれしい!!
挿し芽を欲しい方は、コメント欄で予約してくださいね。
(申し訳ありませんが、ぱらぽんと会えるエリアの方限定です。)

元気に育っておくれよ~~♪
ぽんぽん。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小枝

はいはい、私去年頂いた挿し木がとっても綺麗で・・・実家の母にも分けてやったらまたそっちも綺麗に育ちました。
おととい、花屋さんで私も5種だけど買って来ました。
種類が違うので大きくしたら、また交換してください~~!
楽しみですね~!

by 小枝 (2010-06-06 19:34) 

ぱらぽん

お~、小枝さんも買われたのですね?
小枝さんが買われたのは、どんな品種かな?
楽しみです。
ぜひぜひ、交換してください。
って、枯れちゃったらやばいな~。
このところ私は、枯らす天才のような状況です、トホホ。
なるべく気を付けます、はい。
by ぱらぽん (2010-06-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。