SSブログ

おやじからの贈り物 [おくすりばこ]

昨日(7/3)の雨とはうって変わって、今日(7/4)は、真夏のような陽気!
朝、洗濯物を干したとき、見つけたものはこちら。

0704_1.jpg

ぱらぽんちのりんごの木になった、小さな実です。
おやじの初七日の頃、咲いたりんごの花。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15#more
ぱらぽんが受粉作業をしましたが、実の気配がなかったので、
半ばあきらめておりました。

このところ、雨ばかりだったので、気付きませんでしたが、
今朝、ひとつ見つけました。
「おやじからの贈り物」です。


ここ何年か、ぱらぽんちの庭はひどい状態。
今も、梅雨の間に栄養を蓄えた雑草がいっぱい、すごい状態です。
ときどき、早く目が覚めて、心にゆとりがあるときは、
発作的に草取りをすることもありますが、基本的にはほったらかし…。
この状態を、いいとは思っていないのですが、
無理はしないように、自分に言い聞かせています。

それは、5年位前のこと。
おやじが強い治療をした後で、まだ三線と出会ってなくて、
毎日、まともな生活ができていない頃。
そのころも庭の手入れが充分でなく、ぱらぽんは、
荒れ果てた庭を見る度に、イライラしていた。
ある日、朝早く起きて、思い切って草取りをした。
ジャングルのような庭は、がんがん草むしりをすることにより、
見違えるようにすっきりした。
ゆっくり起きてきたおやじは、きれいになった庭を眺めて、ぽつり。
「あ~、きれいになっちゃったんだねぇ」
「そうなのよ、すごいでしょう?大変だったんだよ」
とぱらぽんが誇らしげに応えると、何だかちょっと違う感じ…。

聞けば、
毎日、しんどくて、マッサージチェアに座って、庭を見ていると、
雑草が毎日少しずつ伸びてくる。
雑草は雑草で役に立たないけれど、その青々とした元気の良さを見ていると、
健気だなあと思えて、すごく励まされていた。
元気な人には、邪魔なものと思われるかもしれないけれど、
思い切り伸びていく草を見ていると、自分も元気をもらえる気がした。
と、言うのだ。

そのとき、ぱらぽんは、
人の心というものは、分からないものだなあ~、と実感。
おやじの体調がいまいちで、切ない思いをしているのは
分かっているつもりでいた。
でも、雑草に心を寄せて、元気をもらおうとしていたことには、
気付かなかった。
役に立たない雑草と、自分を重ね合わせていたかもしれない。

その時から、自分にゆとりがないときには、
無理に庭をきれいにしようとはしないことにした。
ゆとりと元気があるときには、やるけれど、
そうでないときには、あえて、やらない。
荒れている庭を見るとき、ああ、自分は今ゆとりがないなあと思う。
でも、それでいいや、本当にゆとりがないんだから。
やりたくなったときには、やろう。

きっとご近所の方々は、「あのうちは何でああなんだ!?」
と思っているだろうな~と、想像はしているけれど…。
きれいに見せるために、除草剤は使いたくない。
ここ数年は、なるべく薬剤は使いたくなかった。
だから、りんごの木も虫食い!
りんごくん、ごめんね。

おそらく、もうしばらくして、少し見栄を張りたくなったら、
もっと庭仕事をするかもしれない。
その前に、家の中だよ、ほんとにね。
まあ、ゆっくりやるよ、ぱらぽん流に。
かつて、収納は、お得意分野だったんだよね、ほんとはね。
こんなぱらぽんを、おやじはきっと見ていると思うよ。
「おいおい!いいかげんにしろよ!」と言いながら。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

天童

わが家も草ぼうぼうに悩まされてます。

2軒のお隣さんに接している場所なので、あまり放っておくワケにもいかないのですが、最近はまあよく伸びる伸びる。

…意味のないコメントでスミマセン。
by 天童 (2010-07-05 09:15) 

ぱらぽん

天童さん、うちの庭は、
後ろ2軒、横2軒のお隣さんなのですが、草ぼうぼうです。
今年は、ゴーヤの種を蒔きました。
それがようやく芽が出て、苗らしくなってきたので、
遅ればせながら植えようかな~と思っています。
涼しい朝にやれればね~。
昨年は、ゴーヤの実をほったらかしにして、
爆発させたので、今年は気をつけたいと思います。
植えたら、アップします。
by ぱらぽん (2010-07-06 00:00) 

かおり

発作的に雑草抜きをしたくなる気持ち、とってもよくわかります。 我が家も同じ。地面があるのは自然でいいのですが、どうしても地と雑草はつきもの、抜いては出てきて、根っこを掘り起こしてもまた出てくる「ドクダミ」に悩まされています。
今はヤブ蚊もいますし、完全防御で草取りをしています。いい汗流しになります。  でもやっているうちにいろんな虫や草花に目がつくのもありますからのんびりいきましょう! オヤジさまも上から声かけてくれますよ。

by かおり (2010-07-06 14:05) 

ぱらぽん

かおりさん、どちらかというと、草取りができてない言い訳をだらだらと書いちゃった感じです。
本当に、暑いのと、蚊やぶよにやられるのが苦手で、
ついつい延ばしてしまうのです。

草取りも宿題(?)も、朝の涼しいうちに!が鉄則ですね。
by ぱらぽん (2010-07-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。