SSブログ

三線おやじ、おかえりぃ~。 [ごあいさつ]

今日は8/1(日)。
朝、5時過ぎに起きて、2時間足らず、草取りをしました。
予想以上に強者だったため、全部は終わらず…。
これからは、日々、ぷち、がんばることにしました。
結局、片づけも、なんちゃってになりましたが、ひとまず、何とか。
ってなわけで、夕方。

0801_2.jpg
三線おやじを迎えるべく、松を焚きました。


夜、7時頃、あたりはまだ明るかった。

0801_3.jpg
まずは、1本に火を点けて…、順番に燃していったら、

0801_05.jpg
結構大きな炎になって、ちょっとびびった。

0801_4.jpg
三線おやじぃ、ちゃんとうちがわかるかなあ~???

0801_6.jpg
こちらは、家の中です。
先日、ぱらぽんの実家から、母の岐阜提灯をもらってきました。
無事に組み立てられて、ほっ。

0801_7.jpg
キュウリの馬と、ナスの牛も作りました。
目は、岡山の実家からもらったささげを入れました。
初めてだから、まだへたくそですが…。
(実際は、母の時に、1回作ったことがありましたが…。)

ぱらぽんの気持ちのままにお供えしているので、
正式なしきたりどおりではありません、念のため。

0801_8.jpg
写真の前には、息子タクマが執筆した「F's story」4話分並べました。
これを読んで、どんな感想を言うか、訊いてみたいなあ。

タクマへ。
あまり充分ではありませんが、パパの「初盆」を、私なりにやってみています。
パパは、Web上で、キミのところにも帰ることができると思うので、
できうる範囲で、迎えてあげてください。
そして、パパの魂と会話をすること!それが、私からのお願いです。
私は今日、とても久しぶりに三線を弾きました。
たぶん、喜んでくれていると、思うのですが、どうでしょう?
昨日、研兄ちゃんからメールが来ましたが、
岡山では、初盆といっても特別なことはしないそうです。
ご先祖様のご位牌と一緒に、お寺にお参りに行くそうです。
服装も派手でなければ、普段着でいいそうで、
気軽に帰っていらっしゃい、といわれました。
パパの実家らしくて、ちょっとうれしくなりました。
ですから、私も形式張らずに、でも心を込めて、
できることや、やりたいことをやって、過ごそうと思います。
こちらや岡山に、帰ってこられなくても、かまいません。
確かな夏を過ごしてください。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

土狸庵

きれいに飾れましたねえ。
ぱらぽんさんらしい心くばり、
パパも喜んでくれると思います。


by 土狸庵 (2010-08-02 00:04) 

ぱらぽん

先生、お言葉ありがとうございます。
先生にそう言っていただくと、ほっとします。

西日の当たる部屋では、お花を飾っても
すぐに煮えちゃう(?)ので、
先生からいただいた、ミニ屏風の椿はありがたいです。
そのうち、縁を柿渋を擦り込みたいと思っています。

提灯と三線が妙に似合っていて、
おやじもうれしくなるのでは…、と思いました。
お経でなくても、三線の旋律が聴こえたら、
和むような気がするので、これからは毎日、
できれば練習しようと思います。
出てきて、一緒に弾いてくれたらいいのですが…。
by ぱらぽん (2010-08-02 01:16) 

一祥庵

大切に思ってる気持ちが伝わって
きっと大喜びしていると思います。
takuちゃんへのメッセも…うるうる。
by 一祥庵 (2010-08-02 08:50) 

ぱらぽん

女将さん、おはようございます。
自分ではいいと思っていても、
慣例やしきたりなどと遭遇すると、どうしよう?
と迷う場面に出くわします。
先人の知恵に習うことも大事ですが、
心が伴わなくては意味がない、
じゃあ、どうすれば…、と考えながら、
できることから始めています。
一般から見たらおかしいかもしれませんが、
ぱらぽん流の迎え方で、
おやじはわかってくれると思うんですが…。
いつも、支えてくれてありがとう!
by ぱらぽん (2010-08-02 09:12) 

タクマ

写真を見て、なんというか、胸がいっぱいになりました。
いつもいつも迷惑ばかりをかけて済みません。
もっと支えてあげられる自分でいたいのですが…まだまだ子供ですね。
自分のことばかりで手一杯です。

本当は、僕も帰って、きっちりお迎えしてあげなければいけないと思います。
ですが、やるべき事をやることが、一番パパの望んでいることでしょうね。

8/15には、次のF' storyが出ます。
それをしっかりと仕上げることが、僕なりの「初盆」です。
頑張ります。
by タクマ (2010-08-02 23:34) 

ぱらぽん

タクマ、書き込みありがとう。
やはり、炎というものには、不思議な力がありますね。
昨日、松を焚き始めたときには、「ただ、そういうもんだ」
的な気分で、どちらかといえば形式的な感じで、
始めたのだけれど、揺らめいている炎を眺めていたら、
何かふわっと、感じるものがありました。
あまり意識せずに、何枚か写真を撮ったのですが、
ブログにアップするために選んでみたら、その時感じたものを写真上でも、感じるような気がしました。
その気分を感じてくれたのかなと、
書き込みを読んで思いました。

心で迎えることができたのなら、大丈夫。
キミなりの「初盆」をしてあげてください。
それが一番の望みであり、一番の供養であると信じます。
by ぱらぽん (2010-08-03 00:55) 

kumiko

うまく送信できるかなー。一文字空けるとかよくわからなくて。今必死.さっき電話でも言ったけどきれいに飾れたね青陰さんも喜んでるね。青陰さんの喜んでる顔が目に浮かびます。えっちゃんの三線でいつか一緒に歌いたいなー。
by kumiko (2010-08-07 14:42) 

ぱらぽん

kumikoさん、お疲れさまでした。
無事に受信しましたよ~!!
三線の練習は、三日坊主気味ですが、
ぼちぼちやっております。
kumiちゃんの伴奏ができるようになるまで
待っていてもらうととなると、
お互いにそ~と~長生きできちゃうかもね。
またもや宿題が終わらなくて、明日も行かれないかも…。
ごめんよ~。
でも、がんばりすぎないように、がんばってね!!
by ぱらぽん (2010-08-07 14:49) 

kumiko

いいよ気にしないでね 明日は様子が分からないので少し心配です。ただただ一生懸命歌ってきます.でも~皆さんのお祭り気分に水を指すような事にならないか心配です。そうそうぐっさん家族が来てくれるそうです^^。
by kumiko (2010-08-07 18:22) 

ぱらぽん

kumiちゃん、どうだったかなあ~。
いつものコンサートとは、雰囲気が違うと思うので、
心配のような、楽しみなような。
また、感想をお聞かせくださいね。
お疲れさまでした。
by ぱらぽん (2010-08-08 22:52) 

kumiko

何とか無事に終わりました-。アイビーズの皆さんも応援に来てくださって本当に嬉しかったです。ぐっさんも約束どおり来てくれました。皆さんの応援があって歌えているんだなーって改めて感謝しました。体は疲れているのに頭が休まりません。薬を飲んでもう寝ます。
by kumiko (2010-08-09 02:19) 

ぱらぽん

kumiちゃん、皆さんが来てくれて、よかったですね。
ぱらぽん行けなくて、ごめんなさい。
暑かったでしょうし、お疲れでしょう。
お体に障らないように、ゆっくり休んでくださいね。
お疲れさまでした。
by ぱらぽん (2010-08-09 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。