SSブログ

「第3回 浜通り 夏のあかり展」ダイジェスト! [勝手に応援団!]

昨日(8/5)から始まったのは、こちら。
0806_6.jpg
「第3回 浜通り 夏のあかり展」です。
「リビング静岡」盛夏号でご紹介したのは、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29
その前にブログに書いたのは、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
このとき呼びかけたとおり、浴衣で繰り出してみました。

0806_16.jpg
昔の焼津が残っている「浜通り」に並ぶあかり。

0806_20.jpg
そのひとつひとつは、ステキな絵手紙のようです。


0806_15.jpg
通り沿いの家々の前に並ぶあかりは、いろいろなタイプのがあります。
庚申さんの周りに並べられた、竹を使った作品は迫力がありました。
0806_8.jpg

0806_14.jpg
こちらは、とある民家に飾られた作品達。
「焼津市工芸協会」の協賛特別展示だそうです。
作品をいくつかご紹介。

0806_10.jpg

0806_11.jpg

0806_12.jpg
どれも力作です!!

0806_17.jpg
この地図は、昭和6年頃の、地図を再現したもの。
今は無き古い地名が満載で、風情があります。
その地図を懐かしながら、解説してくれたのは…、土狸庵先生!
先生の生家があったところは、こちら。
0806_21.jpg
役員さんが、このように会場整理をしてくださっていました。

このイベントの企画運営をしているのは…、
0806_13.jpg
「浜の会」の皆さん、すばらしいです!!

***おまけ***
このあかり展に行く前に出かけた、デートの現場!?
0806_1.jpg

「うみえ~る焼津」内の「まぐろ茶屋」です。
0806_19.jpg

ごちそうは、こちら。
0806_3.jpg

0806_5.jpg

ぱらぽんの食べる気満々の浴衣姿は、こちらで。
http://blog.goo.ne.jp/aki42315/e/96af6cae4c0e816eee88474279326f98

土狸庵先生、女将さん、
ご一緒してくださって、ありがとう!!
お陰様で楽しいルポができました。

「浜通り 夏のあかり展」は、明日(8/7)もあります。
19:00~21:00ですが、雨天の時は休止するそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

一祥庵

ぱらぽんちゃんのおかげでとてもロマンチックな
すてきな夜をいただきました。

夕暮れの浜の香りと
灯りの並ぶ古い街並みに
日本の情緒を感じました。

先生とのツーショットは、先生のファンの方たちに
見られたらやばいかしら(笑)。

ぱらぽんちゃんの浴衣姿も
私、惚れ直しちゃうくらいお似合いでした。
(私に惚れ直されても困るか。)

岡山から帰ってこられるのを
首を長くして待ってます♪
気をつけて行って来てね。
by 一祥庵 (2010-08-10 09:50) 

ぱらぽん

女将さん、ホントにステキなデートでしたねぇ。
派手なイベントではなかったですが、
それだけに、「浜の会」の皆さんの心意気や、
浜通りに暮らす人々の風情のようなものが、心に沁みて、
ちょっとうれしい町歩きでしたね~。
浴衣は、まだまだだな~と思いましたが、
またチャレンジする楽しみも増えました。

土狸庵先生、女将さん、
どうもありがとうございました!!
by ぱらぽん (2010-08-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。