SSブログ

青春18切符で旅気分(藤枝~西大路) [旅ルポ]

いよいよお盆。岡山に向けて、出発。
今回は、藤枝から京都(西大路駅)までは、青春18切符で、
在来線の旅をすることにしました。
京都からは、主人の姉弟と合流して、車で…。

旅の途中、携帯にメモをしながら行ったので、
それを旅日記風に書いてみます。

0816_1.jpg

8/12(木)
朝、新幹線が運転見合わせ、と言っていたので心配だったが、
在来線は問題なく、藤枝7:30発に無事乗車。

0816_2.jpg
席にも座れて、ほっ。
いろいろとご心配お掛けしましたが、行ってきま~す!

8:25浜松に到着。浜松から豊橋までは、
白い車体にオレンジのラインのこの列車!
0816_3.jpg
(鉄分の高い方々、正式名称教えてくださいね。)



先ほどの列車もこの列車も、トイレが付いているタイプで、ありがたい!
乗り換え時間にトイレに行けるか分からないもんね~。
この列車はボックスタイプの座席なので、旅行気分満点です。

愛知県に入ってから、雨脚が強くなってきました。
新所原は天竜浜名湖線もある駅ですね。
と言っているうちに、豊橋に到着!おっと、
ここで新快速に乗り換えだった!
残念ながら、となりのホームではなかった!
スーツケースをひっさげて、階段を…、
4分の間に何とか乗り換え、席も確保。
9:07発車!大垣まで85分の旅です。

9:40刈谷です。友人が住んでいる街ですが、
2時間ちょっとで、着いちゃうんだ。
眠くなってきたから、ちょっと寝よう。
ZZZZZ……。

大垣駅に着く直前に、緊急停車。
反対車線のホームに転落した人がいたらしく、
安全確認のため、しばらく待機。
次の列車への乗り継ぎは、10分あるけど間に合うのか!?
この待機の時間を利用して、トイレに行っておこう。
一人だと荷物を置いて、座席確保がしにくいので、助かった。
今日の列車は、今のところ全てトイレ付き!
すごく安心!な気がする。
無事安全点検が済み、列車が少し進み、ドアが開いた。
乗り換えのホームは隣だけれど、階段を昇る必要あり。
スーツケースを抱えて、走る!

大垣発米原行き、2分遅れながら、出発!
相変わらず雨模様ですが、少し穏やかになったかな?
まもなく関ヶ原。
米原の乗り換えは、つながっている隣のホームだったから、楽でした。
また席を確保できたから、ありがたかった!
この列車もトイレあり!です。

米原から京都へは新快速。
姉の最寄り駅は、「東寺」近くの「西大路駅」。
0816_4.jpg
一駅だけですが、乗り換えです。乗った列車は、こちら。
0816_5.jpg

西大路で、弟に迎えに来てもらい、そこからは車で。
京都市内で渋滞がありましたが、
大山崎ICから高速に乗ってからは、渋滞はなし!だったらしい(?)!
なぜならぱらぽん、後ろで寝ていたから…。
気が付いたら、兵庫県が終わる頃でした。
無事に三線おやじの実家に到着!
Kenちゃん、ありがとう!!

旅日記は続く(たぶん)。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。