SSブログ

無事にお参りできました。 [おくすりばこ]

8/12(木)の夕方、岡山の実家に着き、
5月末以来3ヶ月ぶりに、三線おやじのお母さんと再会しました。

13日は、親戚の叔父さんの訪問があり、
すいか、なす、キュウリをいただいたので、
夕方、キュウリの馬と、ナスの牛を作らせてもらいました。
でも、岡山では牛・馬や、迎え火・送り火の風習のないそうで、
これはいったいどういうものなのか!?と訊かれました。
一応、仏様が帰ってくるのに、早く帰りたいからキュウリの馬に乗り、
戻っていくときには、名残惜しいので、ナスの牛に乗って戻る、
と説明し、迎え火もまねごとのようでしたが、
一応ある木片を焚いて、おやじの霊を岡山の実家にもお迎えしました。
盆提灯は、大きいのがありましたので、それを飾りました。
果物や作物、お供物などを並べたら、それなりな風情になりましたよ。
先祖代々のご位牌が14牌(何と数えるのか!?)もありました。
おやじは14番目です。

一番古いのは、天保3年(2年かもしれない?)でした。
この辺の写真は、おやじが恥ずかしがりそうな気がするので、
載せないでおきます。

14(土)も、片づけやら準備やらして過ごし、
15(日)の午後、お寺にお参りに行きました。
滞りなく無事に済んでよかったです。

15日の夕方、岡山を出発して、
関西方面渋滞の中、何とか京都までたどり着き、
ぱらぽんは京都のお姉さんのマンションに泊めてもらいました。


0816_6.jpg

写真は、青春18切符の旅のお供!
車中で編み続けたアクリルタワシ!の数々!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。