SSブログ

青春18切符で旅気分(西大路~藤枝) ~The way to home ~ [旅ルポ]

これは、京都から藤枝まで、青春18切符で家に帰る時のひとこまです。
前回の「青春18切符で旅気分」では、
乗り換えとトイレの心配ばかりしてましたね。
ホームから落ちちゃった人の心配とか、書いてなくてごめんなさい。
無事であることを祈ります。

さて、8/16(月)朝!
西大路駅7:41の電車で京都へ。
京都駅で、おにぎり、ワッフル、コーヒーを買い込み、新快速8:20発に乗る。
始発でないため、乗客は多く、中程の空席はちらほら。
入口付近の補助席(収納されていて倒してから座るタイプ)をゲット!
一度座ってみたかったんだ!!
でも、やはり見事に90度。立っているよりはましだけれど、
やはり長旅は、リクライニングできる方がいいね。
入口付近のため、冷房の風も強くて、結構寒い!
上にTシャツを着込み、膝にもタオルを掛ける。
う~ん、この席に座るのは、気が済んだ。

米原は9:12着。
降りたホーム続きの反対側に乗り換え列車が待っていたが、
位置がかなりずれていたので、みんな走る!
残念ながら…、座れず。
9:15発のこの列車は各駅停車。
スーツケースと入口の座席の後ろ側に寄りかかれる場所を確保!
9:53大垣着。

次の大垣発豊橋行きは、始発だったのだけれど、
乗り換え時間は3分!急いだけれど、席は埋まっていた。
でも名古屋からは座れたので、ほっ。
しばらくするとみんな座れていた。
豊橋へは11:26着。

豊橋からは各駅停車の11:40。
浜松には12:15着。

各駅停車が浜松に着いた。
降りたホーム、向かいに興津行きが待っていた。
ラッキーにも座席確保。

後から、小学生の男の子二人も乗り込むが、
この列車が合っているのか不安そう。
あいにく出入口上には路線図がなく、
トイカの使用範囲を知らせるポスターのみ。
その路線図を見ながら…、
「おい、キョウツ(興津のことです)なんてないぞ!」と叫び、
今にも降りそうないきおい。不安だもんね。
思わず声を掛けた。
「どこまで行くの?」
「掛川です。」
「大丈夫。この興津行きは、掛川にも停まるわよ!」
「ありがとうございます。」
二人の顔がパッとほころんだ!!
同級生か?兄弟か?みんなそうやって、大きくなるんだよね。
夏休みの冒険!がんばれ!

ぱらぽん、なぜか掛川駅で途中下車!!

つづく(たぶん)

0816_7.jpg
写真は「昭文社」発行の「鉄道地図」。
鉄分の高い旅に、強い味方!!

0816_13.jpg
そして、青春18切符!

ぽんぽん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。