SSブログ

頭を冷やせ!首も冷やせっ!! [ぱらぽん縫物屋]

毎日暑いですね~。
8/6にこころ庵のチョビさんが、ブログに書いていましたが…。
http://kokoroan.exblog.jp/14902226/

手ぬぐいに保冷剤を入れて、首に巻くって話。
タオルよりも、冷たさが伝わっていい感じだとか!?
ぱらぽんも、バンダナやタオルに入れて使ってましたが、
手ぬぐいはいいなと思って、マネしました。
でも、使っていると、ぼとっ!と保冷剤が落ちる!
ってことがあります。

そこでぱらぽん、考えた!!「首を冷やせ!」の巻。
0824_5.jpg
①手ぬぐいを、1/4に折り、
中心から左右に、5cmの所にミシンを掛ける。
一つのポケットの幅は、10cm。それを5つ分くらい作る。

②拡大するとこんな感じ。
0824_6.jpg
2度縫いするといいと思う。

③そのポケットに保冷剤を入れる。
0824_7.jpg

④4つ入れるとこんな感じ。
0824_8.jpg
手ぬぐいをぐるぐるぐると畳む。

⑤首に巻くとこんな感じ。
0824_9.jpg
お好きなスタイルで!
頭の上で、きりりと結べば、後頭部を冷やせます。

次は、「頭を冷やせ!」の巻。
0824_3.jpg
これが、かぶったところ。前から。

わかりやすいように帽子にかぶせてみると、こんな感じ。
0824_4.jpg
実際は、直にかぶります。

かぶる前は、こんな感じの代物です。
0824_2.jpg

裏に返すと、こんな仕組みが…。
0824_1.jpg

帽子のあちこちには、秘密のポケットが付いていて、
(前に1個、両脇に1個ずつ、トップに1個、後ろの垂れに1個)
そこに保冷剤を入れることができるのです!!
これをかぶって、後ろをしばると…、
あらぁ~、ひんやり~~~、するのですよ!!
難点は、ちょっと重い!?
でも、ひんやりして、気持ちいいですよ。

実はこれ、かつて、三線おやじの熱中症対策のため作ったもの。
でもあまり気に入られなかった!残念!
でも、気持ちがいいので、ぱらぽん時々使っています。
あ~た~ま~も~ひ~や~せ~!!
ぽんぽん。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

チョビ

 今日は、色々ありがとうございました。
ブログ読む前だったので、初めキョトンとしてしまい
失礼しました。
 全く、マメなぱらぽんさんですねえ。
私は、一つしか保冷剤入れないから落ちないけど
これなら、たくさん装着できますね。
 今年は本当に保冷剤と手ぬぐい無しでは
生活できませぬ。実物拝見、もろもろ感謝です。
by チョビ (2010-08-25 21:30) 

ぱらぽん

チョビさん、こちらこそありがとうございました。
ステキな帽子、拝見できてよかったです。

ポケット手ぬぐいは、ポケット口がたくさんあると、
全部入れなくても、必要な位置に入れておけるのが
いいと思います。

このところ告知ネタが多いので、
たまには、発信ネタを書きたくなります。
よかったら、お試しください。
手ぬいでも、大丈夫です!
by ぱらぽん (2010-08-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。