SSブログ

コスモス畑で待っている…。 [勝手に応援団!]

まずはこちら。
1014_7.jpg
視界一面のコスモス畑です。
ところは、藤枝市岡部町殿(との)地区。

JA大井川殿支部の「コスモスを咲かせてみよう会」という組織が、
毎年育てているようです。
このあたりの田んぼは、3年に1回の割合で休耕田にするようで、
その田んぼを利用して、コスモスの種を蒔くそうです。
だから、毎年コスモス畑は、変わるらしい。

そこに、すごいものがあった!
1014_10.jpg
それは、このコスモスの…、遥か向こうにあった!

1014_8.jpg
このコスモス畑を上から見ようという「見晴らし台」!
よく見ると、「コスモス駐車場(有料)」とある。
すごいなっ!
小枝さんと、高かったらいやだね~と言いながら、駐車!
300円也。ふむ!?

この台、階段がとってもワイルド!
でも、よっこらしょと昇って、見えたものは…、
1014_11.jpg
すごいですよ~!
北海道の富良野のラベンダー畑を見たとき並に感動!!

いったいどれだけの種を蒔いたんでしょう!!
先の駐車料金!この種子代と、耕運料金に使われるらしい。
「コスモス募金(運営協力金)」という看板もありました。
それなら、
「コスモス募金にご協力を!1口300円。
お礼に車を空き地に停められます。見晴らし台にも昇ってください!」
ってのはどうでしょう!?
コスモス畑の間の道に、車が並んだら興ざめですものね。

畑の脇に見つけたもの。
1014_6.jpg
何かのサイン、お願い事なのでしょうが、これなんですか?
虫の送りっていうものと関係がありますか?

さて、コスモス畑が待っているもの、それはこちら。
1014_3.jpg
「朝比奈大龍勢」です。
この看板によると、
「朝比奈大龍勢」は、六社神社の例祭に併せて、
祭神に豊作への感謝と地域の安全・発展を祈願して
奉納される花火の一種だそうです。
「六社神社」は、朝比奈第一小の入口にあります。
ぱらぽんは、今までその場所を知りませんでした。
朝比奈第一小は、小枝さんの母校ですって!
小枝さん、案内ありがとう!

1014_1.jpg
「六社神社」趣があります。

1014_2.jpg
黒々と墨で書かれた幟!かっこいい!!

道の向こうの田んぼでは…、
1014_5.jpg
桟敷作りが進んでいます。

1014_4.jpg
カラフルなテントは、お店屋さんが並ぶ模様。
テントの向こうに櫓が見えます。

「朝比奈大龍勢」は、10/16(土)正午~
くわしくは、こちらで。
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki_ichiran_sho-kan_info_asahina-oryusei.html

前回の模様は、こちらで。
ダイドードリンコ「日本の祭り」より。
http://www.dydo-matsuri.com/archive/2008/asahina/index.html
「ごきげんぱらぽん」より。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18

大龍勢当日は、駐車場はありません。
また会場周辺は交通規制があります。

バスをご利用の場合
藤枝駅より、しずてつジャストライン中部国道線岡部営業所下車、
JA大井川岡部支店よりシャトルバスをご利用ください。
シャトルバスは、午前10時30分から運行します。
シャトルイバス料金/大人…400円・小人…200円(予定)
※中部国道線・焼津岡部線については、随時、増便バスで対応するそうです。

自家用車でお越しの場合
JA大井川岡部支店周辺に臨時駐車場として、
岡部小学校グラウンド・カゴメ静岡工場を開放します。
車を駐車後、シャトルバスをご利用下さい。
※万一、満車になった場合、岡部中学校グラウンドを開放するそうです。


*** お願い ***
ぱらぽんは、10/16に行けないので、
当日行かれた方は、後で様子を教えてくださいね。
ぽんぽん。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

小枝

毎年「殿地区」(お殿様が住んでいた場所であり、お城があった所です)
で行われる「コスモス祭り」は龍勢の一週間後ですが、、、
今年はどんぴしゃり!と龍勢にはまりましたね。
車で通るたびに気になっていたので、自分の目で確かめておかなくちゃ!と・・・お互いに岡部に用事もありで誘ってよかったです。
こんなに素晴らしい景色になっているなんて。
来た人達びっくりするでしょう~~
そうです、小学校の隣りの神社だから子供の頃から「お~~りゅうせい~~~」というフレーズは体に染み付いています。(^_^;)

by 小枝 (2010-10-15 10:15) 

ぱらぽん

小枝さんの身体には、
大龍勢の血が流れているのがよくわかります。
引っ越してきた当初は、大龍勢の事を聞いたとき、
のんびりしたお祭りだなあ~と思っただけで、
観に行くことがなかったのですが、
取材をきっかけに、その祭を大事にしてきた、
地元の方の思いに触れ、感動しました。
大龍勢とコスモス畑、こんな時代ですが、
来てくれた人を喜ばせようと、地道に準備する、
岡部町朝比奈の方々に頭が下がります。
一番のご褒美!晴れの1日をくださいな~♪
空の神様に、お願いしておきますね。
by ぱらぽん (2010-10-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。