SSブログ

第12回「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」に行ってきました! [勝手に応援団!]

今日(10/23)、夕方から掛川市大須賀町で行われる、
「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」に行ってきました。

今宵の御一行は、「創房 荻須」の荻須さんご夫婦がホスト役、
ゲストにお迎えしたのが「FMしみず」のパーソナリティ笹瀬さん、
運転手は土狸庵先生、それからちゃっかり添乗員の2人(!?)が…、
小枝さんとぱらぽんという6人組。
土狸庵先生の展示会終了後、ツアー出発!
夕焼けを見ながらドライブ、大須賀町に着いたときには、
日が暮れて、あかりの灯る文化展でした。


初めに寄ったのは…、
1023_1.jpg
相変わらずパワフルな「松谷和子」さんの会場は、
「5:井之谷邸」です。
会場案内マップは、こちら。

1023_12.jpg
マップその1です。

「松本医院」の近くにあるのが…、
1023_2.jpg
大判焼きでおなじみの「吉田屋」さん!
美味しいものの鉄則!列に並んで、大判焼きをゲット!
焼きたての大判焼きは、実に美味しい!!
待っている間に雑談していたら、ここの女将さんが、藤枝に詳しくてびっくり!
お子さんが小さいとき、不動峡にもみじを観に行った、とか。
「せとやコロッケ」もご存じでした。
列の次の方は、岡部に龍勢を観に行ったとおっしゃるし…。
小枝さんとぱらぽん、勝手に藤枝を代表して(?)、
お礼とさらなる藤枝のPRしちゃいました。

1023_3.jpg
ここは、老舗のお醤油屋さん!

1023_4.jpg
ラベルも展示してありました。


1023_13.jpg

今回、ぱらぽんが外せないところは、「8:湯川濃邸」の鈴木正一さんの展示。
鈴木さんは、浜松市で笠井織という織物をされています。
土狸庵先生とは旧知の仲。
1023_20.jpg
土狸庵先生のかつての作品「笠井の町並」はこちら。
http://www.asahi-net.or.jp/~bz4a-httr/durian/gallery/kasai.html

この夜、ぱらぽんはがんばって着物を着ていったのですが、
それは、この鈴木さん父子に見ていただくため。
というのも、以前伊勢丹での売り出しの時に、買わせてもらった反物を、
和裁士の小枝師匠の指導のもとに、1年掛かりで縫い上げた着物が、こちら。

1023_22.jpg  1023_23.jpg
木綿の単衣なので、普段着・街着ですが、ようやく着られるようになってうれしい。
帯は、母のお下がりの紬です。
鈴木さんに見ていただいて、とても喜んでくださいました。

1023_24.jpg
和裁士の友人、小枝さんにも和裁の技術を大切に!と
温かく、励ましてくださいました!!

1023_7.jpg
酒屋さん。

1023_8.jpg
影絵の展示!?

1023_9.jpg
建物の灯りが外に漏れると、いい感じです。

1023_10.jpg
ステキな作品です。

すみません。どれが、どこの展示かわからなくなっちゃった!
マップの続きはこちら。

1023_14.jpg
1023_15.jpg

街をぶらぶらしていたら、走ってきてくれたのがこちら。
1023_21.jpg
たけちゃんこと、「鈴木武史」さん。
横須賀の町おこしをがんばっている人です。
たけちゃん関連の記事は、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

最後に訪ねたのが、「71:大工町稽古場」で展示している、
「スタジオKURI」さん。
三線おやじの大学時代の友人、元バンド仲間です。
この日のライブには間に合わなくってごめんなさい。
7/17にも、藤枝でコンサートをしてくれました。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20
今度、11/6(土)に「お茶の香ロード2010」でも、
「ひとことカフェ」で演奏してくれますよ。

最近のCDは、全部持っていたので、
かつてのユニット「もも」もCDをゲット!
カセットテープのは持っていたけれど、これはライブ版らしい。
「宮下昌也」さんの手ぬぐいもお買上げ!
1023_17.jpg

いやあ、とっても充実していた夜でした。

そうそう、荻須さんの奥様にいただいちゃったものが、こちら。
1023_19.jpg
遠州横須賀名物「愛宕下羊羹」!
頼んでおかないと手に入らない名物らしいです!
ほらっ!!
1023_18.jpg
栗羊羹と白羊羹です。

1023_16.jpg
さっそく三線おやじにお供えして、いろいろと報告しましたよ!

ご一緒してくださった皆様、展示を見せてくださった方々、
ステキな時間をありがとうございました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

まつまち会のけんちゃんです。

 またまた、すれ違い!
 実は、23日(土)の夜、私も歩いていました。
 そして、またまた東海道本線が不通に。菊川駅付近の踏み切りで、電車と自転車が接触したとのこと。西に出向くといつも東海道本線が不通になるのは、なぜ?
 ところで、今年は初めて夜に訪問しましたが、夜には夜の良さがありますね。
 それにしても、このぱらぽんブログの展示、みーんな見たもんね。絶対、どこかですれ違ってるね。絶対!
by まつまち会のけんちゃんです。 (2010-10-24 19:32) 

小枝

お世話になりました。
山の道を車で走っている時は・・一体何処へ・・??(^_^;)と思いましたが、とっても情緒ある町並みに連れて行っていただいて、楽しかったです。ご一行様も初めてとは思えないようなうち解け方?(^^ゞ(笑)
車中も楽しかったです。
たけちゃんが、遠くから走ってきてくれて感激でしたね。
けんちゃんにもお逢いしたかったなあ~~
ありがとうございました。
遠州木綿皆さんに褒めてもらって良かったね。
最後まで着くずれも無しで・・・!OK!
by 小枝 (2010-10-24 20:24) 

ぱらぽん

けんちゃん、やっぱりね~っ!♪
たけちゃんに「けんちゃん来てる?」ってきいたら、
「まだ会ってないけど、お土産のお菓子だけ置いてあった!」
というので、絶対来てると思いました。
すれ違えば絶対分かると思うから、
時間差で同じ方向に歩いていたんだね~。
我ら御一行は、静岡まで戻るメンバーがいたので、
一緒に帰れたらよかったのにね。残念。
無事に帰れましたか?お疲れさまでした。
また、いつか、どこかで…。
by ぱらぽん (2010-10-24 20:46) 

ぱらぽん

小枝さん、あの山道がファンタジーワールドに繋がる、
抜け道のようでしたね。
狸がでなくてよかったです。

そうそう、たけちゃんのお店を写真に撮りそびれて、残念!
たけちゃんのお母さんが、
ぱらぽんの高校の先輩と分かって、感激!!
けんちゃんも小枝さんに紹介したかったです。

遠州縞の着物、皆さんのお陰で着ることができました。
ありがとうございました。
母も喜んでくれていると思います。

着物でお出かけすると、さらに楽しみが増しますね。
着物が似合う街へ探検に行きたくなります!!
(伊豆の伊東だったら、きっと案内人がいると思うよ!!)
by ぱらぽん (2010-10-24 20:53) 

あとりえ和

忙しいスケジュールの中寄ってくれてありがとうございました。無事に先ほど帰りつきました。3日間は長かったですけど・・・。
こんどはお茶の香ロードもひかえているので・・・どうなるのかなーと思いつつ・・・。
by あとりえ和 (2010-10-24 20:56) 

ぱらぽん

和ママ、お疲れさまでした。
3日間、ずっと詰めているのは、大変でしたね。
写真を見たら、スリムになられましたね!
きれいに撮れて、よかったです!

お茶の香ロードの幹部の皆さんもいらしてましたね!?
展示がんばってくださいね。

by ぱらぽん (2010-10-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。