SSブログ

遠州縞で、前田直紀くんを援護射撃するぞっ!! [ものづくりびと]

ここ2日ほど、作っていたものが、こちら。

1025_3.jpg

先日お話した、前田くんの作品展を応援するグッズです。
遠州縞と、無地の布でリバーシブルに仕立てた長方形のもの。
大きめなランチョンマットといった感じ。

ランチョンマットのように、敷物としても使えますが…、


茶籠に茶器などを入れて持ち歩くときに、
われものの器をくるむのにも使おうという考えで、作りました。

1025_1.jpg
このように畳んで…、

1025_2.jpg
このようにくるむ。

お湯のみでも、湯冷ましでも、急須でも、
かたちが変わっても、包めます。
ループに取り付けた紐で、くるくると回してちょっと挟めば、できあがり。
色とりどりに25枚、作りました♪

これを茶籠に入れて、お出かけしようよ!
出かけた先で、お茶を飲もう!!
1025_4.jpg
茶籠については、こちらで。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-05-09
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2007-05-16

おまけにこちら。
1025_5.jpg
遠州縞の巾着、リバーシブルです。
裏は、ポケット布の縞模様になっています。
ペットボトルを持ち歩く時用に作りました。
ポケットには携帯も入ります。

実際に見たい方は、10/28(木)から
静岡伊勢丹別館コリドー5で行われる、
「陶芸作家三人展」に行くと見られます(たぶん)。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-10-19-1
でも、主役は陶芸作品なので、遠州縞は出してないかもしれません。
前田くんに訊いてみてくださいね。
お楽しみに!!

前田くん、がんばってくださいね~!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。