SSブログ

「J・Ⅳ・M ~a great LOVE~」完成披露上映会 2日目「アクション・ワークショップ」ルポ! [「J・Ⅳ・M」]

1031_21.jpg
藤枝出身の俳優石上亮が率いる映像集団「着火塾」presents
「J・Ⅳ・M ~a great LOVE~」の完成披露上映会 2日目。

今日(10/31)のトークイベントは、「アクション・ワークショップ」!!
アクション監督でもある「吉田晃平」に
闘いのシーンのポイントを教えてもらう!というもの。
見るのかと思っていたら、ワークショップ!
観客に体験してもらうというのだから、びっくり!!

1031_20.jpg
俳優+アクション監督吉田晃平」!プロフィールは、彼のサイトによりますと…。

1984年11月24日生まれ。奈良県出身。 小学生の頃、ジャッキー・チェンの蛇拳を観て以来 香港のアクション映画に憧れを抱き、我流鍛錬で体を鍛え、19歳で渡中。 北京体育大学や深セン徳修武術会館などで3年間武術に励む。 中国にて過度の鍛錬により心臓を悪くし集中治療室に運ばれ、 運動を禁止されながらも半年間のリハビリを経て復帰。 現地で出版されている雑誌の記事を読んだプロデューサーの目にとまり、 近年では、水野美紀主演のアクション映画 『ソードシーカーズ~刀狩るもの~』において始末屋カウ役に抜擢され 、カンフーアクションを披露、始末屋カウ役で映画デビュー!

北京体育大学に1年半、中国北の武術を習い、南の武術も習得したいと、
深セン徳修武術会館でも1年半、学んだそうだ。すごいな~。

1031_19.jpg
そんな2人から、アクションのワンポイントを説明してもらい、
まずはお手本!の演技を拝見。

1031_24.jpg
「キックの軌跡を見ろ!」
(このワークショップのために、写真をたくさん撮りましたが、
あまりの速さ、激しさに、訳がわからなくなっているものもあります。
ここでは、ブログを見た人に分かりやすいように編集しますので、
当日の順番通りでないことをご了承ください。)

では…、「アクション スタート!」
まずは、構えて!
1031_22.jpg
両腕で、こめかみをガード!

1031_23.jpg
おお「右」が来た!

1031_25.jpg
「左」が来そうだ!

1031_27.jpg
身体を円を描きながら落として…、「左」をかわす。
極意は、「EXILE」のように。

1031_28.jpg
さあ、ここで反撃だ!

(何回かやったデモンストレーションを再構成して並べているため、
途中で突然上着を脱いでいたりしますが、気になさらずに…。
「Jacket off!」「Jacket on!」の修業とは関係ありません、念のため。)

さあ、ここからは、観客の登場です。
悪役を務めるのは、「石上亮」!

まずは、トレーニングウェアに身を包む男性。
水泳をやっているそうです。
1031_33.jpg

1031_34.jpg

1031_35.jpg
「右」が決まった~!

1031_36.jpg
見事に悪漢を倒しました!

次は、グリーンの衣装の美しい女性!
1031_37.jpg

1031_38.jpg

1031_46.jpg

1031_47.jpg
陸上競技をやっていたそうです。
パワフルで迫力がありました。
ヒロインになりきって、楽しそうでした!!

次の方は、格闘技をされていると…。
1031_29.jpg

1031_30.jpg

1031_31.jpg

1031_32.jpg
遠慮のない、迫力のあるシーンが撮れましたが、
ベストショットというのは、難しい…、カメラマンの課題です。

最後は、ソフトボールをやっていたという女性。
1031_39.jpg

1031_40.jpg

1031_41.jpg

1031_42.jpg

1031_43.jpg
腰が決まっています!
というのもこの女性、歌って踊れる「志太のミュージカル」の経験者!

「志太のミュージカル」!次回は、アクションものってどうよ!
ぜひ、アクション監督として、「吉田晃平」を起用しては!!
「アクション・ワークショップ」も受け付けています。

今後に期待が持てそうな「アクション・ワークショップ」!
「アクション・ムービー」と一緒にやってみたらいいのでは…。
「藤枝シネ・プレーゴ」独自のイベント展開に期待が持てそうです。

さてさて、本編の「J・Ⅳ・M ~a great LOVE~」!
まずはこれを見なくちゃ、始まりません。
1031_45.jpg
どうぞ、よろしく!!

*** お知らせ ***
今後のトークイベントの予定を書いておきます。

11月1日(月) START/19:00
 映画で藤枝は「着火」できたか?! 
 着火した人・された人・巻き込まれトーク
 ゲスト/石上亮 (俳優)
     森岡功樹(藤枝シネ・プレーゴ)
     石上幸夫(魚時会館おさかな亭)
     寺島雅之(藤枝パークインホテル)
     石間健司(藤枝ハイボール)
     小林浩樹(せとやコロッケ)
     小田庸介(すろーらいふ)

11月2日(火) START/19:00
 時代を共有する映像フィールドの侍たち
 静岡で活躍する映画人達の監督トーク
 ゲスト/石上亮 (俳優・監督)
     鈴木慎太郎(監督)
     ウンノ  (監督)
     小沢和史(監督)※予定
     森岡功樹(藤枝シネ・プレーゴ)

11月3日(水) START/18:00
ザ・ヒストリー・オブ 『J・Ⅳ・M』 
 芸人・樋口豊志が、今だから語る!
 「J・Ⅳ・M」幻のファーストミッションを公開!
 『J・Ⅳ・M ~Mission from THE BOSS~』上映
 『J・Ⅳ・M ~THE MONKEY ISLAND~』上映
 ゲスト/石上亮 (俳優)
     樋口豊志(芸人)
     
11月4日(木) START/19:00
 自主制作映画を地方発信の映像文化に!
 志太榛原映画・第二弾「安寧の巣」について
 ゲスト/石上亮 (俳優)
     清水唯史(フィルムサポート島田)
     大石歩真(eコミュニティしまだ)
     岡村志帆子(静岡文化芸術大学)

11月5日(金) START/19:00
 ※最終日は上映終了後になります。
 キャスト舞台挨拶②
 ゲスト/石上亮 (俳優)
     武田成史(俳優)
     鳥居孝信(俳優)
     yosu(歌手)
     森岡功樹(藤枝シネ・プレーゴ)

料金は、 当日券1,300円、です。

【お問い合わせ】
藤枝シネ・プレーゴ
HP http://www.cineprego.jp/
TEL 054-668-9511

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

吉田晃平

今度は是非パラポンさんをアクションワークショップの舞台上にあげたいと思います(笑)今日は楽しみですね。僕も見たかったです。
by 吉田晃平 (2010-11-01 08:26) 

ぱらぽん

晃平くん、昨日もお疲れさまでした。
昨晩、上の記事を書きながら、
写真の説明を何と書けばいいのか、迷いました。
今日、続きを書きますので、後で見ていただいて、
気になるところがあったら、教えてくださいね。
よろしくね!
(亮くんが、闘っている途中で、上着を脱いじゃって…、
はははですな!後でフォローします。)

次回のワークショップですかぁ~。
その日までに、ちょっと絞っておきたいものですねぇ。
トレーニング法、聞いとけばよかった。
by ぱらぽん (2010-11-01 08:50) 

石上亮

初の劇場でのアクションワークショップの試み、正直どうなるのか不安でいっぱいでしたが、皆さんに楽しんで頂けた様で何よりです。
今日のトークイベントも全力投球します!
by 石上亮 (2010-11-01 09:18) 

ぱらぽん

亮くん、おはようございます。
昨日も1日フル稼働でしたね。
今、続きを書いています。
完成したら、お知らせしますので、
時間があるときに、チェックをお願いいたします。
今日も強者揃いです!がんばってください!!
by ぱらぽん (2010-11-01 10:08) 

ココセガ

これも見たかったなあ!
イベントも大成功と聞きました♪
お疲れ様です!
by ココセガ (2010-11-01 12:31) 

ぱらぽん

ココセガさん!コメントありがとうございます。
(昨日、ココセガさんのことを伺いました!!)

アクションがすごかったので(ぱらぽんにカメラワークの技術がないので)
加工に手間取りました!
解説の書きようがない画像(何がどうなっているのかわからないもの)
がありますが、それはそれで迫力があり、
会場の雰囲気が伝わるような気がするので、
そのまま載せちゃいました。
これからもルポしますので、どうぞよろしく!
by ぱらぽん (2010-11-01 12:41) 

小枝

ワークショップ気になってました。ご紹介ありがとう~
晃平君と私誕生日が1日違いなんです~(先日ブログで知っていた)
ちょっと嬉しい、お母さんくらいのおばさんです。(笑)
それにしても凄い迫力でしたね~亮君がジャケット脱いじゃったんですものね~我々も?秘密の特訓やらねばなりませんかね。(^^ゞ

by 小枝 (2010-11-01 13:09) 

ぱらぽん

小枝さん、読んでくださってありがとう!
会場の熱気が伝わればいいなあ。
そして、会場に映画を観に行ってみようか!
という気になってくれたら、ありがたい!

秘密の特訓!いいですね~!
ぱらぽんも何か考えよう!
by ぱらぽん (2010-11-01 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。