SSブログ

「J・Ⅳ・M ~a great LOVE~」完成披露上映会 最終日レポート! [「J・Ⅳ・M」]

怒濤の一週間の締めくくり!
「J・Ⅳ・M ~ a great LOVE~」完成披露上映会も
今日(11/5)が最終日となりました。
今日は、まず映画を見ます。
そしてその後に、トークイベントです。

今日のゲストはこちら。
1105_9.jpg

まずは、企画・脚本・製作・監督・出演「BOOK」役の「石上亮」!
1105_5.jpg
「今日は上映会最終日ですが、こんなにたくさんの方が、
観にに来てくださり、ありがとうございます!!」

1105_8.jpg

共同脚本・出演「SWORD」役の「武田成史」!
1105_2.jpg
武田:
「共同で脚本を書かせてもらいましたが、書くときは、
『藤枝』をイメージせずに書きました。
撮影の90%以上を藤枝でロケして、できあがってみたら、
『藤枝』でしか撮れなかった映画、『藤枝』が産んだ映画になりました。
僕の故郷の秋田も大型デパートがつぶれたり、淋しい話題ばかりなんですが、
ここ『藤枝』は熱い人ばっかりです。その熱さを、秋田にも分けて欲しいです。」

石上:
「映画のロケをするとき、地元の方には、
『映画』というハコで遊んで欲しいですね!
無事、上映する日を迎えられたのも、皆さんのお陰です。」


「レイコ」役にて出演、シンガーソングライターの「yosu」!
1105_1.jpg
yosu:
「初めての女優業だったので、表情の作り方等よくわかりませんでした。
撮影したデモを見せてもらったときに、
自分は他人から観たらこう映るんだということが、
自分のイメージと違っていて、驚きました。
感情の出し方、言葉の重さ、強さなど難しかったです。
エンドロールで流れる主題歌も担当させてもらいましたが、
その曲「not alone」は、まだライブではやってないんでよ。
今度11/14にこの『藤枝シネ・プレーゴ』にて、
ワンマンライブをやらせていただきますが、
そのとき初披露します!」


「BOSS-J」役で出演の「鳥居孝信」!
1105_4.jpg
鳥居:
「静岡に来て6年。島田市在住2年の鳥居孝信です。
鈴木慎太郎監督の映画『丘のうえから』に出演したご縁で、
今回『BOSS-J』役をやらせていただきました。
完成後、今日初めて観せてもらいました。
この作品はいわば、卵からかえったばかり、
どう育っていくか楽しみです。」


「BOSS-K」役で出演の「片山享」!
1105_3.jpg
片山:
「東京から来ました。こういう機会を与えられて光栄です。
ただ、始まる時間を勘違いしていて、完成した作品は…、
まだ観てないんです。
『藤枝』といえば、『藤枝梅安』!何か関係あるんですか?」

(ぱらぽん:藤枝宿の神明神社に謂われの立て看板がありますよ!
      本当に住んでいたわけではないですけど…。)

ここで、「藤枝シネ・プレーゴ」総支配人に、
石上亮と武田成史から、感謝の花束が渡された!!
1105_11.jpg

森岡:
「ちょうど1年前、1本の電話から始まった石上亮との出会いが、
1年後の今、映画が完成して、自分も出演して、
それをみんなで観ていると言うことが、不思議です。
先ほど鳥居さんがいいことを言ってくれましたが、
この映画は、本当に生まれたての卵で、今割った状態。
これからの料理のし方で、いろいろな料理になっていくと思う。
映画というものは、どうしても商業路線の、
あるもののバーを越えなきゃいけない。
それが『着火塾』の課題だと思う。」

石上:
「映画は東京だけで作られるものじゃなく、地方、
藤枝から東京へ持ち込める!そういう事例としてやってみたかった!
これから、東京へ持って行かなくては!と思います。
それまでお待ちください。
作り手の皆さん、応援してくれた皆さん、現場で手伝ってくれた皆さんに
感謝です。」

「悪徳政治家」役にて出演もしている「森岡功樹」!
1105_10.jpg
森岡:
「映画というものは、観て、参加して、初めて映画になります。
『映画をつくる』という文化の育て方もあると思います。
藤枝でのそれは、まだ発進したばかりです。
温かく見守って欲しいです。ありがとうございました。」

1105_6.jpg
「着火するぜ~!!」

最終日も熱かった!
会場にお出かけくださった皆様、ありがとうございました。
関係者の皆様!お疲れさま!でした。






nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

石上亮

やれやれですね(笑)
こんなに素敵なレポートしてくれたら、作品のハードルが上がりまくりじゃないですか~

ぱらぽんさん、一週間の取材、本当にありがとうございました!
by 石上亮 (2010-11-06 09:17) 

ぱらぽん

石上亮さま、本当に長くて、短い、1週間でしたね。
本当に、「やれやれですね」!
本当によくがんばりました。

石上亮の熱さもわかりました。
すごく「いいやつ」だと思いました。
さらに「BOOK」のキャラも好きです。
「安寧の巣」の若き館主も気になります。

これからも藤枝にて、情報屋「P」としてがんばります。
どちらかというと、情報を収集する方ではなくて、
発進する方が得意ですが…。
また、何か一緒にできたら楽しそうです!

次に向けて、「着火せよ!」いや「発進せよ!」かな???
by ぱらぽん (2010-11-06 09:30) 

小枝

昨晩、2回目を観ました。同じ映画を何回も観るという話は聞きますが、一回目にただすべって転んだだけと思っていたのが、実は死んでいたとか(^_^;)今回理解できた場面もあり・・・舞台で挨拶してくれる役者さんの顔がやっと役名と重なってきました。(皆さん、私服がカッコイイので難しい)(笑)そして、ある場所が「ココは絶対あそこだ」と分りました。
クイズが有ったら応募します。(^^ゞ
亮君たちの「着火ポーズ」の写真みてニヤニヤしている怪しい私です。
皆さんお疲れ様でした。次回は何処の映画館でお逢いできるのかな?楽しみにしています!
ぱらぽんさんもちょっと休んでね。(-_-;)
PS、YOSUさんの名前の謂れを教えてもらって謎が解けました。
by 小枝 (2010-11-06 09:54) 

バーテンダー

一週間お疲れ様でした!
助演男優賞の行方は・・・?
by バーテンダー (2010-11-06 09:55) 

武田成史

1週間、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

出席していなかった間、
楽しく拝見してました(^-^)
そこに自分がいないのが、悔しいと
思うくらい楽しい記事でした。

これからも、石上亮はもちろん
藤枝の良さを伝えて行って下さい!!
by 武田成史 (2010-11-06 11:43) 

ぱらぽん

小枝さん、2回も観てくださってありがとう。
夢のような?一週間でした!
また、楽しいことを見つけていこうね!
by ぱらぽん (2010-11-06 23:06) 

ぱらぽん

バーテンダーさん、お疲れさまでした。
助演男優賞ですか~?
迷いますね~!?
当然、狙っているでしょうね!
次回作も楽しみです!!
by ぱらぽん (2010-11-06 23:09) 

ぱらぽん

成史くん、お疲れさまでした。
5日は、再会できてうれしかったです。
毎晩、盛りだくさんで楽しかったです。
来られない方々にも、知っていただきたいと思って、
がんばりました。
成史にそう言ってもらえたら、ルポ成功です!
これからも「着火塾」の皆さん、がんばってください!
by ぱらぽん (2010-11-06 23:14) 

ここせが

一週間、お疲れ様でした!
終始東京にいましたが心の中で応援に着火してましたよ!
次回の着火レポートも楽しみにしてるだす!!
by ここせが (2010-11-07 00:37) 

ぱらぽん

ここせがさん、読んでくださってありがとうございました。
本当に来た人しか、聞けない、観られないのは
もったいなくて、連日通ってしまいました。
少しだけですが、映画作りを垣間見せてもらえて、
とても楽しかったです。
これからも、書き残したことを書いたり、
今後の告知をしたいと思います。
着火された炎は今も燃えています。
by ぱらぽん (2010-11-07 01:08) 

ぱらぽん

訂正です。
2つ目のぱらぽんのコメント
どちらかというと、情報を収集する方ではなくて、
発進する方が得意ですが…。
 ↓
発信

8つ目のぱらぽんのコメント
成史にそう言ってもらえたら、ルポ成功です!
 ↓
成史くん
呼び捨てにして、ごめんなさい。
by ぱらぽん (2010-11-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。