SSブログ

島田二中 吹奏楽部 in 「カンマーザール・島田みのる座」 [勝手に応援団!]

2010年11/13(土)、あちこち寄り道をしてから、
たどり着いた「カンマーザール・島田みのる座」!

先日ご紹介した「歴史的建築物見学会
 ~みのる座 あの頃、ここに青春があった。
  みのる座に「ありがとう」と言いたい。~」
の現場を見ておきたいと思ったからでした。
その記事は、こちら。
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-11-08-2
http://parapon.blog.so-net.ne.jp/2010-11-13-2

行ってみると、ちょうどこの日最後のイベント、
「島田二中 吹奏楽部」の演奏が始まるところでした。
1115_2.jpg

入口上には、山田洋次監督の写真が…。
本当は、「みのる座」の施設見学を見られれば…、
と思っていたのですが、これも何かのご縁!
「島田二中 吹奏楽部」!の演奏を
聴かせてもらおうではありませんか!?

1115_1.jpg

始めは…、「スーパーマリオブラザーズ」!
おなじみのこの曲!
ゲーム画面が浮かんできましたよ!

次は、「情熱大陸」!
TV番組のテーマ曲ですが、すごく練習したのがよくわかりました。
気持ちのよい曲ですよね。

3曲目は、嵐の「トラブルメーカー」!
部員の皆さんが好きなんですって!
もちろん、桜井くんの「カバチタレ」の主題歌です。

最後の曲は、吹奏楽ではおなじみ、「宝島」!
パーカッションも、ソロの子も、皆さんもがんばっていました!

会場は、部員の友人やご家族が多かったのでは?と思いましたが、
惜しみない拍手で、声援を送っていました。
顧問の先生も、演奏しながら、部員を褒める!という
ほほえましい演出もアリ!で、あっという間に30分過ぎていました。

「島田みのる座」は、もうすでに閉館してしまった映画館。
名前に冠している「カンマーザール」というのは、
ドイツ語で「室内ホール」という意味。
くわしくは、こちらの記事で。
http://www.s-liv.com/thisweek/backnumber/2009/doc/090328.pdf

もう、その役目を終えようとしている老齢の「カンマーザール」が、
ほぼ最後の仕事として、これから育ってゆく生徒たちの演奏会をサポートする。
聞けば「島田二中 吹奏楽部」は、3年生が引退したばかりで、
1・2年生ばかりの若いチームだという。
本当に初々しくて、でも一生懸命で、その健気な演奏を、
「カンマーザール」が温かく見守っている。
そのドラマを見せてもらいました。

ぱらぽんは、「島田みのる座」で映画を観たことがなく、
ここが興業に使われるのを、初めて見たのがこの時でした。
「カンマーザール・島田みのる座」が、とても喜んでいるのを感じました。
こうして、多くの人々の演奏を支えてきたのだと思いました。

館主の太田晴也さんは、かつては中学校の先生で、
吹奏楽の指導もされていた方!
きっと感慨深く、聴いていらっしゃったと思います。
帰り際にご挨拶しましたが、とってもうれしそうで、
皆さんと一緒に片づけをされていました。

1115_8.jpg

さようなら!
「カンマーザール・島田みのる座」!
本当に「夢をありがとう!!」
もしも叶うのなら、ぱらぽんは、
「みのる座」を舞台に撮影された映画、
「安寧の巣」を「島田みのる座」で観てみたいよ!

その願いを叶えられるかどうか?わかりませんが、
「安寧の巣」のオフィシャルサイトでコメントを受け付けています。
http://chakkainshimada.eshizuoka.jp/e656531.html
よかったら、応援してあげてください!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

N-joe

スーパーマリオや宝島なんか、
難しい曲をやりましたね。
二中吹奏楽部の勢いを感じますヨ。

指揮のM先生と館主の太田さんは
二中吹奏楽部の先輩・後輩ですよね。
きっとこのコンサートには
感慨深いものがあったんじゃないでしょうか。

by N-joe (2010-11-15 18:05) 

ぱらぽん

N-joeさん、すごくがんばっていましたよ!
ここからがスタートなのだと思うので、
しっかりがんばって欲しいと思いました!
顧問のM先生が、すごくはりきっていたのが分かりました。
太田さんは後輩さんなんですね!
しっかり片づけ手伝っていましたからね~。
力関係でしょうか!?
by ぱらぽん (2010-11-15 18:11) 

のりのり

私たちもみのる座の午前の優しい光の中精一杯演奏させていただきました 大きな優しい胸と腕にに包まれているよな不思議な感覚の時間でした うちの子供2人は小さな頃何回かみのる座にアニメ映画を見に来ています 今もよーくみのる座を憶えています みのる座で笑った思い出のある者にしかわからないなにかがきっとあるのだと思います 言葉にしてしまったらシャボン玉のよに消えてなくなってしまいそな そんななにかがきっと
by のりのり (2010-11-15 18:12) 

ぱらぽん

のりのりさんも!!
では、いわさんのお仲間ですか?

「みのる座」は皆さんの心の中に残るとは思いますが…。
その時がくるのが…、ちょっと切ないです。
by ぱらぽん (2010-11-15 18:18) 

のりのり

あたしらは昼前に演奏しました 二中の生徒さんも頑張りましたが一中の子らも精一杯やらせていただきました 二中の合唱部さんも朝から演奏してくれてましたね 子供らはみんな純粋です 一緒に褒めてあげましょ
by のりのり (2010-11-15 18:41) 

ぱらぽん

のりのりさんは、島田一中の関係だったんですね!
存じ上げなくて、失礼いたしました。

全部の演奏を聴いてなくて、申し訳ありません。
皆さん、いい思い出になったことでしょうね!

by ぱらぽん (2010-11-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。