SSブログ

「hito20実行委員会」から、緊急連絡あり!! [みかんどり]

1116_3.jpg

先日、ご紹介した「みかんどり」のことをお知らせする連絡が、
「hito20実行委員会」副委員長から、直々にきたので、
ここに添付しておきます。

1116_4.jpg
これは、ぱらぽんちの「みかんどり」。

本格的な冬が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

この度、hito20実行委員会は藤枝市の有志のhitoたちと
新世界基準競技第2弾を立ち上げました。

その競技は「みかんの皮とばし」です。


かつて、温州みかんの生産地である藤枝の子供たちは、
みかんの収穫を手伝い、その際、食べたみかんの皮を
みかん畑のある山の中腹から投げて遊んでいました。

現在では絶滅の危機にあるその遊びを新世界基準競技として復活させ
地域活性、温州みかんブランドの強化を目指したい、という
藤枝市のhitoたちから依頼を受け、hito20で培ったノウハウを投入し
みかんの皮とばしを立ち上げることになりました。

1117_3.jpg

今週20日(土)、藤枝市で行われる世界大会に向け、
先週13日(土)、藤枝駅南歩行者天国でプレ大会を開催しました。

プレ大会の様子
http://ameblo.jp/hitomoji20/entry-10706385822.html

最初はやはり、昔遊んだことのある年配のhitoたちが積極的に参加し
次いで、好奇心の強い子供たち(幼児~小学生)20人ほどが競技を体験しました。

純粋な競技の楽しさに加え、若いhitoたちが年配のhitoを尊敬する光景を見て
世代間のコミュニケーションツールとして有効だということを、やってみて気づきました。


20日の世界大会に向け、地元の小学校では練習会を行いました。
最長飛距離は子供は27m、先生は40mだったそうです。

練習会の様子を取り上げていただいた記事です。

静岡新聞
http://www.shizushin.com/news/local/central/20101118000000000022.htm

毎日新聞
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20101116ddlk22040207000c.html


世界大会の概要は下記の通りです。

第1回みかんの皮とばし世界大会
日時 2010年11月20日(日)10:00~
場所 藤枝市藤の瀬会館
エントリー 子供、大人(男性の部、女性の部) 各30人
予選 1人1投 各部門飛距離上位5名が決勝進出
決勝 1人2投 最長距離者が優勝
参加資格 皮を飛ばす前にを完食すること
参加費 無料


当日は、NHK、生中継でテレビ静岡パロパロ、他
マスコミ数社の取材が予定されています。


今後は年1回の世界大会に加え、地元のイベントなどで
開催をしていく予定です。



hito20に加え、みかんの皮とばしが誕生したことで
新世界基準競技の点と点がつながり線になりました。

これでもう一競技増えれば面になり、
さらに新しいフェーズに入ることになります。

hito20実行委員会では、今後も積極的に
新世界基準競技を展開していきます。

hito20やみかんの皮とばし、まだ見ぬ新競技開発などに
興味のあるhito、自治体、企業などあればご相談をお受けします。


hito20の活動についてはブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/hitomoji20/


それでは、今後ともhito20ならびにみかんの皮とばしへの
ご声援をよろしくお願いします。


ありがとうございました。


hito20実行委員会

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

小枝

確かに!私が幼い頃はみかんの全盛期でした。みかん山に付いて行き収穫を手伝った?邪魔した事を思いだします。
わたしは、みかんがいっぱい入ったビクを思い切り山の上から下へ転がしてぶちまけた事があります。(^_^;)
女性の部、30人。。。やりますかね。ぱらぽんさんも一緒に。
おだっくいの皆さん、是非参加を!
by 小枝 (2010-11-19 08:21) 

eコミュニティしまだオオイシ

とても、面白いイベントですよね~。
あぁ、うらやましい。。。。
志太榛原大会の開催もご検討ください!
by eコミュニティしまだオオイシ (2010-11-19 10:11) 

ぱらぽん

小枝さん、強者ですね~!
ぶちまけたのは、偶然ですか?それとも…、怒りにまかせて?

いやぁ~、女性の部!ぜひ出てください!!
ぱらぽんは、バスのラッピングPRの仕事と、
記録係(!?)の使命があると思うので、
出られるかどうか???ですが、
指令があれば、この限りではありません。

(って、この主体性のなさは何なんだ!!
こういうとき、思い出す歌のフレーズは…、
「いいも悪いもリモコン次第~♪」
突然、クイズコーナー!!
Q:この後に続く歌詞は、なんでしょう~?)
by ぱらぽん (2010-11-19 10:29) 

ぱらぽん

オオイシさん、大丈夫です!
「みかんの皮とばし」は新世界基準競技なので、
島田でも開催できるはずです。
何かのイベントの折、しかるべき会場及びスタッフ、
そしてある程度の予算を準備することができそうなら、
実行委員会は相談に乗ってくれると思います。

まずは、実情を見るという意味に置いても、
明日(11/20)、見に来ちゃうというのはどうでしょう!
ぜひ、いらしてください!
by ぱらぽん (2010-11-19 10:40) 

こばやし

>オオイシさんへ
みかんの皮とばし、すごく盛り上がりましたよ。
島田市は、神座などみかんの生産が盛んなので、是非、競技会を実施してみてください。

自主開催は、大歓迎です。
広域連携の共同開催も実施してみたいですね。

取り急ぎ、自主開催する場合は、
競技会キッド(のぼり6枚 記録証9枚 アナウンスボード)を無料レンタルしますので、ご検討お願いします。
by こばやし (2010-11-22 19:43) 

ぱらぽん

オオイシさん、よかったですね~。
こばやしさん、お知らせありがとうございます。
11/20の世界大会、盛況でよかったですね!
お疲れさまでした!
by ぱらぽん (2010-11-23 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。