SSブログ

寺島銘仙館「ミルクホール」で遊んだよ~♪ [こころ庵]

昨日(1/30)は、藤枝市寺島の「古民家ギャラリーこころ庵」で、
銘仙着物を羽織らせてもらっちゃいました。
入館料は200円!

以前、買わせてもらった銘仙を着て、行ってみると…、
集まってくるのは顔なじみの方が多くて、
皆さん、何かしらご持参の差し入れがリッチで…、
0130_5.jpg
ちょっとした「女正月」みたいでした。

銘仙を羽織って遊んだ様子は、
土狸庵先生のブログや、小枝さんのブログで、紹介されています。
見に行ってきてね。

さて、ぱらぽんの着物姿は、こちら。
0130_4.jpg
お譲り着物なので、袖丈が合っていませんが…、ははは。

見ていただきたいのは、この帯!
0130_3.jpg
洋服地の布で作った半幅帯です。
ぱらぽんは、赤と黒の組み合わせが好きなので、
合わせやすいように、黒地に細かいぽつぽつ模様の布で、
作ってみました。
といっても、師匠から習ったのですが…ね。
長さはたっぷり、4m!
だから、変わり結びもできますよ。
(って、まだ自分では絞められない!)
学ぶことはたくさんあるなあ~♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ささゆり

 皆さんの方がブログUPが早くて、
ビックリです。焦る!
 ふざけて描いたポスターがUPされていて、
ちょっぴり恥ずかしいです。
 皆さんからの差し入れに恐縮して、
入館料は申し訳ないような、ダメな女給の
私でした。前日の和ん和んさん、
日曜日半日参戦してくれた、のっぽのマスターはとても
良かったのですが。その後の私は、バタバタでした。
 こんなに大勢の方が集合してくれるとは思わず、
感激でした。
 半幅帯、活躍でしたね。結び易そうだから、
すぐ上手になりますよ。
 本当に、いつもありがとうございます!

by ささゆり (2011-01-31 20:28) 

小枝

この銘仙お似合いですっ!帯の長さもちょうど良くて良かったです。自分で縫ったのだから、余計に嬉しかったでしょうね。またの挑戦をお待ちしてます。
ささゆりさん、お疲れ様でした。すっかりお客さんになってしまって・・
お菓子食べ過ぎました。(^_^;)またお邪魔しますね!
by 小枝 (2011-01-31 21:12) 

ぱらぽん

え~っ、ささゆりさん!
あのポスターかわいいですよ~!!
今度のイベントにぴったりだと思ったので、
載せちゃいました。
前もって訊かなくてごめんね!

寺島銘仙館楽しかったですよ~。
また、着物日和なイベント企画してくださいね!
お疲れさまでした!
by ぱらぽん (2011-01-31 21:19) 

ぱらぽん

小枝さん、ありがとうございました。
この着物、大好きです。
どことなく、アイヌの衣装を思い出させるところがあって。
帯も教えてもらえてよかったです。
また、お時間があったら、よろしくお願いします。

by ぱらぽん (2011-01-31 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。