SSブログ

第52(?)回 一祥庵・蔵のコンサート「りりィ&洋士 in 一祥庵」 [一祥庵蔵コン]

第何回か、ちょっと自信がありませんが、おなじみ一祥庵の蔵のコンサートです。

「りりィ&洋士 in 一祥庵」
0305_14.jpg
あの「りりィ」さんの歌声を、生で聴けるなんて!!

まずは、特製お弁当!
0305_15.jpg
ひなまつり弁当」とは、少し違っていますよ!さて、オープニングアクトに登場したのは、この方!
0305_16.jpg
黒川浩和さん!
斉藤洋士さんを師匠と仰いでいるそうです。
オリジナル2曲と、松田優作も歌った「横浜ホンキートンク・ブルース」。
ぱらぽんちには、作者である「エディ藩」のLPがある。
懐かしくて、すご~くいい感じ!
黒川くん、歌うまいです!!
さらに驚いたのが、彼の年齢!
ぱらぽんが思っていた年齢の半分だった!

その後で、いよいよ歌姫の登場です。
0305_22.jpg
ヴォーカルの「りりィ」さん。

0305_25.jpg
ギター&ヴォーカル&司会進行(?)の「斉藤洋士」さん。

0305_29.jpg
ブルースハープの「深沢剛」さん。国際大会でも入賞された名手だそうです。

0305_18.jpg

司会進行(?)の洋士さんのトークがとても面白くて、
0305_27.jpg
お客さんは笑ってばかりでしたね~。

でも、演奏が始まると…、
0305_19.jpg
3人の呼吸がぴったりで、さすがプロはすごいな~とびっくりでした。

「りりィ」さんは、静かにされていて、
0305_21.jpg
歌うときの仕草が美しく、
聖母マリアかモナリザが歌っているかのようでした。
何か啓示を受けているかのような気分でした。

0305_23.jpg

田中裕子さんが主演した映画「火火(ひび)」のテーマ音楽として使われた曲が、
「Amazing grace」ですが、その時の訳詞は「なぎら健壱」さん。
この夜は、「りりィ」さんが訳されたバージョン(「君への標(しるべ)」)でした。
「Amazing grace」だけでなく、
古いカントリーの名曲(たぶん「I saw the light」だと思う)を
加川亮が作詞した曲などが演奏されたので、
ああ、今日も三線おやじが来ているなと思いました。

0305_20.jpg
お母様を亡くされた、16歳の「りりィ」さんが作った曲も、心に沁みました。

0305_26.jpg
「洋士」さんのおしゃべりは、とても楽しく、
歌もギターも大変素晴らしかったです。

0305_28.jpg
「深沢」さんの「ブルースハープ」は、小さな楽器にもかかわらず、
会場に大きな魂の流れを作ってくれていました。

0305_24.jpg
焼酎「しろ」のCMソングもステキでした。

0305_17.jpg

アンコールは…、
さらに、阿久悠さんのトリビュートアルバム「歌鬼2」から、
八代亜紀の「舟唄」を、「りりィ+洋士」バージョンで聴かせてくれました。

そしてもう1曲は、ちょ~懐かしい!!
資生堂の春のキャンペーン「恋のミルキーオレンジ」の
コマーシャルソングで流れていた「オレンジ村から春へ」でした。

ラララ 春の心がつたわるならば
    早く帰ってきておくれ
    春がきいてたよ
    オレンジは好きかい?

とても、気持ちのよいひとときでした。

終了後、深沢さんに、「ブルースハープ」を見せていただきました。
0305_32.jpg

正式名称は「テンホールズ ハーモニカ」(穴が10個のハーモニカ)、
だそうですが、一番有名な商品名(?)が「ブルースハープ」なので、
皆さん、「ブルースハープ」という方がわかりやすいような状況なのだそう。

0305_33.jpg
木製であることにびっくり!
金属の物よりも、まろやかな音になるそうです。
すごい!
ハーモニカのリードは消耗品なので、
自分でメンテしたり、直せないときは、修理に出すそうです。

ステージが終わってから、ぱらぽんがプレゼントしたのは、こちら。
0305_31.jpg
「朝ラーメン」乾麺タイプです。洋士さんが写真を撮らせてくれました!

そして、「藤枝朝ラー文化軒究会」のシールをギターケースに貼ってくれました!
0305_30.jpg
「朝ラーメン」皆さん、お気に召すといいけれど…。

皆さん、ステキな縁奏(八大さんより!)をありがとう!
とても楽しかったです。

あ~、行けばよかった、と残念に思うあなたに朗報です!
今日(3/6)明日(3/7)も静岡でライブがあります!
くわしくは、こちらで。
あの3人に会えますよ!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

durian

さすが、ぱらぽん!お仕事早いですねえ。
サービス精神旺盛な皆さんで、良いライブでしたね。
しっとりした感じのりりィさんもステキでした。
お手伝いできなくてゴメンね。
おつかれさまでした。

by durian (2011-03-06 07:38) 

ぱらぽん

durianさん、昨日はありがとうございました。
ホントはこの前に、5つくらい書きたい記事があるのですが、
このところ、出歩いてばかりなので、やばいです。
やはり、臨場感があるように書くには、
冷めないうちに書く方が楽ですね。
でも、少し経ってから、落ち着いて書くのも、
いい勉強になりそうです。
私も、あの後、一祥庵の手伝いはしなくて、
ラーメンの片づけ(?)をして、帰りました。
りりィさん+洋士さんたちは、皆さんと
盛り上がりそうでしたが、後ろ髪を引かれながらも、
先においとましました。
ステキなライブでしたね。
プロはすごいっ!と思いました。
by ぱらぽん (2011-03-06 07:57) 

一祥庵

ぱらぽんちゃん
本当に早々にさすがなレポをありがとうございます。
きれいな写真と わかりやすい説明に
へ~とかそうそうとか言いながら 浸らせてもらいました。

私もパパが来てるなって感じました♪♪
by 一祥庵 (2011-03-06 08:54) 

ぱらぽん

女将さん、昨日はちょ~忙しかったでしょうね。
お疲れさまでした。
ステキなひとときをありがとうございました。
写真、よかったら使ってくださいね。

このところ、三線おやじは来ている感じがするのですよ。
(じゃあ、「小エビ天そば」食べに行かないとね♪)
by ぱらぽん (2011-03-06 08:58) 

かおり

ギリギリまでねばり、お弁当なしでもいいからりりィさんを見たかった。
でも残念、本当に今回ばかりは残念でなりませんでした。
またの機会にぜひ!!!と思っています。
by かおり (2011-03-14 14:24) 

ぱらぽん

かおりさん、本当に!!
りりィさん、とってもステキでしたよ。
でも、たぶん一祥庵を気に入ってくださったと思うので、
また次回、お会いできると思いますよ~!
その際は、ぜひぜひご一緒したいですね。
by ぱらぽん (2011-03-14 21:35) 

黒川浩和

ありがとうございましたm(__)mこれからもりりィ洋士liveを静岡で行いたいと思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m

メッセージの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
by 黒川浩和 (2011-03-26 02:16) 

ぱらぽん

黒川くん(年齢不詳♪)、
来てくださってありがとうございます。
「りりィ+洋士」ライブ!サイコーでした。
写真だけ見ていると、りりィさん!!
布教活動のように見えます!
また、ぜひいらしてくださいね。
by ぱらぽん (2011-03-26 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。