SSブログ

「第35回 お茶摘み交流会」のおしらせ! [「瀬戸ノ谷」応援団!]

マイカテゴリーを「瀬戸ノ谷」応援団としましたが、
実際は、滝沢の情報です。(大きい括りでは「瀬戸谷」ですね。)
無農薬でお茶などを栽培している杵塚敏明さんと長女の歩さんが、
毎年行っている「お茶摘み交流会」のお知らせをいただきました。

0309_1.jpg

杵塚歩さんがやっているHPは、こちら。
http://homepage3.nifty.com/munouyakucha/2008年に「リビング静岡」で取材させてもらったときの記事は…、こちら

【消費者を招いて「お茶摘み交流会」。つながる努力をする茶農家たち】
と言う記事を書かせていただきました。

毎年誘っていただきながら、
なかなか参加できなかった「お茶摘み交流会」!
一度その様子を見てみたいと思っているのですが…。

毎回100人以上の参加があるそうです。
遠く、全国から「杵塚農園」ファンのお客様が集まるようですが、
地元の皆さんにもいらして欲しいそうです。
婚活の役目もあるやもしれません。
いかがですか?

歩さんと皆さん!
がんばってくださいね~!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Reso

ぱらぽんさん はじめまして!
杵塚歩さんとお会いしたことが一度だけありますが、歩さんたちの活動は、農業で人と人をつなげるステキな役割を持っていると感じます。農業が「楽しい」ことを教えてもらえる とてもよい機会ですよね~
by Reso (2011-03-10 10:32) 

ぱらぽん

Resoさん、こちらこそ初めまして!
「eコミュ島田」の方からいらしてくださったんですか?
ありがとうございます。
歩さんたちの活動は、いつもすごいなあ~と思っています。
そう思いながらも、参加できないことが申し訳ないと、
ずっと思っていましたが、昨年いろいろなことがあって、
さらに、こんなブログでも喜んでくださる人がいることから、
「お知らせするだけ」でも少しは役に立てるんだと
思えるようになりました。
全部やってみないと!と思いがちでしたが、
自分で全部やることはできない、
やれなくても「この人たちすごいんだよ」って
お知らせするだけでも、まあいいか!
お知らせしないよりは、ずっといい。
でも、なるべくそのものの実際を、見て!聴いて!
文章を書きたいものですが…。
がんばっている人達を、応援するブログでいたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2011-03-10 20:05) 

Reso

私も同じような気持ちでブログをスタートしました!
自分は一人しかいない(当たり前ですが・・・)ので、どこへでも出現できるわけじゃない(笑) 行きたかったところ・参加したかった講座へでかけられた方から、その報告をシェアいただければ、自分ひとりで終わらせるよりよっぽどイイコトだと思ってます♪
それぞれに自分のできる範囲を無理しないヤリカタで活かしていけたら
それがいちばんハッピーかもしれない・・・そんなキモチです♪
by Reso (2011-03-11 08:52) 

ぱらぽん

Resoさん、そうですよね~!
ぜひぜひ、シェアしましょう!
お互い、告知や報告をリンクすれば、
ほぼ、倍の情報をお知らせできますね!

いつもやりすぎ、がんばりすぎてしまうので、
「他の方もやってくださる」とイメージできるのは、
とてもありがたいです。
これからもどうぞよろしく!
by ぱらぽん (2011-03-11 09:17) 

Reso

ぱらぽんさん こちらこそよろしくです~
そうですよね~!今の状況は軽くないですが、善い面でのネットらしさを活用して
必要な情報を必要としている人へ届ける動きがひろがっていくとうれしいですね!
わたしはtwitterしてないですが、これは!と思った記事はRTしたくなって(笑)、自分ブログへの記事紹介の了解を2~3の先方へ取り始めているところです(笑) わたしもがんばり過ぎないようにきをつけま~す!
by Reso (2011-03-13 10:54) 

ぱらぽん

Resoさん、がんばりすぎないで、がんばってくださいね。
また、いい情報を教えてください。
by ぱらぽん (2011-03-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。