SSブログ

岡部のスイ~ツ巡り その4 「味楽堂」 [ああ、これが食べたい]

お仕事(「ふじえだ生活ガイドブック」)のために、岡部を廻っております。

最後に寄ったのは、「味楽堂」です。

0310_10.jpg
「紅白まんじゅう」と「上用まんじゅう」
「上用まんじゅう」は、京都の丹波のつくね芋を使っているそうです。
というのも、こちらのご主人は、長年京都で修業されたのだとか。



0310_11.jpg
えっ、「竹の子まんじゅう」ですって!

0310_12.jpg
粒あんの中に、竹の子が入っているんですよ~。

地元の食材を使った御菓子、いいですね~。
しっかりした仕事ぶりを感じられました!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Reso

たけのこが入ったおまんじゅう 初めて知りました!
どんな味なんでしょう?
by Reso (2011-03-11 08:43) 

ぱらぽん

割った写真も撮ったのですが、割った位置が悪かったのか、
ただの粒あんにしか見えませんでした。
食べてみたら、歯ごたえが…。
しゃきしゃき、小さく刻んだ竹の子が入っていました。
あんこの中にちょっとです。
きっと絶妙なバランスなんだと思います。
全体の味としては、おいしいおまんじゅう♪って感じです。
by ぱらぽん (2011-03-11 08:50) 

小枝

ダイエットしていると公表したほうが、効果が有るらしいと噂に聞いた小枝です。岡部のお菓子やさんは、「小松屋」と「桜屋」しか知りませんでした。こんなに沢山の銘菓が出来ていたなんて・・・。ごめんなさい。
お店周りをまた一緒にお願いします。(^_^;)
by 小枝 (2011-03-11 11:58) 

ぱらぽん

小枝さん、これはほんの序の口!
詳しくルポするには、改めて取材に行かないと…!
ご一緒しましょうね。
ぱらぽんは、お菓子屋さんも応援していきます!
by ぱらぽん (2011-03-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。