SSブログ

「たまゆら」の裏山に梅の木100本!植えられたそうです! [元気なまち藤枝]

先日(3/5)、ご紹介した藤枝市岡部町玉取にある
朝比奈活性化施設 たまゆら」の裏山!
神明神社の両脇に、梅の木を100本植えましたよ~!
と情報をいただきました。

0314_1.jpg
お~、皆さん、集まってきましたね~。

植えるのは、こちら。

0305_12.jpg
この神社の両脇です。
かつての茶畑で、このところ放っておかれたところを
「耕作放棄地再生制度」を利用して行われる事業だとか。

0314_3.jpg
50人くらい集まってくれたそうです。
さすが、玉取住民の底力!

0314_4.jpg

0314_2.jpg

写真右後方にあるのが、「たまゆら」です。
ここに梅の花が咲いたら、きれいでしょうね~。
梅の実がなったら、お母さんたちが
おいしい梅干しや梅酒を作ってくれると思います。
新たな「たまゆら」名物になりますね、きっと!
「たまゆら」の皆さん!がんばってくださいね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

小枝

ぱらぽんさん、yassyiさんから送られてきた写真のご紹介ありがとうございます。
こうやってみると、山の斜面の勾配が凄いですね。作業も大変だったでしょう。また実家に行く度に私も見て来たいと思っています。
by 小枝 (2011-03-15 13:36) 

ぱらぽん

小枝さん、週末にレポートに行けなくてすみません。
でも、また近いうちに見学に行きましょう!
朝市の応援もさせてもらおうと思います。
by ぱらぽん (2011-03-16 09:34) 

yassyi

紹介ありがとうございます。
当日は玉取の人多数に加え県・市の職員の方、「玉露茶・蕎麦作り」のオーナーの方々が参加して下さいました。おかげで予定よりだいぶ早く作業は終了しました。
まだ苗木を植えただけですが、将来は畑一面が花で一杯になり沢山の実が収穫出来る事でしょう。
興味のある方はとりあえず現地まで。
by yassyi (2011-03-19 10:47) 

ぱらぽん

yassyiさん、コメントありがとうございます。
「玉露茶・蕎麦作り」のオーナーさんという方々が
いらっしゃるのですね!?
どんな団体なんでしょう???
またまた、レポートしなくちゃね!!
次回の作業予定が決まったら、また告知してくださいね!
by ぱらぽん (2011-03-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。