SSブログ

石立鉄男・最後の主演作品「Break out!」を、劇場で観よう!! [映画館へ行こう!]

実は、今週末から秋原監督の映画が、静岡東宝会館で上映されます。
監督が映画を撮るようになって5作目の作品。

0417_13.jpg
「Break out!(ブレイクアウト)」。
今は亡き名優「石立鉄男」さん、最後の主演・痛快ラブコメディ
なのだそうです。

作品については「シネマガプレス」さんに
わかりやすいインタビューが載っていました。
http://cinema-magazine.com/new_tokubetsu/breakout.htm
石立さんは、静岡県の熱海市に住んでいて、
茶目っ気のある、やんちゃな方だったようです。
東京で撮影があるときには、遅刻の常習犯で、
そのつど「新幹線が遅れた…」などと、苦しい言い訳をなさっていたそうな。
では、地元で映画を撮るのであれば、遅れられないだろうと、
秋原監督は、熱海市でロケをすることにしたそうです。

0417_14.jpg
さすが撮影経験豊富な石立さん、熱海が大好きだったとみえて、
ロケ地を探して歩くロケハンという仕事を一人でこなしていたとか。
時間帯による光の加減、一番いいアングルなど、
きれいに撮れる場所と時間を熟知していらしたそうです。

娘役の相田翔子さんは、「今までのあるゆる映像の中で、
自分が常にきれいに撮られている作品だ」と思ったそうです。
それも、名脇役の石立さんが、女優さんがどこにどう立てば、
一番きれいに写るかということを理解していて、
そのように立たせてくれたから…なんですって。

さらに、このときには既に亡くなっていた名優の名古屋章さんも、
遺族の了承を得た上で、写真と声で出演されているそうです。

昭和のドラマで育った私たちは、ちょっと観てみたいですね~。
ジャズの映画でもあるらしいですよ。
南佳孝さんも出ていらっしゃるし…。

この映画は、インターネットで配信することも考えて創られたようですが、
出演者が故人となられて、肖像権等の手続きが大変なので、
DVD化は、ほぼ無理だそうです。
2005年に「テアトル池袋」でレイトショー上映されたことがあるだけなので、
今回、ゴールデンウィークにスクリーンに掛かることは、
秋原監督にとってもすごいことなんですって!!

秋原監督のブログでも、アップされました。

静岡東宝会館にて、4/23(土)~2週間、公開予定!
秋原監督の舞台挨拶もあるかも…です。
ただいま調整中!
わかり次第、「ごきげんぱらぽん」でご紹介します!

ゴールデンウィークは、近場で映画三昧もいいかもね。
その1本にぜひどうぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。