SSブログ

片づけ終わり!とは、いかないのか!??? [おそうじ大作戦!]

今日(5/11)で片づけも一区切り、になるかなあ。
というのも、今日の午後、工務店の点検がありました。
このところのお掃除は、その準備?でした。
お客様がみえるときにも、片づけやお掃除をしてお迎えしたいですが、
工務店の点検となれば、お客様以上にあちこちお見せしなくてはいけません。
ここ何年かは、ホントに家事をさぼっていたので、
本当にどうしようかと思っちゃいました。
連日片づけようとしていましたが、なかなか進まず、
とうとう、点検日になってしまいました。
最終的には、開き直っちゃいましたが…。

さて、点検の結果ですが、内装にはさほど問題はなかったですが、
外回りは、そろそろメンテ時のようです。
屋根周りの破風板や鼻隠し、軒天などの木部分の塗装は、
足場を組まなくてはいけないので、自分ではちょっと難しい。
足場を組むのなら、外壁もやっておいた方がいいのかも。
う~ん、「若ちゃ」が現役でいればなあ~。

さらに、家具の固定の仕方について、アドバイスいただきました。
突っ張って固定するものを使っていますが、
やはり、L字金具で固定するように勧められました。
う~ん、「三線おやじ」がいればなあ~。

あと、お風呂の湯沸かし器の調子もアヤシイ。
蛍光灯のインバータも調子が悪い。
まあ、家も10年過ぎるとあちこち、メンテが必要そうです。
う~ん、がんばらないといけないね~。

あちこち、手を入れることになると、
さらに片づけをしなくてはいけないね。
まあ、家のことは後回しにしがちなぱらぽんなので、
ちょうどいいのかもしれません。
この際、今年を片づけイヤーにしちゃいましょうか?
みなさんに、遊びに来てもらえるようにしなくちゃね!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

一祥庵

ぱらぽんちゃんちは、ぱらぽんちゃんの醸し出す空気でもう癒される空間なんですよ。くつろげて優しさに包まれてる とっても居心地のいい空間です。もちろんメンテも必要でしょうが、若ちゃもパパも無理するなって言ってるよ。ぱらぽんちゃんちにまたお泊りに行きたい一祥庵です。
by 一祥庵 (2011-05-12 00:37) 

ぱらぽん

ぜひぜひ、来て来て!!
ぱらぽんの理想としては、お友達に気軽に来てもらい、
お泊まりもできるようなお家にしたいです。

最近のおやじのお告げは、「無理するな」というより、
「いい加減にしろよ」とか、「そろそろちゃんとしたら?」
ではないかと…。
でなければ、ガイドブックのshurabaが終わった頃に、
点検なんてね~。
きっと、おやじの思し召しだと思う。
そうそう、靴のお告げもあったし…。
あれは、「オレのものだからといってやたらに取っておくな。
ちゃんと処分しろ!」といわれた気がしました。
(この件は、ブログでは未紹介でした。
そのうち、写真入りで紹介します!)
今週土曜日、「ニットカフェ」大丈夫かしら?
by ぱらぽん (2011-05-12 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。