SSブログ

若ちゃの一周忌&初盆供養 [おくすりばこ]

2011年7/2(土)は、ぱらぽんの父「若ちゃ」の
一周忌&初盆の法要でした。
父が亡くなったのは、昨年2010年9/3でした。
1年には、まだ早いのですが、浜松市界隈では、お盆は7月に行います。
それも、かなり派手に行われるので、晩年を施設で過ごしていた父のこと、
どうしようか、菩提寺と相談した結果、前倒しして1周忌と初盆を兼ねて、
お寺にて行うことになりました。

0702_1.jpg

父の兄弟も、すでに鬼籍に入られた方々もいますが、
7/2(土)の午後、親族に集まってもらって、
無事に供養を済ませることができました。
後は、7/15に菩提寺の寺施餓鬼に姉・兄嫁と一緒に列席します。

父のことといい、夫のことといい、
数々のセレモニーを、長年のしきたり通りにやっているか?と訊かれれば、
きちんとやっているとは言い難いのですが、
ところ変われば、しきたりも違い、各家々でもまた違うという有り様で、
各人、己の納得するところ、できる範囲で行っております。
それにつけても、それぞれの法要や供養は、
故人のためでありながら、結局は遺されたもののためにやるのだなあと
実感するこのごろです。

故人を思い、手を合わせる度に、ぱらぽんの、
この至らない日常を何とかしなくては…、と考えるのですが、
結局はすべてお見通しなワケなので、故人に言われそうなこと、
ヤツならこう言うだろうなあ~と思われることを肝に銘じながら、
がんばれる範囲のことをできるだけやるという日々であります。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まつまち会のけんちゃんです。

 何やら行方不明のようだったようで、人のブログ上で見つかってしまいましたね。
 さて、また夏がやってきました。
 暑い夏、戦争の夏、そして私の夏がやってきました。
 悲しくて、切なくて、くやしくて、でも、楽しくもある、そんな夏の日がやってきました。
 実は、しし座です・・・・。
by まつまち会のけんちゃんです。 (2011-07-04 19:50) 

ぱらぽん

いよっ!けんちゃん!!ひさしぶりっ!!!
お元気だったらいいです。
あ~よかった。
メールを出しても返事がなかったので、
勝手に心配しちゃってました。
では、来月あたり、誕生日ですか?
ぱらぽんは、蟹座です。
by ぱらぽん (2011-07-04 20:28) 

一祥庵

ぱらぽんちゃん
若ちゃの法要、お疲れ様でした。
ぱらぽんちゃんが、いろんなコトを頑張ってられるって、
自慢の娘だって、きっとあちらで言いふらしているコトと思います。
うんうんってうなずいてるぱらぽんパパの笑顔も目に浮かびます。
心配してるかもね。
ちょっと一祥庵さん、頼り過ぎだよって…。

by 一祥庵 (2011-07-04 21:11) 

ぱらぽん

いやあ、家のことをおざなりにしていることを、
いい加減にしろよ、と言っていると思います。
そろそろ彼らの祭り方もナントカせねば!
とは、思っているのですが…。
叔母さまのこともちょっとびっくりで、お加減いかがですか?
女将さんもお大事にしてね。
by ぱらぽん (2011-07-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。