SSブログ

外壁塗替日誌 職人さんはイケメン揃い!! [住まいのこと]

先日(7/11)に家の外壁を塗り替えることになったという記事を書きました。
実は、その翌日の7/12から、工事が始まりました。
このできごとを「外壁塗替日誌」として、書いていこうと思います。

このところ忙しかったので、今日はくわしく書けないのですが、
時間を見つけて、書き足していきます。

とにかく、毎日暑い中、お仕事をしてくださる職人さん!
ありがとうございます。

毎日、仕事終わりに記念撮影させてもらっています。
イケメン職人のカタログは、こちら!



0714_3.jpg
7/12の職人さん。
左から、「東海建装」さんの入手さん。
塗装について、いろいろ相談に乗ってもらいました。
現場監督もしてくださっています。
右の3人は、足場屋さん!
ひょいひょいと足場のパイプを担いで、
昼飯前には、足場を作ってくれました。
(また、あとで書き足しますね。)

0714_4.jpg
7/13の職人さん。
この日は、外壁の洗いをしてくれました。
高圧洗浄機で、屋根から外壁、玄関のタタキまで、
キレイにしてくれました。

0714_5.jpg
7/14の職人さん。
午前中は、窓枠のコーキングをし直して、
午後は、屋根の下塗りをしてくれました。

0714_6.jpg
まずは、手で確かめてから、塗りますよ。
以前は、さび取りといえば、赤茶の塗料でしたが、
今は、いろいろな色があるのですって。
さらにこれは、塗料と屋根材をきっちりくっつける糊の役目をしているそうな。

0714_7.jpg
Eye of the Shokunin! 職人の眼!です。
いいね~!!

0714_8.jpg
仕事が済んだら、刷毛を洗う!
大事にされる道具は、いい仕事しますね~!!!
職人さんも然りです!

また、あとで、書き足しますので、
修正や訂正箇所は、どんどん教えてくださいね。
明日もよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マスター・コバ

おおっ、こんなことまでレポートしてしまうとは・・・。

さすがに、職人さんたち、テレてますねぇ。
by マスター・コバ (2011-07-15 09:36) 

重宝屋のK

噂に聞いていたけど・・ホント皆さんイケメンだわ~☆
レポートにも力入るわね~
まさかっ!屋根に乗って写真撮ってるの?
ぱらぽん、おそるべし!
by 重宝屋のK (2011-07-15 11:55) 

ぱらぽん

コバさん、とってもすごいんですよ~!!
ホントに毎日、楽しみです!
by ぱらぽん (2011-07-15 22:20) 

ぱらぽん

小枝さん、ぱらぽんは部屋の中から窓越しです。
皆さん、とってもステキな職人さんですよ!
by ぱらぽん (2011-07-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。