SSブログ

『100,000年後の安全』と「今、現在の安全」!? [映画館へ行こう!]

2011年9/19(土)10:00~「藤枝シネ・プレーゴ」にて、
ドキュメンタリー映画『100,000年後の安全』を観てきました。
img_100000_flyer.jpg

フィンランドのオルキルオトに世界で初めて建設されることになった、
高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場を撮影したドキュメンタリー。
img_100000_img02.jpg

「未来の皆さんへ」
ここは21世紀に処分された放射性廃棄物の埋蔵場所です。
安全な所に保管する必要があります。
決して入らないでください。

放射性物質は危険です。
透明で、においもありません。
絶対に触れないで下さい。

地上に戻って、
我々より良い世界を作ってほしい。
近づかなければ安全です。

幸運を。

マイケル・マドセン(監督)


この施設を淡々と撮影し、関係者たちにインタビューしていく。
廃棄物が地中に埋められて、安全になるまで10万年かかるという。
それまでに氷河期が訪れて、後世の人々が気付くかどうか?
危険だから「開けるな!」と主要言語で表現できたとしても、
後世の人々が、そのメッセージに素直に従えるかどうか?
映画に登場する人々は、10万年後を心配しています。

でも、現実は、今の今!
今、日本では、安全を取り戻すにはどうしたらいいのか?
私たちは、何を欲しがっていいのか?
今、何をどうすべきなのか?
考える必要がありますよね。

映画を観て考えたい方は…。
スケジュールはこちら。
17 土 10:00~100000年後の安全  11:45~ヤバイ経済学
18 日 10:00~100000年後の安全  11:45~幸せの経済学
19 月 10:00~100000年後の安全  11:45~母の道、娘の選択
20 火 10:00~100000年後の安全  11:45~ヤバイ経済学
21 水 10:00~100000年後の安全  11:45~幸せの経済学
22 木 10:00~100000年後の安全  11:45~母の道、娘の選択
23 金 10:00~ヤバイ経済学
24 土 10:00~幸せの経済学
25 日 10:00~母の道、娘の選択
26 月 10:00~100000年後の安全
27 火 10:00~ヤバイ経済学
28 水 10:00~幸せの経済学
29 木 10:00~母の道、娘の選択
30 金 10:00~100000年後の安全



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。