SSブログ

映画「はやぶさ」初日に観てきました。 [映画館へ行こう!]

小惑星探査機「はやぶさ」を扱った映画は、4作あります。

今日(2011/10/1)観たのは、こちら。
1001_5.jpg
20世紀フォックス映画の「はやぶさ HAYABUSA」は、
堤幸彦監督、竹内結子演じる女性広報員:恵の視点で物語が語られるもの。

他には、昨年公開された「HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH~
(角川映画、上坂浩光監督)は、プラネタリウム用CGアニメを
劇場公開向けに作り直したドキュメンタリー。
ナレーションは、篠田三郎。

来年2/11~公開の東映の「はやぶさ 遥かなる帰還」(瀧本智行監督)は、
渡辺謙(プロジェクトリーダー役)主演の映画。

来年3/10~公開の松竹の「おかえり、はやぶさ」(本木克英監督)は、
藤原竜也(エンジニア助手役)主演の映画。


現在公開中の「はやぶさ」を、「藤枝シネプレーゴ」で観ました。
今年1月にドキュメンタリー映画「HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH~」を
観ていたので、ストーリーの流れは、大体想像できていました。
ニュースや、テレビ番組でも取り上げられていたので、
JAXAのスタッフの誰を、どの俳優が演じているのかわかるような感じ。
雰囲気がよく似ている方が演じていらっしゃいます。

すごいな~と思ったのは、役者さんたち!
皆さん本当のJAXAの方!?と思えるほど、専門用語の多いセリフを自然に話してます!
役者さんには失礼ですが、お顔を存じ上げない方たちは、この人は役者なのか?
本物のスタッフが演じているのか?わからないほど!でした。

パンフレットの後半のページに、スタッフの集合写真があります。
実際のスタッフの集合写真と、演じた役者さんたちの集合写真が並んでいます。
それを見ると、どの俳優さんが、どの実際のスタッフさんを演じたか?
想像できます♪

「プロジェクトマネージャー」役の佐野史郎は、
似ていると評判でしたからすぐわかりましたが、
「イオンエンジン開発担当責任者」役の鶴見辰吾は、この方かも知れない。
小泉先生は、かつての講演会で、イオンエンジンの研究をしていて、
はやぶさ帰還の折には、オーストラリアまで出向いて、回収の任務を果たした
とおっしゃってました。

実際の映像も使いながらの帰還のシーン、
特に、地球に向けて放出したカプセルを見守りながら、
自身は、地球にたどり着く前に燃え尽きる「はやぶさ」の姿は、
涙なしでは観られませんでした。

このプロジェクトの成果により、日本の技術や精神力が認められて、
すごいなあ、よかったなあと思います。
でもそうなれたのは、簡単なことではなかったと、
映画を観るとよくわかります。
多少のフィクションはあるにしても。

これからもがんばって、研究していただきたい!
来年の「はやぶさ 遥かなる帰還」「おかえり、はやぶさ」も楽しみです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。