SSブログ

「大久保フォルクローレフェスティバル’11」レポート! その2 ステージイベントを中心に [OMOIYARI FOR 東日本!]

12:30 皆さんのお腹もそろそろ落ち着いてきた頃、ステージにも動きが…。

1016_69.jpg

ステージイベントの司会を務めるのは…、
K-MIXで毎週土曜日18:00~「だいすき☆Fujieda」という番組の、
パーソナリティを務める藤田武志くん!
1016_28.jpg

「Welcome 太鼓」が皆さんを迎えます。
1016_21.jpg
「藤枝太鼓」の皆さん。

そして、
1016_22.jpg
「瀬戸谷中学校」の皆さん。

太鼓の音は、世界共通♪
大久保の山に藤枝・ふるさとの音が響きました。

1016_27.jpg
山本実行委員長の開会宣言!

その後は、「体験ブース」のご紹介!
1016_29.jpg
「藤縁」は震災後、ボランティアに駆け付けた岩手県の「冷麺」を販売。
1016_65.jpg
キャンドルのワークショップのPR。
そして、来年の3/11に向けて用意しているイベントの告知。

SBSのカリスマアナウンサー、伊藤圭介さん!
1016_30.jpg
震災時には、あると安心!その存在が見直されている「ラジオ」の魅力発信!

「今日は、かわいいユニフォーム型のラジオを販売してます!」
1016_50.jpg
ちっちゃくてかわいいから、防災用にバッグに入れておくのも、いいかもね。

さて、いよいよ、オープニングファンファーレ♪
1016_24.jpg
演奏してくれたのは、トランペットDUO「ベルフレンズ」♪

1016_25.jpg
マスターコバさんは、いつも助けてくれます。

1016_26.jpg
小学生トランペッターの「ゆうや」くん。
来年中学生になっても吹き続けてくださいね。

続いて、この「OFF」をサポートしてくれる団体のご紹介!
1016_63.jpg
「居酒屋から藤枝を元気にする会」の岡村会長(中央)
『スイーツのまち藤枝』推進会議の西野議長。(向かって右)
「藤枝朝ラー文化軒究会」の石間事務局長。(向かって左)

続いての演奏は、こちら。
1016_36.jpg
南米パラグアイのハープ「アルパ」奏者、「マルシアル・ゲレロ」さん。
先ほど、リハーサルをされていた方です。
心が洗われるような音色ですね~♪

「交流ブース」のご紹介は、
「瀬戸谷生き生きフォーラム」の小田会長。
1016_41.jpg
来月11/19・20に行われる「せとやまるかじり」のPRなど。

「島田藤枝地域資源を活かしたツーリング会議」の北嶋議長。
1016_42.jpg
中山間地の7団体が一緒に行っている活動「天空の回廊」や、
11/26・27に島田市笹間地区で行われる
「国際陶芸フェスティバル in ささま」のPRなど。

さあ、お次は、
1016_44.jpg
「グルーポ・アンデネス」&「カフェコンレーチェ」の皆さん。

1016_46.jpg
「グルーポ・アンデネス」の演奏♪

1016_47.jpg
「カフェ・コン・レーチェ」の踊りに皆さんうっとり。

1016_51.jpg
きょうは、かわいい踊り子さんも!
遠くで観ていたらわからなかったのですが、実は、この子は少年!だったんです。
勘違いしていてごめんね。

今回の「OFF」、東日本大震災の支援という大事な目的があります。
震災時にことのほか役立った、心強かったというのが「ラジオ」!
その力を再認識して行われたのが…、
1016_64.jpg
K-MIX」の藤田くんと、「SBS」の伊藤圭介アナのトーク!

さて、いよいよ真打ち登場です。
1016_48.jpg
日本を代表するケーナ・サンポーニャ奏者の「岡田浩安」さんと、
世界で活躍する、クラッシックギター奏者の「笹久保伸」さんのフォルクDUO。

1016_74.jpg
ほっとするひとときです。
このロケーションに、この演奏♪ なんと贅沢なことか!?

ステージも終盤。そしてこの方の登場!
1016_53.jpg
「おもひで横丁・藤枝市場~」の渡部晋さん。
福島県会津若松のご出身。「OMOIYRI FOR ふくしま」活動の発起人。
「ふくしま」への思いを語ります。

そして、実行委員会の小林事務局長の挨拶です。
1016_52.jpg

1016_70.jpg
このイベントは、みんなの力がなかったら実現できなかった…。
仲間がいたから、できた!

1016_55.jpg
スッタフとして絶大な力を発揮した皆さん。

最後に皆さんで、コール!!
1016_56.jpg
「OMOIYARI for…」「フクシマ」!
「がんばろう!」「ニッポン」!!
感動で、じ~んときちゃいました♪

グランドフィナーレは、出演者皆さんで「花祭り」!
1016_57.jpg

1016_58.jpg
観客の皆さんも感激!でしたね。

「グルーポ・アンデネス」の皆さんは、「大久保振興会」のお店の前で、
「せとやコロッケ」の唄、「トリオ・デ・コロキートス」を演奏!
1016_59.jpg
帰っていくお客様を、演奏で見送っていました。

企画・準備・運営、いろいろと大変だったかと想像できますが、
お天気にも恵まれ、お客様にも恵まれ、スタッフ冥利に尽きる、
素晴らしいイベントだったなあ~と思いました。

来てくださったお客様、お買上げくださったり、募金をしてくださった皆さん!
ありがとうございました。
スタッフの皆さま、お手伝いくださった皆さま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

小枝

本当にアンデスに行った!みたいな素敵なイベントありがとうございました。
by 小枝 (2011-10-17 19:26) 

小枝

「ベルフレンズ」の演奏は、丁度友達が前に居たのでずいずい~~っと移動してかぶりつき?に近い状態で聴きました。コバ様とゆうや君!「ロッキーのテーマ」も「ミッキーマウスマーチ」も・・また「エーデルワイス」・・・!とっても良かったです。
皆さん、大拍手でしたね。
あのアンデスの衣装・・・一度でいいのでこっそり着て見たいです。^^;
by 小枝 (2011-10-17 20:00) 

マンキ@oyatiti2

いやいや、知り合いがたくさん写っててチョットビックリ。

良いイベントですね。

次男が小学生の頃までは毎年最低2回は大久保でキャンプしてました。。。

ウチの別荘代わりの場所「大久保」(笑)
by マンキ@oyatiti2 (2011-10-17 20:01) 

ぱらぽん

小枝さん、来年は踊り子でどうでしょう?
ぱらぽんは、ああいう衣装を縫ってみたいです。
っていつやるんだ!?
まずは、コロッケ、みかんどり、でしょう!!
by ぱらぽん (2011-10-17 20:22) 

ぱらぽん

マンキさま、初コメントですね。
ありがとうございます。
今回の「OFF」は福島のためという冠があるせいか、
すごくがんばれた気がします。
でも、途中は大変だったと思います。
皆さんの力がすごいです!!
by ぱらぽん (2011-10-17 20:24) 

アンデネスのBoliviaチャランゴです。

 アンデネスの素敵な写真をありがとうございました。
私も「ぱらぽん」さんに頂いた茶コロ「ポンチョ」バージョンを首に提げて
演奏しました。 いゃー楽しかったです。

福島の為に少しでも協力出来て良かったです。次回は「瀬戸谷まるかじ
り」でまた、お会い出来るのを楽しみにしています。

追伸、写真を使わせて頂きました。すみません。
これからもお互いに長いお付き合いを、宜しくお願い致します。
by アンデネスのBoliviaチャランゴです。 (2011-10-18 21:17) 

ぱらぽん

チャランゴさん、お疲れさまでした。
お天気にも恵まれ、大変楽しいイベントでした。
皆さん、とってもいいお顔をされていました。
来月も演奏を聴けるので、うれしいです。
ぱらぽん、またまたコロズを編まないと…!!
大変です!がんばります!!
by ぱらぽん (2011-10-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。